ゴルフは歳を取るほど上手くなる

「百歳までできるゴルフ」を目指して 日々努力の毎日

お気軽にコメントをどうぞ、待ってます♪ (^_^;)

ツール・ド・フランス

2012年06月28日 | 日記


この所、ゴルフも余り面白くないので無聊をかこっていたが、ツールドフランスの映像が飛び込んできた。

うちのケーブルでは見られないと諦めていたけど、Jスポーツのホームページで堪能することにしたから、当分ゴルフ中継はおあずけだ。

見ているうちに自転車にまた乗りたくなった。
早速今日は自転車の掃除と点検をした。

どうやら明日は雨もなさそう。
久し振りに乗ってみるか。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





ツイッターはこちら→パラメント

雨の日は、素振りん棒でストレス発散

2012年06月27日 | 日記
予想通りと言うか、明け方から振り出した雨は夜が明けるにつれ、ますます勢いを増した。

密閉度の高い現代住宅ではあるが、雨音が容赦なく部屋に入り込んでくる。

嗚呼!天は我に味方せず!!

折角のゴルフは今日はおあずけ、予報を見ると日曜まではこんな天気が続くようである。

こうなれば、早く7月の梅雨明けを待つのみ。

素振りをする時、ドライバーやアイアンではどうしても振り抜きが遅れ気味になるなら、コレ。



家内に聞いたら「コロコロ掃除機」と言うらしいが、捨てるに勿体無いほど、いいシャフト(細い鉄筋棒)が入ってる。

早速解体して素振りん棒を作ったら、びゅんびゅん振れて、右足が上がる前にフイニッシュ。

ショット前に、これで素振りをすると、振り遅れがなくなる。

部屋の中で振り回して、ストレス発散だあ~。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





ツイッターはこちら→パラメント

明日は久し振りの雨中ゴルフか?

2012年06月26日 | 日記
今日はゴルフが出来ぬほどの天気ではない、と言うことは時々小雨。
昨夜久し振りに睡眠薬を飲んだら、8時すぎまでぐっすりねむりこけた。

保育園に行く孫が起こしにきて、私の横にココ(チワワ)が寝てるのを見て、一緒にもぐり込み、ミイラ取りがミイラになった状態。


家内はアルバイトに出かけ昼までは独りであるから、体調を知ろうと練習場へ。
実は明日はゴルフの予定が入っているのだ。

行くかどうか分らんが、ちょっとクラブ構成を変えたので、試打である。

8番目は6番アイアンのまちがい

13度のドラはヘッドが460ccで直ドラには大きすぎと思ったが、打ってみると意外に易しく、充分使えることが分ったのは収穫。

3W(15度)は狙ったピンポイントにドローのテイーショット用に使うために、13度とダブルけれど入れてみた。

アイアンは最近当たり出したので、3番を入れてみたら、以外にいいではないか?
ほぼ毎日のアイアン練習で3番ばかり打ってる効果が出てきたのか?

他の番手はネックを曲げてあるが、3番は最初から打てないと思い、いじってないからロフト通り(22度)で、球も上がるのだ。

早速5番(ネックを曲げて3アイアンぐらいのロフト)もストレートに曲げ戻したが、3番は主にグリーン手前からころがし上げるショット用に使うつもり。

56度と70度のウエッジは抜いて、SWだけでアプローチとロブをこなすことに。
特に70度は失敗と成功の比率が半々だから今回は抜く。

R35のジガー(プロギアではアプローチウエッジ)と名づけてるが、暫く使わなかったが、再度カムバックである。

アプローチは勿論であるが、フルショットで9番~8番くらい飛ぶし、しかも真っ直ぐ曲がらない、フエアウエイバンカーからもグリーンが狙える優れもの。
これを活用しない手はないだろう。

明日はゴルフが出来る天気か分らないが、少々の雨なら行くつもりである。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





ツイッターはこちら→パラメント

ゴルフにつける薬は、ないのか?

2012年06月25日 | 日記
今日は近所の病院へ定期健診に行く日、どうにか気管支炎も峠を越えた。
別にどこも今の所悪くないのだが、ここ数年月に一回病院へ行くことになっている。

することは、血液採集と前回のそれの説明を聞くだけ。
最近は慣れたのか?それとも注射針の進歩か、右腕から血液を取るのだが、注射が痛くない。
看護婦が上手なのか?それとも俺が鈍感になったか、真実は闇である。

今日は朝飯抜きの検査日。
担当の先生は、今流行のおなご先生だ。
朝ドラの梅ちゃん先生ほどは若くないが、まあ許容範囲ではある。
テレビの影響ではあるまいが、最近妙に優しくなった気がする、おなご先生(*^_^*)。

糖を減らす薬と、コレストロールを減らす薬を今日も貰った。
糖は少し下がったが、中性脂肪は標準よりだいぶ多い。



本当は毎日一錠ずつ飲むようになってるが、おれは自分で判断して一日おきにこれを交代で飲むから、今度は中性脂肪の薬を多めに飲もう。

血圧の薬も3錠あるが、冬場はまじめに飲むが、夏場はこれも二錠しか飲んでない。
後は睡眠導入薬を28錠、これは飲むとゴルフに影響が出ることが分って、最近は滅多に飲まないから随分在庫が出来たから、次回はパス。

今日はアリナミンを貰うのを忘れたが、これは通じが良くなるだけで、別に無くてもかまわないからいい。

他の患者は随分時間がかかるが、私は余計なことを言わんし、説明も求めないから診療に数分もかからんから、いい患者だろう。

全て、インターネットで自分の症状は検索し、把握してるから、ひょっとしたら先生より詳しいのではないか?と思う今日この頃(*^_^*)。

尿検査と血液検査で診療費が980円。
薬代が1570円、コレに費やした時間、二時間半。

次回は7月の30日だぜい。
☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ




ツイッターはこちら→パラメント

体調次第のゴルフ

2012年06月24日 | 日記
この所、風邪をひくと必ず、と言っていいほど体調を崩す。
最初は透明な鼻水が、たらたら&ハラハラと下に落ちるのが前兆である。

痛くもかゆくもないから、気にせず放置して夜更かしもするし、ゴルフも普通にできる。
その状態が数日すぎると、やがて、咳が出だすのが通例である。

鼻水の段階ではゴルフは出来るが、咳が出るようになると、ショットが乱れてくる。
ここからが大変なのだ、特に夜は咳が出て眠れないし、進行すると咳をする度に、胸が痛む。

そうした期間が3日も続くと、やっと症状が軽くなって、完全に回復するのに10日はかかる。

不思議なのは、食欲だけは落ちないのが不思議なのだ。
気管と胃は直接関係しないのだろうか?
私は肺ガンで死ぬだろうと予測してるが、胃がんには絶対にならぬ自信があるくらい胃は丈夫だ。


まあ、そんなことより年を取ると、体調次第でゴルフの内容が良かったり、悪かったりすることで、競技ゴルフなどで、たまたま体調がいいと、いいゴルフができるが、その逆も起きる。

これは私だけでなく、高齢者の一般的な傾向であるから、用心深い老ゴルフアーは試合前一週間はひたすら寝て過ごし、スタミナを蓄える御仁もおる。

ゴルフ前日になると練習場へ向かうわたしは、まだ悟りを知らない未熟者と言うわけだ。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





ツイッターはこちら→パラメント