ぼくぽてちん忘備録

a chainless soul
ずーっと夏休み

coretide47(mo'better blues)

2020-10-07 11:45:00 | 日記
【mo'better bulues(1990:SpikeLee)】
中学の頃学校さぼって観に行った映画なんだけど、なんだかとても憧れる、大人の男の色気を感じた
ちんぽこ青二才がオトナに心底焦がれた129分で、今もこんな奴になりたくて追っかけてる
確か、日比谷シネシャンテⅱだったかなぁ
日本ではそこでしか上映してなかったんだよね
当時はスパイクリーの黒人映画なんてまったく認知されていなかった
デジタルになった今でもGuruのJazzthingはアナログ音源をデジタル(ややこしい)で聴いている
そうか丁度30年前
全く以ってサルだったわ


【ネット言論の当事者と参加者】
なんか言論人が闘争していることについて
とても健全なことだと思っていて、私は、常に憧れ追いつこうとして、双方から「より良い」を学び精進しているんだけど
ネット空間では、その闘争を批判を以て、閲覧者であるみんなで寸評してるんだよね
これはいったい何なのか
決して観客でいろ、観客に成り下がれと言っているわけではなく、それよりも、私はもっと、その人間たちを傲慢で偉そうな観客でしかない連中だなと罵倒しているんだよね
我々は言論人でも影響力のある人間でもないのだから、このようなことをするのではなく、双方の「より良いもの」を汲み「より良い社会」を望むことが、その構えが必要だと思っていて、みんなが各々その持ち場の職務があるにも拘らず、言論人・思想保守ぶって批判を繰り返すことそれそのものが、愚民保守であるように思える
挙句の果てには、がっかりしたり、さも憂いて慮っているかのごとく振舞ったり。。。
その前に働けよバカ
一般人、社会人よ。日本の生産性向上を試みて働け
「これが保守」=保守議論はそこに存在していなく、ただそこにあるものをより良いものにする
人間は、慣習や言語すら、遺伝して生まれてこない。ただそこにあるものによって運命が決まる
だからより良いものを重ねて謳って生きていくことが自然だと思う



【mo'betterとは】
「より良い」を求めて私は歩き続ける
  mo'betterのサルか。今も変わんないね

※この映画はSpikeの妹のJoieの実際の出産映像を登用したり映像音楽共にとても豊かな作品です
先日観た「糸」は演者(こにちゃん)とシナリオが良い分「絵」が最悪中の最悪でした(これはいくらでも批判出来ます)


mo'better blues…【mo'better】の真意は映画をぜひ見てほしい
デンゼルに抱かれた気になるよ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« coretide46(顕在化) | トップ | 昼行燈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿