■ 竹原ピストルのブログ 総合案内 ■

2020-12-31 20:20:20 | 竹原ピストル総合案内

*プロフィール、メディア出演・リリース情報などの最新情報、ライブ出演オファーなどのお問い合わせ先については 竹原ピストル OFFICIAL WEBSITE をご覧下さい。

■ 竹原ピストル OFFICIAL WEBSITE ■
■ Twitter ■
■ ライブスケジュール ■
■ CD / 作品 ■
■ 『朗読会 Pound for pound R21』参加者募集 ■ ※日程調整中※
■ 作品投稿掲示板 ■
■ 路上ライブ告知メルマガ ■
■ ライブ音源 ■
■ 過去のライブ(2009年~2014年) ■




最新記事は、この記事の次の記事となります。
コメント (40)

2月21日(木) 東京/代官山ライブ 告知

2019-01-13 00:12:01 | ライブ情報
2月21日(木)
東京/代官山
会場:晴れたら空に豆まいて

「越路姉妹のホントのホームの秘密の夜会」

出演
★越路姉妹
Vo.越路よう子 G越路ファラオ雪路 G越路和子 Ds マイクブラック濱ぁ B ロボット太郎

★あらきゆうことレモンサワー
Vo./AG 竹原ピストル Dsあらきゆうこ Bサトウヨウスケ

開場18:30/開演19:30

料金
前売3500円/当日4000円(共に1d別)

※ご予約受付開始は1月13日 10:00からとなります。

※会場でのチケット販売はございません。

チケットご予約に関する詳細はこちらまで。
https://t.livepocket.jp/e/koshiji

その他のお問い合わせ
TEL:0354568880

丸勝のばーちゃんの告別式。

2019-01-07 17:01:24 | 日記


呑んで食って寝て、呑んで食って寝て、体重も登りに登るうなぎ登り。大分ゆっくりしたところで、ぼちぼち、明けましておめでとう。というようなことをインターネット上に書こうかと思っていたその矢先、過去に一度歌わせていただいたことがある、茨城/日立 ドライブイン丸勝(ドライブインなんだけど歌えるんです。ドライブインだからスペースも広々でライブにもってこいなんです。ドライブインだからメシもちょー美味いんです。)の、“ばーちゃん”がお亡くなりになったというわるい報せが届いて、ちょっとちょっとまてまてまて、なんだよもう、たのむよおい。。とじんわり頭を取り乱し、じりじりとタイミングを見失ってしまっていたのですが、めでたくの方もあれば、めでたくなくの方もありましょうが、ええい、ここだ、明けましたね、今年もよろしくお願い致します!!

ーーーーー

ドライブイン丸勝で歌わせていただいたのは、今のところ、先述の通り、一度だけ。ばーちゃんとお会いしたのもその機会における一度だけ。となってしまったのだけれど、お客さん方とおんなじ温度で心からライブを楽しんで下さって、それだけに鑑賞眼が鋭く、小うるさく(笑)、打ち上げでは気遣い、優しさ細やかにあちこちに世話を焼いて回り、あれ食えこれ食えとやかましく(笑)、もう“ばーちゃん”としか呼びようがないくらいばーちゃんなばーちゃんの印象は、強く強く、素敵に素敵に心に焼き付いていました。

ーーーーー

そんなことがあり、今年最初の遠出は、黒いスーツで、ということになりました。

茨城/日立/大甕(おおみか)駅。
かれこれ長い付き合いであり、丸勝との縁を繋いでくれた、そしてかつてからずっと丸勝のステージに上がり続けている歌うたい仲間、谷井大介くんと待ち合わせ。谷井くんのクルマに乗せてもらい、告別式会場へ。

ご遺影のばーちゃんは、このような局面においても思わずもらい微笑みしてしまいそうなくらい、やわらかに微笑んでらっしゃいました。

寂しい寂しいけど、お別れの挨拶をすることができて良かったな、とは思えました。

ばーちゃん、お世話になりました。安らかに。


ご親族の皆様、心よりお悔やみ申し上げます。
また、告別式会場ではご親切に、あたたかにして下さって、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。


2019.1.7.
京都〜茨城/日立/大甕
電車の旅


ーーーーーーーーーー


・告別式会場にて、ばーちゃんのご親族のとあるおじちゃんが、“竹原ピストル”を知って下さっており、“応援してる、頑張って。”というようなことを言って下さった。

・その次の瞬間、そのおじちゃんが、ぼくの隣にいた谷井くんを指差し、「何、この人、マネージャー??」と言った。


さあ谷井くん、ばーちゃんから最後の最後にもらったこのネタの種。どうにか上手いこと料理して、いつか丸勝のステージで花咲かそうぞ!
またな!


良いお年を!

2018-12-31 14:13:33 | ライブ情報
2018年、皆さんのお陰ですごい楽しかった。
本当に本当にありがとうありがとう。

2019年も、お体にお気をつけて、心にお気をつけて、お元気に。お元気ではない人はちょっぴりずつでもお元気になっていけますよう、お過ごし下さいね。

さぁ、大晦日。いい加減“諦めて”←紅白歌合戦にまつわる現場ネタ(笑)、のんびりしようと思います。

聴かせたい歌、まだまだ沢山あります。
またライブに遊びにきてねー!!

良いお年を!!ぴーす!!


竹原ピストル こと 竹原和生

ニューアルバム『GOOD LUCK TRUCK』リリース!!&『 GOOD LUCK TRACK』セルフライナー

2018-12-27 17:10:02 | 日記

自信作です!よろしくお願い致します!!
http://www.office-augusta.com/pistol/discography.html


ーーーーー


〈2018.3.14.追記〉

【竹原ピストル 購入者特典】
対象店にて『GOOD LUCK TRACK』を、ご予約・ご購入の方に、先着で以下特典をプレゼントいたします!
詳細はこちらから。
竹原ピストル ウェブサイト

【竹原ピストル 購入者対象イベント】
『GOOD LUCK TRACK』リリース記念イベントを行います!
ミニライブ+握手会。
詳細はこちらから。
竹原ピストル ビクター ウェブサイト


ーーーーー


〈2018.4.4.追記〉

【『 GOOD LUCK TRACK』一言セルフライナー】


1.『ぼくは限りない 〜one for the show〜』

ただただ一重に、ライブを見て下さった、下さる皆さんに感謝を込めて。

自身のアレンジ案を核に。

フレーズの使用許可を下さった、株式会社フジオ・プロダクションの皆様、本当にありがとうございました。

ーーーーー

2.『Here we go!!』

“卒業”をテーマに書いた歌。
君の旅立ちに幸あれ!!と、そんな気持ちで歌いました。

よっしーさんのコーラス、うるっときちゃう。
せーの(一発録り)で。

ーーーーー

3.『ゴミ箱から、ブルース』

いつかの自分のうじうじとした暮らし、物思いを描写したような、そんな歌かもしれません。
歌にしてみたら、ほら、拓けただろ?でしょうか。

せーので。
武嶋さんのフルート、きゅんときちゃう。

ーーーーー

4.『どーん!とやってこい、ダイスケ!』

とある歌うたい仲間をモデルにして。
相当な上からの物言いですが、ま、そんな間柄なのでご勘弁を。
お互いどーん!とやっていこうぜ!ダイスケ!

高田漣さんを中心としてのバンド演奏で。せーので。
ホーン隊、たまらーん!

ーーーーー

5.『月光の仮面』

ぱかーっと眩しい月明かりの下のラブソング。
あたたかで、居心地が良くて、でもギュッと切なくて。。そんな歌です。

歌の世界にぴったりしっくりくる、素敵なアレンジ、演奏だと思います。
トキさんを中心とした、最ッ高なプレイヤーの皆様方と。せーので。


ーーーーー

6.『のらりくらり』

そう生きていきたいのか、そうとしか生きていけないのか。。
だめだめ旅芸人をイメージしての、いったりきたりの堂々巡り的、へんてこな歌。

自分のアレンジ案を核にして。

ーーーーー

7. 『本庄のド根性』

ボクシングを題材にした作品で、これほどまでにしょーもない歌は無かったのではないでしょうか。笑
でも気に入っちゃってて。。笑

何より、トラックとしての楽曲使用の許可を下さった、Cool Drive Makers様、関係者の皆様に感謝の気持ちで一杯です、ありがとうございました。

ーーーーー

8.『いくぜ!いくか!いこうよ!』

道を造る存在、その道を歩み、走る存在、両方にエールを送れるような。。というイメージで、CMソングとして書き下ろした歌。

切って貼ってループさせての使用ではありますが、初めてレコーディングでパンデイロを叩いた!

ーーーーー

9.『I miss you...』

後からそうやってぐだぐだうじうじ言うなら始めっから“あのこ”を大切にしておけばよかったんじゃないですか?ねえ?ねえ?
というような、未練たらたらのラブソング。

トキさんとせーので。スティールパンが絶妙に可愛い切ない一曲です。


ーーーーー

10.『名も無き花』

沖縄県は石垣島で海を眺めているときに書いた歌。
4、5年前でしょうか、この曲を書いた頃は、一年のうち、一番最初に決まるライブが沖縄で開催のとある野外イベントでした。
毎年そのイベントを中心にドサ回りのブッキングを開始していたものですから、沖縄県ツアーはぼくにとってはゴール地点でありスタート地点でもある、というものでした。
やっとたどり着き、しかし、同時に気が遠くなるような。。そんな思いで海を見つめたものでした。

弾き語り一発。

ーーーーー

11.『ドライブドライブ 〜初代機材車 二郎号に捧ぐ〜』

サブタイトルの通り、愛車との旅の歌、お別れの歌です。
この曲について言いたいことはただ一つ!!
“紳士がいねーぞ 野蛮だ近畿”は、100パーセント駄洒落先行の冗談、むしろ愛着ですからね!!くれぐれも真に受けないように!!笑
。。でも実際わんぱくなお客さん多いか。。近畿。。笑
いずれしても、愛着を込めて。です。

高田漣さんを中心としたバンド演奏で、せーの。
鍵盤が効いてるー!!

ーーーーー

12.『オーバー・ザ・オーバー』

言葉のルール上、文法上、オーバー ザ オーバーというフレーズは有り得ないそうでして、でも、“越えろを越えろ”という有り得ない日本語を別の言語で訳すとなると。。やっぱりオーバー ザ オーバーにしたかったんです。
中黒くんを入れて、オーバー・ザ・オーバー。
言いたいことは何となく分かるような、架空の言語、ということで、よろしくご了承下さい。
挑戦する全ての人へ。です。

フジファブリック 総一郎さんのアレンジメントがこれまたもうひたすらにお見事で。。涙

ーーーーー

13.『Amazing Grace』

愛する存在へのお祈りの気持ちを込めて書いたポエムを、世界的に愛されている曲、『Amazing Grace』のメロディーにくっつけさせていただいて完成させた歌。
タイトルも重ねて畏れ多くも、そのまま『Amazing Grace』とさせていただきました。
皆さん、いつまでも元気でいて下さいね、の歌です。

弾き語り一発。

ーーーーー

14.『狼煙(朗読)~Live at 京都大作戦2017~』

ラッパーさんと共演する、お会いする機会を頂く度、どうやったら上手く韻を踏めるようになるのでしょう?何か鍛錬法はありますか?というようなことを訊いてきました。
皆さんそれぞれ、こんなくっそ面倒くさい質問にもとても親切に分かりやすく答えて、教えて下さったものです。
教えていただいたからには、、と宿題を提出するような思いも込めつつ、ズバリ、己が野心を。
“先生方”にこの場もお借りして感謝と心からのリスペクトを。精進します。

スタジオであらたまって、、は違うなと思い、じゃあライブ音源で、となり、去年で一番、体重を乗せて朗読できたテイクは。。と思い返して、スパっと浮かんだのが、京都大作戦でのそれでした。
ライブ音源を収録する許可を下さった、10-FEETさん、京都大作戦スタッフの皆様、本当にありがとうございます。



以上、新作『GOOD LUCK TRACK』一言セルフライナーでした。

レコーディングに参加して下さった全てのプレイヤーの皆様に感謝!!

皆さんどうぞ、聴いて下さい!!


竹原ピストル こと 竹原和生

竹原ピストル 全国弾き語りツアー 「GOOD LUCK TRUCK」 告知!!

2018-12-22 00:00:36 | ライブ情報

竹原ピストル 全国弾き語りツアー
「GOOD LUCK TRUCK」
開催です。
是非是非、遊びに来て下さいー!!

竹原ピストル こと 竹原和生

行程はこちら、竹原ピストル Liveのコーナー

ツアーグッズについてはこちら、竹原ピストル Goodsのコーナー

『竹原ピストルとaveのラジオ番組』

2018-12-21 00:00:49 | 日記


毎月第4日曜日21時より60分‼︎
サンデーミュージシャンズナイト
『竹原ピストルとaveのラジオ番組』
放送局/rfcラジオ福島(radikoプレミアムで県外の方も聴けます)
出演/竹原ピストル、ave


ーーーーー


お便りはこちらまで→ panda@rfc.jp

12月4日(火) 福島/福島ライブ ソールドアウトのお知らせ

2018-12-03 18:10:13 | ライブ情報


※この公演はソールドアウトとなりました。
たくさんのご予約、ありがとうございました。


12月4日(火)
福島/福島
会場:Re-Acoustic

「真琴42祭 後夜祭」

出演
竹原ピストル
thing of gypsy lion
ave

開場19:30/開演20:00

料金
3000円(1d別)
※30名様限定(椅子席は12席。他、立見となります。)

12月7日(金)‬ ‪福島/福島‬ イベント出演のお知らせ

2018-11-19 19:05:17 | ライブ情報

‪12月7日(金)‬
‪福島/福島‬
‪会場:街なか広場‬

‪「光のしずくイルミネーション点灯式」‬

‪出演‬
‪竹原ピストル‬
‪ave‬
‪yochiyochi Ω‬
‪他‬

‪光のしずく点灯式典/17:00〜‬
‪光のしずくコンサート/17:35〜‬

‪観覧/無料‬

‪11月10日(土)‬ ‪祭で歌います!

2018-11-08 08:54:19 | ライブ情報

‪11月10日(土)‬
‪祭で歌います!
詳細は写真をご参照下さい!