捨てられないタッチョの、ただのんびり過ごしたい

雑多に色々書いてます。断捨離は憧れに終わり、目下ダイエットに挑戦中。

紅の豚の部屋 《22日目》

2017-10-31 20:37:36 | 日に一捨
「ポルコ・ロッソ」という、お店(バル?という感じの、ご飯屋さん)に、以前行った事があり、
そのお店では、その名の通り、壁に掛けた大きな液晶スクリーンにずっとジブリの「紅の豚」が流れてました。
お店の名前がそうなので、毎日流しているかと思います。
それを見てから私は、自分の部屋もそうしたい、
具体的には「ブエノスアイレス恋愛事情」(原題はMEDIANERAS )という、以前レンタルで観た映画の雰囲気がすごく好きで、あのお店の様に一日中家で流してたいなと思いました。
最近パソコンを購入し、ノートなので寝室に置け、そこでこの映画をずっとかけておけるようになりました。
憧れが、本当にアッサリと叶いました。
実際に流してみて、やっぱり良いなと一人悦に入ってます。

《今日のお別れ》
COBE COBE のクマのストラップ。
恐らく貰い物です。
それか何かのオマケだったのかもしれないです。

羨ましい人種 《21日目》

2017-10-30 18:38:22 | 日に一捨
別に嫌味でも何でもないのですが、
何でも自分に都合良く解釈出来る人って
本当に幸せだなとつくづく思います。
そういう場面に出会う度に、
心底羨ましく思います。
あれは生まれ持った才能なのだろうと思います。
何か一つだけ他人の持っているものを手に入れられるとしたら、
間違いなくあのマインドが欲しいです。

《今日のお別れ》
昔、10年以上前に、100均で買ったミニサイズのスポーツバッグ。
絶対100円には見えないと自分では思ってます。
作りもしっかりしてるし、可愛いし。
捨てる直前、友人に「これいくらに見える?」
という非常にめんどくさい質問をしてみたところ、やさしい友人は「2980円」
と答えてくれました。高めに言ってくれたことを考慮しても、やはり100円にしては良い仕上がりだと思います。

プチ自慢とプチ残念 《20日目》

2017-10-29 23:33:20 | 日に一捨
実は今年2017年の8月から9月にかけて、“30日スクワットチャレンジ”
というのに挑戦し、途中挫折もありながら50日くらいをかけてなんとか250回を達成。
生まれついての運動音痴で、普段全く身体を動かさない自分には、ものすごい達成感でした。

そしてその結果というか、
関連性は定かではありませんが、
チャレンジが終わった辺りから(それっきり、達成翌日からは1日1回もスクワットしてません)
体重がみるみる増加、現在 +3㎏…。

ついでに、何故か下着がお尻によく食い込むようになってしまいました。

やって良かったのか悪かったのか、
なかなか悩ましい結果となりました。


《今日のお別れ》
ハウス オブ ローゼのボディースムーザー。
といっても、あと2回分くらいしか残ってません。
バスソルトって、使いやすさの点でちょっと不満でした…。

《19日目》スケバン恐子

2017-10-29 12:20:35 | 日に一捨
《今日のお別れ》
人生で1回だけ、むかしむかし行った、ラウンドワン。
その時キャンペーンでもらったストラップ。
やっくん亡くなられて、何だか捨てにくかったです。
改めてじっくりしてみたら、ちゃんと作ってあるな、後ろ姿、なんか格好いいなと、記念撮影しておきました。

片づけ下手 《18日目》

2017-10-27 23:43:58 | 日記
お片付けが出来る方にしてみれば当たり前の事だと思うのですが、
物が捨てられなくて「物が多い」事が間違いなく一番の原因ではありますが、
「同じ用途のものがまとまってない」というのも大問題だなと、最近再三気付かされます。
だからいつも探し物が一向に見付からないのだなと。
今捨てられないにしろ、とりあえず置く場所は決めて把握しないとと。
そんなレベルの現状です。

《今日のお別れ》
社会人1年目の年の仕事の書類色々。
ずっと、ただ丸ごと残してありました。まだ沢山ありますが、
今日は中身を確認、どう見ても要らないものを少し処分出来ました。
クリアファイルが4枚空になったので、明日から職場で使おうと思います。

マイペース断捨離  《17日目》

2017-10-26 21:07:50 | 日記
元々重度の捨てられない人間なので、
毎日の断捨離も、エベレストの氷粒1つ程度の物ですが、
「1日1アイテムは何か捨てる」と決めてみたところ、毎日「何か手放せる物はないか」と家中を探し回るので、
ゴミ屋敷な我が家、ほんの少しですが物を揃えたりまとめたり埃を取ったりしたりして、
極々僅かですが、片付いてるエリアが生まれて来ました。
お陰さまで食卓に教科書を広げたりする事も出来るようになりました。
以前に比べて家に帰るのも楽しみになりました。嬉しい誤算です。

《今日のお別れ》
無印良品の石けん置き。
発泡ウレタン製で、多分古すぎて買った当時と色が変わってます。
ずっと使おうと思って取っておいてありました。おそらく10年以上。
しかし今日まで未開封でした。

このブログの秘密 《16日目》

2017-10-25 20:21:55 | 日記
秘密というほどのものではないですが、
実は内容はあまりちゃんとリアルタイムじゃないです。
下書きしておいてある記事も多いし、
捨てた日も当日じゃなく少し前だったり。
といってもズレは数日、長くても数週間程度です。
今日は内容上下ともリアルタイム。

《今日のお別れ》
2003年入試センター試験問題と全解答(朝日新聞)
と、おそらくその実際の問題冊子。

人から見たら、本当によくこんなもの取っておいてあるなと思うだろうと思います。
私がアルコール依存症の方の、飲酒量を見るような感覚ですねきっと。

思い返せばこの年で、私は浪人生活を終わらせました。そういう意味ではメモリアル。
(終えたというより、終わらせました。目標を達成したのではなく、ドロップアウトした形でした。)

小さな夜 《15日目》

2017-10-25 00:21:55 | 日記
家に帰って、
人様に頂いたコストコのマフィンを食べて
お気に入りのカフェインレスティーを飲んで
仲良しの人とLINEして
洗濯機回して
パックして
入浴剤入りの湯船に浸かって
試験のお勉強して
ネットして、ブログ書いて、好きな動画見て

帰宅が21時でも、
築40年overのボロアパートでも、

楽しく暮らせるものだなと思うと、
幸せな気分で寝れそうな夜です。
毎日必ず、21時までに帰れたら嬉しいなと思います。


《今日のお別れ》
ラッシュの化粧水。
使い切れていなくて、何年も化粧道具の目立つ位置に鎮座しているのですが、
今日最後にちょこっと使って
お別れすることにしました。
スプレーボトルも真っ黒で可愛いので気に入っていたのですが、
取っておいてもやはり使わないのだろうなと思います。

《14日目》

2017-10-23 21:28:11 | 日記
《今日のお別れ》
シール。
モコモコの、歯とか虫ばい菌のようなキャラクターのと、
キラキラのイルカ。
どちらもかわいい。
のですが、使い道がない+あまり思い入れがない。
(なんとなく買ったもの)

正直、あまりお片付けに貢献するサイズではないですが、
毎日の継続が大事と信じて。
(かわいいので記念に写真は撮っておきました。)

《13日目》

2017-10-23 09:00:08 | 日記
《今日のお別れ》
割と大きめの布切れ。
これももらった物。
しっかりした生地だったので、いつかは何かに使えると思ってました。
8年間出番がなかったです。

100均の歯ブラシ立てと、
シャンプー入れる籠。
1年ほど前、お風呂場の物の配置を色々変えたら、居場所がなくなったのですが、捨てるのもなんだしとずっと置いてありました。