ぴろりずむ(仮題)

JCを卒業してひと安心と思ったら、いろいろな団体の青年部、PTA等々目白押し・・・
楽しく行きましょう(汗)!

日本総会、地区会員会議所 in 東京ビッグサイト

2008年03月26日 01時20分53秒 | JCの話

 3月23日(日)。

東京はお台場にある「東京ビッグサイト」にて、

(社)日本青年会議所第127回通常総会と

東海地区協議会第2回会員会議所が開催されました。

余談ですが電気屋の修行時代、

最初に入った現場がここ東京ビッグサイトでしたので、

とても懐かしい気がします。

しかしでかいね

僕が工事したのはこっちの展示棟でした

あそこの照明つけたっけな~なんて当時の記憶が戻ってきました。

 ということでまずは地区の会員会議所。

主な議案は2007年度の決算、2008年度の修正予算、

そして早くも2009年度地区長候補者の承認、

そしてそして我々藤枝JCとも交流のある

上野JCの「伊賀JC」への名称変更の件です。

上野JC名称変更の場面ではY理事長の挨拶があり、

問題なく承認されました。

上野JCの皆さんおめでとうございます。

いつも思いますが、

I藤地区長、K藤理事長をはじめとします

多治見JCの皆さん設営本当にご苦労様です。

最後になってしまいましたが、

M田理事長この前の4JCゴルフ・サッカー大会ありがとうございました。

ち・な・み・に、

僕もちょこっとマイクを持たせて頂きました。

前回議事録の承認ですけど・・・。

しかし4JCで交流のあるLOMの皆さんがこういった場で

活躍しているのを見るとほんと刺激になります。

よし!がんばるぞい!

 続いて日本の総会です。

こちらも主な議案は2007年度の事業報告&決算、

2008年度の修正予算といったところです。

今回は総会の前に

『地球温暖化防止アクションプラン発表ならびに3月総会前特別講演』

というのがあり、

環境大臣のK下大臣の挨拶があったり

皆さんおなじみのC.Wニコルさんの講演があったりしました。

そのあと

C.Wニコルさんやパタゴニア日本支社長ほか、

環境問題についていろいろな活動をしている方々が審査員となり、

JCメンバーから多数応募があった中から

『地球温暖化防止アクションプラン』が3つ発表されました。

詳しくはまた後日書かせて頂こうと思っていますが、

どのアクションプランも、

「そんなこと言ってもちょっと難しいんじゃないの?」

というものではなく、

今日から誰でも始められるものばかりでした。

”一人がやっても大した力にはならないけれど、

 多くの人たちが始めれば、とても大きな力になります。

 そのためには、まず自分が始めることです。

 さあ始めましょう!”

 

 

環境問題について熱い講演を聞いたあと行った

月島のもんじゃ焼きは1また格別でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿