新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

結婚式(纏め)

2008-01-14 13:35:10 | 日記・エッセイ・コラム
昨日(2008/01/13)の
 ・結婚式出席(出発前)
 ・式場、到着
 ・結婚式(お食事編)
記事の続きで、纏めです。

Wedding0801132まず、挙式の形態ですが2008/01/13の「結婚式出席(出発前)」でどれだろうかと書きましたが今回は、”人前式(人前結婚式)”でした。
私的には、今回が始めての人前式でした。
人前式を調べたら、
人前式とは、神仏ではなく列席するゲストを証人にして愛の誓いを立てる挙式スタイルのこと。会場は公園でも水族館でも、好きなところでOK。決まった式次第もないので、自分たちで挙式や披露宴を自由にプランニングすることができる。
との事でした。
新郎・新婦の手作り感が伝わってきました。

当然?の事ながら仲人さんはいませんでしたそして私も二人の結婚の証人になったわけです。
最近、流行っているらしい。

さて、披露宴のほうですが人前式同様、こちらも手作り感が伝わってきました。
一番驚いたのは、参加者を対象とした抽選会があり、総勢8名の参加者にお二人のそれぞの故郷の特産品があたるというものでした。今まで何度か結婚式に参加しましたがちょっと驚きました。
でも新郎・新婦側からプレゼントというのも”アリ”かもしれませんネ。
因みに私は、新婦側からの特産品があたりました(庄内米3Kg)(^^)v。

さて、披露宴の最後のほうは大体、新婦がご両親に感謝の言葉を述べるわけだが娘が出来てから結婚式に出るたびにこの場面で妙に涙脆くなってきた、昨日も涙が少し・・・。

新婦の話の中に芦屋雁之助の「娘よ」の(くだり)があったのだが、だんだんあの歌の歌詞が私も気になり始めた。
「娘よ」は1984年発売で私は、まだ学生で結婚の”け”の字も無いときでしたが、人ってそれなりに変わるもんなんですね。

Wedding0801133ウェディングケーキです。
お二人ともお幸せに\(^O^)/。

カメの菊五郎でした。

<そうそう>
お米は、後で自宅に送ってくれるそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿