ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー…観る側も卒業できるのか?

2009-09-22 23:59:26 | 映画・DVD
今日もお買い物に行っただけの一日
連休は確実に無駄に過ぎていきます
お買いもの→昼寝→お買いもの→昼寝…といった感じ。寝過ぎです



以下は例によって映画鑑賞記録の消化。連休中に追いつこうと思っていたのですが…全然無理みたいですね(今日の記事も草稿無しで、ほとんど今日書いてるしね




「ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー」
(監督:ケニー・オルテガ、出演:ザック・エフロン、ヴァネッサ・ハジェンズ、アシュレイ・ティスデイル、2008年アメリカ)

TSUTAYAさんで「ヘルボーイ」「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」「チェンジリング」と一緒にレンタル。
2009年8月15日(土曜日)の夜~翌16日(日曜日)にかけて鑑賞しました。


ストーリー
「ハイスクール・ミュージカル」及び「ハイスクール・ミュージカル2」の続編で同シリーズでは初の劇場紹介作品。
ハイスクールの卒業を控えたトロイ(ザック・エフロン)、ガブリエラ(ヴァネッサ・ハジェンズ)達。トロイは地元アルバカーキ大学のバスケチームに進学が決まりそうだったが、同時にニューヨーク、ジュリアード音楽院の奨学生の選考候補ともなっていた。一方ガブリエラはカルフォルニア、スタンフォード大学から奨学金での招待を受ける。恋人同士である彼らは進路と離ればなれになってしまう事の間で悩み不安を抱えていた。
詳しくは…http://www.disney.co.jp/movies/hsm-movie/site/index.html





ピロEK的感想&点数
最初に総評を言っちゃうと“ソコソコにテンションを楽しめた作品でありました”と言った感じです。

さて全体的にどのような方々がこのブログの記事を読んでいただいているのか…コメントをいただける方以外には知る手段の無い私ですが、中には記事の内容が気に入らない、もしくはズレを感じている方もいらっしゃる様子。過去の「ハイスクール・ミュージカル」の記事や似た種類の映画ではある種のコメントをいただく事も多々あります。その内容というのが「映画の良い点を分かっていない」「批判の内容に気分が悪くなった」等々。私とて一方方向から映画を観ている事は確かで、そのような批判を受ける内容の記事になっていることも否めないんだろうナァ…とは理解できるのですが、ことこの系統の映画へのその手のコメントというのは少し攻撃的に感じるものが何故か多いんですよね(※他ではアニメだったりアイドル出演邦画でも似た傾向あります)。他人がイヤに思う文章をworldwideに発信してしまっている私の責任というのは無いわけは無いので多少の反省はするんですけどね(もちろん改めないけど)。そのようなコメントは書く方も気分悪くしてる訳だし、私も頂いたコメントを読んで気持ち良いものではない訳で(私の気分の良く無さ自体が、そのコメントした方の意図どおりなのか?、そうじゃないのかは知りませんけど)。
こういうのって熱狂的なファンの付いている作品ではありがちなんでしょうかねぇ?

で、ここからは勝手なお願いです。
コメントを頂く際、「映画の良い点を分かっていない」では私に何も伝わりませんから「この映画の良い点はココですよ」的なものが嬉しいわけです。排他的な限定世代のカルチャーに無配慮な中年男性が入り込んでる事自体が不快…なんて場合にはそうもイカンでしょうけどね。ここの文章は“あえて”強調も絵文字も廃して書いています。一生懸命読んでいただいた方の目にしか触れていないと思うんですよね。ですからそんな方にこのお願いをさせてください。コメント記入を開いているからにはこんなのは勝手なお願いであるし、明確な荒らし行為と受け取れるコメント以外は削除もしませんが…無記名でリンクも無い匿名性の高いコメントは“この記事では”ご遠慮願いたい。それが上記のような内容である場合、誰にとっても不毛な事だと思うので。

でいつも普通に来ていらっしゃってる方々へ(ココからが私が人を馬鹿にした部分なんでしょうが…)今回の記事で赤字や太字で協調するのは映画への肯定と受け取れる内容に対してだけとします。否定は通常のフォントになっているので、小さい時ほどホンネかも知れない??と思って読むのもアリです。斜め読みの方には映画を比較的褒めているように思える記事づくりにチャレンジしてみました(無駄かなぁ…そんな事言ってる割には軽い悪意を含んでいる<ようにも思える>サブタイトル付けちゃってるし)。


さて、(ここから読めば十分
今回の残念なところはアシュレイ・ティスデイル演じるシャーペイとルーカス・グラビール演じるライアンの姉弟のハイテンションなミュージカル比率が少なかったこと。あれが楽しみなんですよね…この作品の中では。過去2本で主人公たちとシャーペイ達は基本的に和解している訳で、ライアンについては主人公サイドに転んじゃってるわけだから、そんな無茶な掻き乱しキャラには描けなかったんでしょうけど…あれがないと“愛だの恋だの”ばっかりになってしまいますからねぇ。正直中年男性としては高校生の甘っちょろい恋愛にはそこまでの興味はない訳で、ハイテンションなミュージカルの方が楽しいですからねぇ。

で、愛だの恋だの要素比率が高く、和解しているシャーペイ姉弟の代わりに悪役(?)生徒が急に登場したりして今まで培ってきた安定度を多少崩しつつ(良い意味じゃなくてね)、今回距離的な移動が多いんだけど、その距離感が日本人には伝わりづらい場面転換もマイナスかもね。

で今回の沢山の懸念事項の解決策は…案外ベタでは無かったんですけど…逆に強引。すげえ距離(北海道~九州ぐらいじゃないの?)を移動して舞台に間に合ったり、最後の進学なんかも…そんな妥協案があったとはね。この結末には感心するというよりも…伏線無しだったら誰にもわからないってとか思わせられたりして…まぁ幸せな解決法があって良かったです…としか言いようがないですわな。


点数ですが3点(5点満点中)

TV版二作の方がテンション的に元気で好きなんですけど、3作目ともなればこなれて上手くなってる部分もある訳で、まぁ同じ点数
映像は映画のフィルム画質よりもビデオの派手な色合いの方がこの作品にはあってる点もあったかも知れないですね(ある意味安っぽい映像の方が似合っていたと…)

まぁ、なんだかんだ言いましたけど嫌いじゃないから観ております毎回
別キャストで制作されるという「4」も観たいし、二匹目の泥鰌を狙った「キャンプ・ロック」にも興味がある私でした。



補足・蛇足
今回は読みづらく(いつも?程度の問題??)、長くダラダラと関係無いことばかり書いてスイマセン
でも、まぁ自分の思ったことを書くブログ。映画レヴュー的なものではないと自分では思っておりますから、こういうのもアリですよね



(当ブログ内の関連記事)
2007年09月02日 ハイスクール・ミュージカル…何だ!?このテキトータイトル?
2008年02月24日 【映画】ハイスクール・ミュージカル2…ガブリエラってスペル・デルフィンの嫁に似てない?



では、今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画

コメント (2)   トラックバック (32)   この記事についてブログを書く
« 【映画】ヘルボーイ/ゴール... | トップ | 【コミック】ケロロ軍曹(19... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2009-09-23 15:48:21
ピロEKさん、こんにちは~♪
そうですか、やっぱりたまに気分を害するようなコメントが入れられますか・・・。
あれってどうなんでしょうね。
自分の大好きな映画が批判(というか低い評価)されていると、コメントせずにはおれないのでしょうか?読み飛ばすわけにはいかないのかなぁ。
何事にも「寛容さ」というのは必要だと思うんだけどな。

ところで、このシリーズはとても単純ですけど、私も割りと好きです。
今回ご贔屓のシャーペイの活躍があまり無くて寂しかった。
毎度毎度イジワルしては仲直り~っていうのがお約束なのにねぇ。
★★あけましておめでとうございます★★ (ピロEK(ミチさんへ))
2010-01-17 23:19:56
★ミチさんへ★

遅くなりましたが…
新年あけましておめでとうございます
いかがお過ごしでしょうか?

あと、去年から(更に以前からも)聞きあきたコメントだとは思いますが、とにかく反応が遅くて申し訳ありません
この記事にコメントいただいたのが9月ですからねぇ…我ながら見事な放置っプリです

>そうですか、やっぱりたまに気分を害するようなコメントが入れられますか・・・。

なんですよね。個人のブログにイチイチその手のコメントを書き込むってのもホント暇な方が…と思うのですが、まぁ私の文章で気分を害した方がいるってのも、まぁ反省する部分がゼロってわけでもないので…
ただ、そのようなコメントのせいで(?)ミチさんのブログが閉鎖になっちゃったってのも残念なお話です。

>今回ご贔屓のシャーペイの活躍があまり無くて寂しかった。

私もシャーペイ部分が一番楽しいと思うんですけどね。この映画では何となく控え目で残念でした。

では、このコメントがミチさんの目に触れている事を祈りつつ…
また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

映画・DVD」カテゴリの最新記事

32 トラックバック

ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『さようなら。 たとえ道は分かれても、僕らは共に歩いていく─。』  コチラの「ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー」は、ディズニー・チャンネルで放映され、大ヒットした学園ミュージカル「ハイスクール・ミュージカル」、「ハイスクール・ミュージカル2」...
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー (ダイターンクラッシュ!!)
2009年2月20日(金) 19:15~ TOHOシネマズ川崎5 料金:0円(シネマイレージカードポイント利用) パンフレット:700円(買っていない) 『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』公式サイト 学園物が無条件で好きだ。 巨匠ジョン・ヒューズ、ハワード・ドイ...
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー (いやいやえん)
相変わらず彼らがまぶしい…!さわやか青春ミュージカルムービーの決定版。春夏ときてラストは卒業。 さきにCDを持っていたので、見ていないのになんとなく観たような気がしてました(笑) ザッ君が可愛くて好きだったんですがこれで最後か~… ケルシーが相変わらず...
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー (映画君の毎日)
■ストーリー■アルバカーキ大学のバスケチームに進学が決まりそうなトロイ(ザック・エフロン)とスタンフォード大学に合格したガブリエラ(ヴァネッサ・アン・ハジェンズ)。二人は大学進学後の自分たちをわかつ距離に不安を感じていた。そんな中、恒例のスプリング・ミ...
[映画『ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆簡単に感想を記しておく。  高校を卒業する若者たちが、進路や、その恋との両立、才能への挑戦に悩むという定番物語をミュージカルに乗せた作品だ。  アメリカのテレビ番組で、この映画に至る物語は展開されていたそうで、最近、平日の昼間にテレビ放送されていたが...
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー (★YUKAの気ままな有閑日記★)
                                       ドラマ『ハイスクール・ミュージカル』も『ハイスクール・ミュージカル2』も楽しめたクチなので、映画を劇場で観たかったんだけど、コチラでは吹き替えのみの上映なのでパスしました~や...
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー (Akira's VOICE)
高校生に戻りたい・・・。  
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー (2008・アメリカ) (白ブタさん)
すごい楽しみにしていた作品{%キラキラwebry%} レディース・デイに言ってきました(*^_^*)
『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』・・・シャーペイのロッカーがグレードアップしてるっ! (SOARのパストラーレ♪)
本作は原題『High School Musical 3: Senior Year』が示すようにシリーズ3作目。バスケ少年と天才少女がふとしたことから歌の楽しさを知り、仲間たちに支えられながらミュージカルの舞台を目指すという学園物のシリーズである。 先日テレビ放映された1作目『ハイスクール...
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー (Blossom)
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー HIGH SCHOOL MUSICAL 3: SENIOR YEAR 監督 ケニー・オルテガ 出演 ザック・エフロン ヴァネッサ・ハジ...
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー (描きたいアレコレ・やや甘口)
前エントリーの『マンマ・ミーア!』のメリル・ストリープの似顔絵は『オカマ?』とか『似てね~~(笑)こわ~~い(T^T) 』とか『メデューサ...
映画 【ハイスクール・ミュージカル / ザ・ムービー】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「ハイスクール・ミュージカル / ザ・ムービー」(字幕版) ディズニー・チャンネルのオリジナルテレビ映画『ハイスクール・ミュージカル』 『ハイスクール・ミュージカル2』の映画化作品。 おはなし:アルバカーキ大学のバスケチームに進学が決まりそうなト...
★「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは・・・ 「試写会」を観た後に、シネコンに直行してナイトショウでもう1本。 祭日の前の日なのでナイトショウやってたのね。 ひらりん的には見逃すわけにはいかない「ハイスクール~」の第3弾。
09-52「ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー」(アメリカ) (CINECHANの映画感想)
たとえ離れても、心は一つ  イースト高校の最上級生となったトロイとガブリエラ。卒業を控え、トロイはバスケットチームに内定したアルバカーキ大学、ガブリエラはスタンフォード大学とそれぞれ進学先も決まっていたが、1600キロも離れることになる2人の心境は複雑。ま...
【映画評】<!-- はいすくーるみゅーしかる -->ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー (未完の映画評)
ディズニー・チャンネルで大ヒットしたミュージカル学園ドラマの劇場版。
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
プロム、卒業式、そして最後のスプリング・ミュージカル! 全世界を席巻した大人気TVムービーの第3弾である本作は、卒業をテーマに高校最後の年を描いている。監督は前2作と同じくケニー・オルテガ。 映画館の大画面に合わせてダンスはよりダイナミックで複雑に...
卒業おめでとう!~『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』 (真紅のthinkingdays)
 HIGH SCHOOL MUSICAL 3: SENIOR YEAR  卒業を間近に控えたイースト高校の3年生たちが、恋と進路に悩みながらも有終 の美を迎えるミュージカル...
妥当な青春映画。『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』 (水曜日のシネマ日記)
卒業を間近に控えた高校生の姿を描いたミュージカル映画です。
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー吹替版 (カノンな日々)
字幕版にしようか吹替版にしようか迷ったんだけど、予告編は吹替版でしか観てないしそっちのほうが何だか気楽に観られそうな気もしたので吹替版をチョイスしてみました。なんでもディズニー・チャンネルで大人気になったTV映画ミュージカルの映画化らしいんですけど、この...
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー (りらの感想日記♪)
【ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー】 ★★★★ 映画(6)ストーリー イースト高校の最上級生となったトロイ(ザック・エフロン)とガブ
『ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー』 (ラムの大通り)
(原題:High School Musical 3 : Senior Year) -----ミュージカル史上No.1ヒット! それってスゴくニャい? 「うん。最近、この映画のことよく聞かれるものね。 そうとう期待されていると言って間違いないだろうね」 ----へぇ~っ。 そんなに話題になるニャンて 一体ど...
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★[3/5] 本作はミュージック・ビデオの“ながら見”感覚ですね
ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー (ひめの映画おぼえがき)
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD] 監督:ケニー・オルテガ 出演:ザック・エフロン、ヴァネッサ・ハジェンズ、アシュリー・ティ...
「ハイスクールミュージカル/ザ・ムービー」 (ハピネス道)
JUGEMテーマ:映画&nbsp; ディズニー・チャンネルのオリジナルテレビ映画、フィナーレの3作目は劇場版映画「これぞミュージカル!」というノリで安心して観ていられる素晴らしいクオリティでした。ティーンに大人気というだけでなく、ザック・エフロンという本格...
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD]米国エンタメ界の裾野の広さを実感できる青春ミュージカル。初の劇場版だが、物語としては第3作にあたる。1は出会い、2は夏休み。この3作目では卒業を控えて人生の岐路に立った主人公トロイと恋人のガブリエラの、未来...
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー (いい加減社長の映画日記)
評判のミュージカル、ということで気になっていた「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」。 でも、「UCとしまえん」ではやってなくて、諦めようかと思っていたら。 「UC豊洲」でやっているのを見つけて、月曜日に行ってきました^^ 「UC豊洲」は、そんなに来...
『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』 ('09初鑑賞79・Blu-ray) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 6月14日(日) Blu-ray Disc にて鑑賞。
「ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー」 (或る日の出来事)
「マンマ・ミーア!」の同時上映は、同じくミュージカルの本作。 がきんちょっぽい映画のような気がしていたせいもあって、これまで見ていな...
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー (B-scale fan's log)
公開中 ケニー・オルテガ監督     出演 ザック・エフロン、ヴァネッサ・ハジェンズ、     アシュリー・ティスデール、ルーカス・グラビール、     コービン・ブルー、モニク・コールマン 他 新評価 5.0 (最高!!) 知っている人は知っている「ハ...
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー 2009.2.28 (◆JOY◆ ~つれづれ日記~)
劇場で観て来ました 公開から結構、日が経ってるのに、相変わらずの人気だった。 あらすじ:アルバカーキ大学バスケットチームへの進学が内定したのに浮かない顔のトロイ。ガブリエラがスタンフォード大...
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー(映画館) (ひるめし。)
さようなら。たとえ道は分かれても、僕らは共に歩いていく―。
「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」 (てんびんthe LIFE)
「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」TOHOシネマズ六本木で鑑賞 特にみたいとは思っていなかったのですが、「とくダネ!」の中で小倉さんが「マンマ・ミーア!」よりも「ベンジャミン」よりも一押し! と評価したので14日のTOHOの日に1000円で鑑...