ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

ピアノ売ったら意外とスッキリ😄

2024-01-25 06:46:12 | 日記



当日は仕事もあるし、ピアノの引き取りは主人に任せるつもりだったけど、

朝起きて、未練たらしくいろんなアングルで写真を撮ってたら気が変わって、
結局、仕事はお昼で早退して、買取査定に立ち会うことにしました。

だって、ピアノと長年付き合って来たのは私だし、ちゃんと最後まで見届けないと!




      ↑
ああ、この姿もこれで最後。天井を入れると6畳間も広く見えます。


ほぼ時間通りに、福山から2トントラックがやって来て、場所を確認。
掃き出し窓から結構段差がきついので、運び出しが大変そう、大丈夫かな?

もう一人の人がてきぱきと段差にマットを敷いて足場を作ってる間に、
ピアノの査定が始まりました。

まず、鍵盤を端から端まで弾いて音が出るか、沈んでないかを確認。
全体の様子を見て、軽々とフタをはずし、天板をはずし、正面の板をはずすと中が丸見え。

実際は、もっと金色が鮮やかで、中はホントにきれいでした。

それから・・・見てください!
いとも簡単に鍵盤を浮かして、白鍵盤を上にやると黒鍵盤が沈んで、

まるで魔法にかかったみたいです。

直下型地震の後の道路のように、鍵盤がガタガタ!





下の板もはずすと、下まで中が丸見えで・・
調律の時は上だけ見てたけど、下まで見るのは初めてです。
足元のペダルの動きを確認して、
今度は2人がかりで前に動かして、裏側を確認。

「前の方は磨いたけど、裏は見てないんですよ」と言うと、
「長年動かしてない家はネズミがかじったり汚れているけど、綺麗な方ですよ」

中から古びたピアノの記録の冊子が出てきて、平成3年9月に買ったことが判明。
息子が小1で、娘が年中さん、私も30代になりたての頃、思い出がいっぱいです。


査定が終わると、会社の方に電話して、
「全体的に綺麗で、ネズミの被害もなく、生活傷もほとんどない。
湿気もなく、鍵盤の状態もいいです」と満点近い報告をしてくれた。

ちゃんと磨いていた方が見栄えもいいし、気持ちがいいはず。
その場で最初の見積もり金額13万円、現金で支払ってくれました。
他社の見積もり聞いた中で一番よかった。(ヤマハより4万も上でした^_^)
時間かけて磨いた甲斐があったわ😄

たった2人であの重いピアノを運ぶ様子を見て、ひたすら感心。

段差があるから見てる方がドキドキしたけど、
無事にトラックに乗せられて去って行きました🚚




しっかり立ち会えて気持ちが整理できたのか、
ピアノが無くなった空間を見ても、意外と気持ちはスッキリ💕

33年間、ホントにありがとう。

家の中がスッキリして、家の片付けのキッカケになりそう。
気分も新たにこれからの生活を楽しむつもりです😁





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよならピアノ | トップ | あれこれ迷うのも楽しいけど »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も売却しました (えびす宮)
2024-01-24 13:33:00
同じタイプのピアノを子供たちもすっかり大人になり、使用もしなくなったので、売却しました。
しかし私も30年以上購入して日が経つので、1.5万円でしか引き取ってもらえませんでした。
でも、引く人もいないし場所ばかり取るのでしかたないですね。
返信する
Unknown (まるこ)
2024-01-24 15:23:38
ピアノ🎹ついに買取にだされたんですね。
33年。長い時間一緒だったんですものね。
感慨もひとしおですね。因みに私達夫婦が結婚して今年で35年なんですよ。ピアノもそれに近い年数部屋にあったんですもんね。
返信する
Unknown (ポピー)
2024-01-24 15:33:43
えびす宮さま
初めまして。コメントありがとうございます😊
同じ型のピアノ、えびす宮さんも売却されたんですね。
CMでおなじみのタケモトピアノに頼んだんですが、(あの歌詞の浸透力はすごいですね^_^)状態がよくて、なんと13万で引き取ってもらえました。
運搬委託先のシャルダン商会から来たお2人も、ピアノに詳しくて動きにムダがなく、感じがよかったです。
存在感のあるピアノがなくなると、部屋が広くなりますね〜
返信する
Unknown (mmalice)
2024-01-24 17:07:27
ポピーさま
すごい!結構、良い値段付きましたね。大切にされてきた楽器はすぐわかるんですよね。
お子さんの小さい時の思い出と一緒に過ごしてきたピアノですね。次の持ち主さんのところでまたまた活躍すると思いますよ。
返信する
まるこさま (ポピー)
2024-01-25 06:26:12
まるこさんご夫婦は結婚35年?じゃあ、33年前はすでに出会って恋愛まっただ中だったかもしれませんね
私は女子高の学食でパートしながら、子育て頑張っていた頃
娘だけ習わせるつもりが「僕も習う!」と2人一緒にピアノ始めて・・今でも歌や音楽好きなのは息子の方です。
確かに、それだけの年数を一緒に過ごしたってことですね。感慨ひとしおです
返信する
ありすさま (ポピー)
2024-01-25 06:39:24
ホントにその値段でいいの?と最高得点がついたみたいで嬉しかったです
創業当時から同じCMをずっと流して広告費が浮いた分、買取価格が高くできてるみたいです。
タケモトピアノは自社で全て修理や調律をして、海外の子供たちの所へ送り出してるそうです。
どこの国のどんな家庭の子供たちに届けられるのかな~
返信する
Unknown (ポピー)
2024-01-25 12:34:54
まるこさま
うん?? もうすぐ結婚35年なら、33年前は結婚2年目の新婚さん⁉️…ですよね〜!!😅 訂正します。
誰だ、出会って恋愛真っ最中なんて言ったの😆
小学校の頃は、音楽と国語が好きで、算数が苦手な私でした。
返信する

コメントを投稿