HAPPY PITAN BLOG

アラサー、女、ロシアンブルーと同棲中。社長やってます。

どうしよう…情報下さい!

2006-04-29 | ぴーたんの独り言
昨日夜中帰宅して、いつもどおりぴーたんにご飯をあげたら、生まれて初めて吐きました。

人間のこぶしくらいの量…

心配で心配で、お医者に連れて行った方がよいでしょうか…

どうしていいか分からず、まずは友人たちに聞いたところ、毛玉がたまると吐くから心配要らない、とのこと…

でも毛は混じってなかったし…

朝ごはんはいつも通り食べたのですが、心なしか元気ない顔だし…

情報あったら頂けるとありがたいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院へ (Mimi)
2006-04-29 13:59:47
ネコは必ず毛玉がたまると吐くので、吐く事自体は珍しい事じゃないです。

けど、にんげんのこぶし大はちょっと量的に多いかも・・・。

毛玉は食べ物と混じってるとわかりづらい事もあったりします。



ちょっと元気ない・・・とか、

食事もしない・・・水も飲まない・・・とか、

おトイレの回数がいつもより少なかったら病院へ連れて行ってあげた方がいいかも。

なんでもなかったらそれで「あー良かった!」で安心だし、

何かあったらその場できちんとしたお薬をくれるかもしれないし。



わざわざ連れて行かなくとも、一度病院に電話して聞いてみるのもいいかもしれないです!



おだいじにね!!
返信する
ネコ (ちはや)
2006-04-29 14:25:41
ほかに具合が悪そうな症状がなければ、きっと飲みすぎや食べすぎでしょう。

経過観察して、吐いたにもかかわらず具合が悪そうだったら病院行きが安心しますね。ネコちゃんは国民保険に入っていないので診察料が高いですね。私は驚きました。



ただの飲み食いしすぎだったらいいですね
返信する
食欲 (でこぴん)
2006-04-29 15:52:56
病院へ連れて行った方が一番安心はすると思いますが、うちの愛猫はよくはいてます。毛玉も見当たらない時もあるけど、病院へは連れて行ってないです。2-3日とか続けて吐いたりしたら連れて行くと思うのですが、まずは経過を見ててもいいのでは?というのが私の個人的な意見です。食欲が全然無く吐くのであれば問題有りだと思うのですぐ連れて行ってあげてください。:(
返信する
Unknown ()
2006-04-29 18:28:25
こんにちは。

何を食べて、何を吐きましたか?

いつものご飯をあげて、ご飯そのものを食後すぐに吐いたのであれば、急に食べて胃がびっくりしたとかいうことが考えられるそうです。胃が弱ってるときにうちのラートもよく吐きます。

胃液のみを吐く場合は、やはり胃が弱っているときや空き腹で胃酸が濃くなったときなどが考えられるそうです。うちのラートは夏場は週に二回くらい吐きます。

続けざまに何回も吐くようであれば絶対に病院に連れて行ったほうがいいと思います。

ちなみに、吐いた後は胃が落ち着かなくてまた吐いてしまうので、我が家では半日程度絶食させています。何にしても心配です。気をつけて様子を見てあげてください。
返信する
やはり病院に行った方がいいと (homme)
2006-04-29 18:39:56
こんばんは。

心配ですね。うちもモモが昨年の10月に嘔吐を繰り返したため、皆さんの激励を受けて病院へ行って来ました。腸内にガスがたまっていました。今は食事療法でなんとか健康ですが、水を飲めなくなると脱水症状になる可能性もあります。早めに病院へ連れて行かれた方がいいと思います。

病院へ行くにしても、しっかり様子を見てあげてください。

お大事に。良くなることを祈っております。
返信する
Unknown (supiten)
2006-04-30 04:07:27
初めてだと、驚いたでしょうね。



うちも3にゃんずともよく吐きます。

その症状がずっと続いているわけではないので

吐いた事で病院には連れていったことがないですが

ぴーたんさんはお仕事で家をあける時間が

多いでしょうから

ずっと愛猫さんの様子を看てあげられなくて心配ですよね。

もしも気になるようでしたら

一度健康診断もかねて病院に行ってみては

どうでしょうか?

だいたいは、食べすぎとか水の飲みすぎだとか

食べた後、すぐに走って遊んだとか、

そういう事が原因なのが多いと思いますが

定期健診もたまには行ってみてもいいかも、ですよ。

返信する
Unknown (Yummy)
2006-04-30 09:07:53
すももちゃんはいろんな葉っぱをガジガジするので、変なのをかじっちゃったときとかに吐くときがあります。

ちょっとぐらいなら様子を見てたらたいてい大丈夫。

でも、一度ミュウちゃんがすっごく吐いたときはびっくりしてお医者さんに連れて行くと、おなかに虫がいるのがわかりました。

参考になるかな?

たいしたことないといいですね。
返信する
大丈夫? (Cattail)
2006-04-30 17:55:18
こんにちは、心配でしたね。

ロシアンはあまり吐かないみたいですが、

うちのロシアンも以前、猫草を食べたり一気食いをした後に吐いたことがあります。

その時は、あわてて医者に連れて行きました。吐いた後、食欲があって元気ならば大丈夫と言われました。3歳になってからは、猫草も毎日食べていますが、一度も吐いていません。自分で調整できるようになったのかもしれません。

時々お医者さんに連れていくのも、いざという時の準備になるかなぁなんて思います。

返信する