ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【アニメ】スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(第7話)「ドロイドの決闘」

2009-06-09 21:17:52 | アニメ・特撮

今年から、こうやって国内外のアニメ観賞記録を付け始めた当ブログですが、ひとつ秀逸なアニメ作品を見逃している事に気が付きました…その作品は「東のエデン」。プロダクションI.G制作のアニメで、しかも神山健治監督作品。I.Gってだけじゃ「戦国某」なんてアニメもあってイマイチ信用できないのですが、神山健治監督ってなるとミニパト以降、過去にハズレも少ない監督
なんでノーマークだったんですかねぇ…私。アニメ誌なんてものも読んでいないから、こういう事態は仕方なくもあるんですが
で、先日7話を初めて鑑賞…断片的に見てもナカナカに面白そうです。レンタルもまだまだだろうしねぇ…何とか追いついてみようと計画中な私でした



そんな新たなテーマはさておき、本日はそれでなくても、かなり遅れているアニメ鑑賞記録です…。



「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
第7話『ドロイドの決闘』原題サブタイトル:Duel of the Droids

2009年5月12日(火曜日)放送分。
随分前の放送分です
鑑賞日時の詳細は忘れましたが、直後&2009年5月30日(土曜日)だか31日(日曜日)だかに、息子が観ていなかったから観るってのとついでに…そして記事を書くために再鑑賞致しました。

このTVシリーズの鑑賞記録もほぼ1ヶ月分滞っています
全くタイムリーではありません


このエピソードのストーリーですが、前回の「消えたドロイド」の続きで、アナキンチームによるR2-D2救出作戦。

やっぱりドジにもほどがある金色ドロイドはスパイでしたか…。

今回のアニメはEP5のベスピン風味。基本的には過去作品の韻を踏むんですかね(?)スーパーマリオ・ブラザーズで言えば空中面な感じ。
EP2でお披露目した時は賛否両論(主に否)だったR2-D2の飛行能力ですが…今回は飛べて良かったです



で、今回もグリーバス将軍の裏切りと逃げっぷりには脱帽
あんなヘタレなのに将軍とは、分離主義者は咬ませ犬だからあの程度の人事しかされないんかなぁ

で、オビ=ワンから「部下の命を危険にさらして…」と叱責されるアナキンでしたが、
…いや、危険とかじゃなくてクローン何人か死んでるし
なんて思ったのは私だけなのでしょうか



あと、今更気がついたけど
「嫌な予感がする」
は、ほぼ毎週セリフになってんのね



何はともあれ、コレも十分に楽しめる1本でした
このグレードのモノがTVシリーズで作られてるあちらの品質水準って凄いと思う今日この頃
こちら(日本)では、“アニメの○堂”とかいうやつを作るとか、作らないとかいう際に「日本のアニメ文化が云々…」てな意見も聞きますが、日本のアニメとかマンガって、決して世界最高では無いよねぇ…既に



(当ブログ内の関連記事)
2009年03月23日 【映画】スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ…果たしてファンはこの作品を待っていたのか?
2009年03月31日 【アニメ】スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(第1話)「待ち伏せ」
2009年04月08日 【アニメ】スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(第2話)「マレボランス襲来」
2009年04月21日 【アニメ】スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(第3話)「マレボランスの影」
2009年04月21日 【アニメ】スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(第4話)「撃破!マレボランス」
2009年04月21日 【アニメ】スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(第5話)「ルーキーたち」
2009年05月08日 【アニメ】スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(第6話)「消えたドロイド」&Xbox360買ったよ!



では、本日はこのあたりで


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yukarin)
2009-06-10 11:57:47
着々とレビューをアップされてますね~
DVDも発売するらしいですし、地上波の放送もあるのでちょっと楽しみにしております。
でもやっぱりリアルタイムで見られないのは悲しい・・・
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(yukarinさんへ))
2009-07-25 07:10:18
★yukarinさんへ★

いつもコメントありがとうございます
反応が遅くなってスイマセン

>着々とレビューをアップされてますね~

なんて言われた途端に着々じゃ無くなっちゃいました。
記事にしていないエピソードは…なんか記憶の彼方になっているので今日にでも観なおそうと思っています。
HDDの容量も無くなってきていますし…。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願い致します。

コメントを投稿