ゴルフは歳を取るほど上手くなる

「百歳までできるゴルフ」を目指して 日々努力の毎日

お気軽にコメントをどうぞ、待ってます♪ (^_^;)

芯で打ててない

2013年08月31日 | 日記
昨夜も家内と嘆いたが、歳をとるとなんと時空の経過が早いことよ。

一ヶ月は、それこそアッと言う間に過ぎてしまう。

このところ少しは涼しくなったから、裏の練習場で夕方一時間ぐらい遊んでいる。

毎日だとマットにボールを置くのは面倒くさいから、昨日は雑草の上にボールを転がして直に打ったところ、重大なスイングの欠陥を見つけた。

何度打っても、フエースの先っぽにボールマークがつくのである。



クラブの芯はネックよりだから、道理でこのところショットの感じが悪かったのだ。

アイアン の芯と1センチはずれている。
しばらくスイングをチエックしなかったのも悪かったが、早速修正に取り組んだ。

理由はいろいろあるが、最も大きな原因はインパクトが遅すぎるのだ。
球をヒットする前に腰が回ってしまう。

それと、テークバックでアドレスの時の手首の角度が伸びている。

ちょっとハンドダウン気味に構えて、左手首の角度を保ったままべた足でハーフショットを繰り返したら、いつの間にか芯にあたりだした。

先っぽに当たるのは、私の昔からの悪い癖である。
パターでも構えたところで打つと、その先に当たっているから、いつもわずかにネック寄りに構えて芯をだしている。

スイングと言うものは、時間の経過や体調、天気などで微妙に狂うものだと心に決めておかなければいけない。

コーチがついているプロなら、すぐ指摘されるだろうが、アマチュアはそれがないから、いつも一定の力が発揮できないのだろう。

生え茂った雑草に埋もれたボールを打って、思わぬ欠陥を発見したが、マットからでは分からなかっただろう。

やはり日ごろの練習はするものだ、と思ったのである。


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ






先週より涼しくなってました

2013年08月29日 | 日記
ちょっと涼しくなったゴルフ場へ行ってきました。

昨日は先週までの、あの酷暑は何処へ?
と言うくらいのゴルフ場に行った訳ですが、犬を散歩させたのが5時半で、家を出たのが7時、ちょっと早めでしたが、スタートが8時4分だったので危なく遅刻するところでした。

早起きは三文の徳と申しますが・・・・・・・・。

さてゴルフの結果ですが、パター改造は裏目にでました。
そもそも重量が680gということ自体がゴルフを嘗めてますが、距離感が全然合いませんでしたね、なんとスリーパットの連続でした。

ゴルフ自体はパーオン数も私にしては多くて、悪い内容ではなかったのですが、なにしろパットが悪くて、バーデイチャンスも、ことごとくはずしまくりました。

私的には70台が出る内容だったと思ってますが、パット数が38じゃこのスコアはしょうがないでしょう。



スタッフに挑戦シリーズなので、昼食に上がるときに見たら、スタッフ二人とも39で上がっていたのであせりましたが、後半で43を叩いていたので、今回もどうにか次回の半額券をゲットしました。

ここの「パターの選び方、9のポイント」が参考になります。


次回はこのL字パターで臨みます(*^_^*) 。



今回のプレー費用(昼食つき)2973円でした。


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ






パターの重量が680gになったけど

2013年08月27日 | 日記
暑さも一段落、今日はクーラ要らずで過ごせた。

明日はゴルフに行くことになっている。

午前中にオデッセイのパター、ホワイトホットの#9を長尺に改造したものをばらして作り直したが、グリップに鉄筋を仕込んだら、総重量が680gでちょっと重いが明日のゴルフで試して見ることに。




クラブ構成は、標準に戻した。



先日右手のゴルフで閃いたスイングで、アイアン が当たりだしたのだ。

ツボは、インパクトで右ひじをキープすることだけ。


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ







ゴルフは右手だとみつけたり

2013年08月24日 | 日記
朝は日の出前に起きて(最近ちょっと日の出が遅くなった)犬の散歩に約一時間付き合うと、パンとコーヒの朝食を済ませると、後はすることがない。

今年は歳のせいもあろうが、暑いので気がむけば図書館へ、でない時は家でゴロゴロしている。

在宅が多いので、今年の夏は読書量が増えたのは、思わぬ酷暑のプレゼントと言えよう。

気軽に読める随筆やエッセイが主だったが、これも著者が限られてきて飽きがきて、紀行文やルポ物、最近は歴史小説に興味が移ってきた。

今読んでるのは、大正15年に週刊朝日に連載されたという古い歴史物で、西南戦争全(平山蘆江著)。

地名などは馴染みがあるし、舞台になった場所も身近な所に存在するから、今のところ面白く読めている。

図書館に行くたびに限度の10冊は借りるが、それを自宅の窓際にずらりと並べて、面白くな
いものは即返却して、最後まで読むのは、大体半分いけばいいほうか、この連日の暑さではそう読めるものではない。

先日夜の散歩途中でBOOKOFFに入ってみたら、結構面白そうな本が並んでいる。

其の中で、「右手のゴルフ」という小冊子があって、内容も面白かったので買おうと定価を見たら700円もするではないか。

100円均一が並んでいる中で700円は高いと思って買わなかったが、あれを読んだ後で、同じ店で買い取っても貰ったらいくらになるのだろう?と思ったが今度聞いてみようかな?。

右手と言えば、今週のアルバで外国人は押す文化日本人は引く文化だと、ノコギリの例で解説していたが、成る程と思うね。

私もシングルの頃は球をヘッドで刺すような打ち方をしていた。
今考えると、一種のパンチショットで、方向性も良かったし、今と違って球に勢いがあったが、あれは右手のゴルフだったのか?。

最近はそれを忘れて、何時の間にか引くスイングになっていた。
当たりも悪いし、ダフリも頻発する、距離も出ない。

そうだ、これだったのか!(*^_^*) 。

なにか先が開けたような気がするが、夜の散歩も捨てたもんじゃないのである。

よし、今日の夕方の練習は、押すスイングを復習だね(*^_^*)/~~~ピシー!ピシー。


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ






暫く、ゴルフは止めよう

2013年08月21日 | 日記
セルフに行って来た。

雨天50%の予想だったが、雨には会わなかったものの、蒸し暑くてスコアも悪かったこともあり、今日のラウンドは、すごく疲れた(*^_^*) 。

後半は軽い熱中症ではなかったか?とも思うくらい、集中力もスイング、パットもメタメタで、体も動かず、OBの4回はここ数年、久しく経験なし。

もう暫く、遊びのゴルフは止めよう。

スコア結果


前半45 後半48 93(34) 自信喪失(-_-;)/~~~のラウンド

良かったのは食事つきプレイ費がこれで済んだこと。



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ