ウィトゲンシュタイン的日々

日常生活での出来事、登山・本などについての雑感。

ダーリン、インフルエンザでダウン

2012-12-29 11:50:22 | 日常

昨日、ダーリンの職場は仕事納めだった。
その時、既に体調が悪かったダーリンだったが
5時からの夕礼に出席した同僚達から
「ダーリンさん、顔、真っ赤ですよ。大丈夫ですか?」
と、言われたらしい。
かなり体調が悪化していることを自覚していたダーリンは
夕礼が済むと早々に退社したのだった。
退社する際、お偉方と出くわして
「あれ?もう帰っちゃうんですか?」
と言われたダーリンは
「ええ。体調が悪いので、お先に失礼します。」
と言った。
そこで、自分のことしか考えていないお偉方は、こう言った。
「まあそんなこと言わずに、一杯だけでもどうですか?」
そういわれたダーリンは、ますます熱を上げ、体調を悪化させたのだった


帰宅したダーリンは、熱を測ったところ、38.4℃。
顔も真っ赤で、天狗そっくり(なんて言っちゃかわいそうかな)。
ダーリンはおかゆを食べて、ぴすけと寝室を隔離。
いや、ダーリンを6畳の和室に隔離。
厚着をして、布団を何枚も掛け、湯たんぽを抱いて
氷枕をし、おでこに冷却シートを貼り付けて寝る。
これがダーリン流の風邪(かぜ症候群)の時の治し方のようだが
インフルエンザの際にも有効なのだろうか。
脱水症状を起こす懸念があるので、枕元にはスポーツドリンクを作って置いておいた。


今朝、一向に症状が緩和しないうえに、年末年始の休診と重なってしまうといけないので
早々に病院に行ったダーリンは、インフルエンザの検査の結果、A型に罹っていることが判明。
A型のインフルエンザ…、これは侮ってはならぬぞ。
ぴすけは偶然にも、昨日インフルエンザの予防接種を受けてきたばかり
しかし…、ワクチン接種の効果が表れるのに、2週間くらいかかるのではなかったか?
まあいい
ダーリンの職場の年末年始の休業日は、今日から1月6日までの9日間
ゆっくり休んで、しっかり治そう。
万が一、ぴすけがインフルエンザに罹った時は、時間差で治ったダーリンに頼ろう
わ~い、寝正月だ


皆様も、どうかくれぐれも御自愛くださいませ。
来たる年が、良き1年でありますように




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま、ワタシも寝正月。 (ぽぴ)
2012-12-29 18:43:39
ダーリンさま、一年頑張り続けた疲れがでたんですよ、お疲れ様。ゆっくりお休みください。

不肖ワタクシも、27日夜に異様な不調、しかし28は年末最後の仕事日で無理やりでかけ、しかしさすがに昼にこれ以上は無理と帰宅したら38℃超え。寝たきり引きこもりライフ満喫中です。

布団の中からで失礼しますが、よいお年を(^^)。
返信する
なにも布団で (ぴすけ)
2012-12-29 20:34:45
ぽぴさん、そんな体調が悪い時に、なにも布団の中でこんなくだらないブログを読み、コメントまでして、いいのでしょうか?
ダーリン・ぽぴさん、そしてよろもんさんまで(よろもんさんはノロウイルス)、休みに入った途端にダウンとは。
みんな仕事、頑張りすぎよ~
とにかくゆっくり休んで、しっかり療養してくだされ

皆さんがダウンしている間、例の初校が上がってきて、私は必死で校正しているよー
立場逆転
返信する
サラリーマン万歳 (よろもん)
2012-12-30 12:31:26
ダーリン様、ぽぴ様、仲良く年末年始は休業ですね。
ぽぴ様、私もお布団被ってコメしてますよ。普段出来ないことをする良い機会ですし。
音楽聴きながら、地図見たり、ガイドブック見たり、本読んだりしています。
でも、3日目になると飽きてきたなぁ。
早く1月4日にならないかな。その前日に治る予定だから。
我らサラリーマン、強制休暇を楽しみましょう。
返信する
あの~ (ぴすけ)
2012-12-30 13:56:35
よろもんさん、ダーリンも熱が下がった途端に起き出して、「テレビ観てもいい?」だって
あの~、皆さん大人しく療養しなければいけませんよ、まったく
まあ、「飽きてきた」なんて言い始めたということは、少しは復調気味ってことですよね。
油断は禁物。
こんなくだらないブログで交流なんかしていないで、ぽぴさんもよろもんさんもダーリンも、来たるべき将来の寝たきり生活・入院生活に向けて、精神修養だと思って自分と向き合いましょう
普段、できないことをするんでしょ
返信する
滅相も無い (よろもん)
2012-12-31 00:19:53
いえいえ、ぴすけさんのブログのおかげで、お布団被った者同士、異業種交流(異病種交流?)できるわけで、感謝しております。
飽き度に比例して、ベッドサイドの物が増え、電子ローラー(ベッドで本を読んでいると腕が痛くなるので、コロコロする。書見台があったらいいのにね。)や、楽だ(ずっと寝てると腰が痛くて。。体操に使うゴムのような物、普段めったに使わないが今回は、たまに体側伸ばしに使ってます。)や、エクササイズ本(普段、絶対やらない←これは読むだけ。今実践したら頭がさらにクラクラしそう。)などが仲間入りしました。何と前向きな療養生活ではありませんか!
明日は新しいCDも届くし。
ダーリン様、ぽぴ様、年末にしっかり治して、新年をすっきり迎えましょうね。
返信する
開いた口がふさがらない (ぴすけ)
2012-12-31 09:44:09
>よろもんさん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。