ゴルフは歳を取るほど上手くなる

「百歳までできるゴルフ」を目指して 日々努力の毎日

お気軽にコメントをどうぞ、待ってます♪ (^_^;)

雨になった日曜の午後何しちょるね?

2015年04月12日 | 日記
朝4時に布団から顔を出して「マスターズ」を見たが、いつの間にか寝てしまい結局、朝8時からの再放送を見た。

トップのジョーダン・スピースの一人勝ちムードの雰囲気で、明日はどうなるか分からないが余り面白くなかった。

ちょっと前までは、土曜、日曜と言うと、どこかのテレビ局でゴルフ中継があったものだが、

最近はそれも少なく、ゴルフブームもこれまでかと言う最近の雰囲気だ。

特に見るものもないから、昔のビデオを取り出して見てみた。
ところが、これがなかなか面白いではないか。

大体2007年頃のものが多いが、タイガーが全盛期の頃のものばかりで、改めて当事のタイガーの凄さを知った。

日本ではまだ職人芸のプロが大勢活躍していて、当事のゴルフに対する情熱と熱気が思い出されて、しばし見入ってしまった。

在庫はまだ一杯あるぞ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*

昨日はテンフインガーグリップの感触を試しに練習場へ行った。
ところが練習場に着いたら、そのことをすっかり忘れて今までのグリップで打ってしまい、残り少なくなって思い出して打つ始末、これも軽い認知症ではあるまいか。

分かった事はアイアンの場合、5番から上の番手はフエースを少しかぶせると良。

ドライバーは横から叩けるので低い威力のあるボールが打てることが分かった。

別に抵抗も無く打てたから、次回からこの打ち方にする事にした。

以前ゴルフ5で1000円で買った中古ユーテイリテイ16度、ルーツ初期の物でもっと打ち易くしようとグラインダーでヘッドを削った。



これがなんと正解で、ロフトもつけたからボールが上がる上に飛距離も出る。

次回は5番ウッドと7番ウッドはバッグから抜いて、これ一本にすることにした。

朝から曇っていたが、3時ごろから雨になった日曜日。

明日はゴルフに誘われてるが、ちょっと断りずらい相手さんなので、多少の雨は無理して行ってきます。

どなた様も、いい日曜日を!
Please spend good Sunday.!


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





テンフインガーグリップについて

2015年04月10日 | 日記
過日、練習場の控え室でコーヒを飲みながら雑誌を広げると、こんな記事が目に付いた。



早速試してみたが、感触がいいのだ。
このアマと言うところを、高齢者と置き換えてもいいのではないか?

コースでも試したが、これで右腕をひきつけ、且つダウンブローで打つと飛距離が10ヤードは伸びる。

今まで8アイアンで乗せていたところを、PWで試したところ、見事にグリーンオン。

ゴルフを覚えて以来、インターロッキンググリップで通してきたが、このテンフインガーグリップ(ベースボールグリップとも言う)は今の自分に適したグリップになっている。

今迄も何度か試した事はあったのだが、やはり違和感があってずっと見逃していたが、矢張り年齢による衰えが、このグリップを必要とするようになってきたと思われる。

慣れるには少し時間がかかるが、次回からこれで通すことにした。
アイアンはこれでいいのだが、ドライバーの方向性がいまひとつ不安定なので、練習あるのみか?

マスターズが始まった。
例年の、私の少ない楽しみの一つだが、今朝は見逃してしまった。

本当は見たのだが、殆ど眠っていて記憶にない。
今日は昼寝を一時間はしたから、大丈夫だ。

4月10日(金) 深夜0時35分~深夜1時35分

4月11日(土) 早朝4時~あさ8時


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ








ソレンタムみたいに

2015年04月07日 | 日記

余り気分が乗らないまま、ブログの更新を怠っていたが、気がつくと半月が経過している。
毎年のことだが春先は不安定な気候と同じで、気分も冴えない。

気がつくといつの間にか、四月で78歳になった。
現役を引退して「閑な毎日」を送ってる訳だが、近年強く感じるのは、あらゆる事に感動が無くなったことだろう。

たまにレストランなどで食事を取ることがあるが、いつもその味に満足することが無い。
音楽を聴いたり、評判の映画を見ても、何処かで覚めた自分がいて、満足することが無い。

嗚呼!、これが歳を取ると言うことなのか・・・・、と思うのであるが、
暗然たる思いも無きにしも非ずだ。

ブログの更新もさりながら、万事が面倒くさいのである。

今年は念頭の所感として、一週間に一度は練習場に行こうと決意したのだが、雨が降ってるからやめよう、曇ってるから球が良く見えないから止めよう。

など、理屈をつけては自宅に引きこもっている。
万事がこの調子で、これじゃいかんのだと思うのであるが、これが歳を取ると言うことなのかもしれない、と自分を納得させている自分もいるのである。

ゴルフの方は最近とみにボールが見えにくくなった。
特にドライバーやアイアンでの高いボールの軌跡を見落とす。

めがねもとっかえひっかえしてみたが、結果は同じである。
目自体が老化してるのだから、これはもうどうしょうもない。

動体視力が落ちてボールを見失うのだろうと、自分で工夫もしてみた。

「デビット・ドュバル」や「アニカ・ソレンタム」がボールを打つと同時に顔を上げているが、あれを真似てみたのである。


昔から顔を残せ!インパクトまでは顔を上げるな!残せ!が身についているから、打った後おもむろに顔を上げても、ボールが何処に飛んだか分からないのだ。

その点、ボールを打つと同時にボールを追えば、少しは球の行方が見えるのではないか?と。
確かに理屈ではそうであるが、長年身についた打ち方はそう変わるものではない。

素振りで練習を重ね、インパクトと同時に顔を上げてみるが、これはこれで仲仲難しい技術だから簡単にはいかない。

ボールを追うように目腺を上げるから、少しは行方が分かるかもしれないが、まだ身についてないから実戦ではやってない。

前回、ブログで書いた「カップを見て打つパット」はこの辺のところから来ている。
パットの時、ライン上をボールを追うように目線で追うと、距離感もいいようだ。

今注目されてるジョーダン・スピースがこの打ち方だね。

今週はいよいよマスターズが始まる。
これだけは見逃せない


マスターズ

TBS独占放送2015.4.9(thu)-13(mon)

第1日

4月9日(木) 深夜0時13分~深夜1時43分
4月10日(金) 早朝4時~あさ8時17分

第2日

4月10日(金) 深夜0時35分~深夜1時35分
4月11日(土) 早朝4時~あさ8時

第3日

4月11日(土) 深夜0時15分~深夜1時15分
4月12日(日) 早朝4時30分~あさ8時30分

最終日

4月12日(日) 深夜0時15分~あさ8時22分

最終日ダイジェスト
4月13日(月) よる11時58分~深夜1時53分

コメンタリー

解説:中嶋常幸
スペシャルリポーター:芹澤信雄

実況:林正浩(TBSアナウンサー)
リポーター:小笠原亘(TBSアナウンサー)、佐藤文康(TBSアナウンサー)
BS-TBS


4月9日(木)
Par3コンテスト あさ7時~あさ8時

4月10日(金)
第1日 早朝6時30分~あさ9時20分
第1日ダイジェスト よる7時~よる9時54分

4月11日(土)
第2日 あさ8時~午前11時
第2日ダイジェスト 夕方6時30分~よる8時54分

4月12日(日)
第3日 あさ8時30分~ひる12時30分
第3日ダイジェスト 夕方6時~よる8時54分

4月13日(月)
最終日 早朝5時30分~あさ9時30分
最終日ダイジェスト 夕方6時~よる8時54分

コメンタリー

Par3コンテスト
解説:中嶋常幸
実況:林正浩(TBSアナウンサー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
解説:加瀬秀樹
実況:清原正博(TBSアナウンサー)
CS「TBSチャンネル2」

4月18日(土)、19日(日)18時からダイジェスト放送