猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

100均の多肉とハオルチア

2013年02月13日 00時07分39秒 | 多肉

このみずみずしいハオルチアのきれいなこと。

お譲り頂いたものです。

ホームセンターに行ったら

春の花であふれてました。うっとりしますね。

こんな花を見たら欲しくなるのですが、

今年は、種まきから育てた苗もあるし、お譲り頂いた、大切に育てたい苗もあるしで買いません。

猫たちの餌だけ買って、今度は100均へ

 

え~こんなんあるの~?100均すごいな。なかなかじゃん。

それとも、今日は運がいいのかなどと考え、ルンルンで即座にかごに入れてます。

最近では、100均に行くと真っ先に向かうのが植物のコーナーになっています。

 

霜の朝 ベンケイソウ科 エケベリア属

 

月美人 ベンケイソウ科 パキフィッツム属

 

グーチェ・・・?

ネットであれこれ調べてたら、アエオニウム属の中にグーチェというのがありますが、

それとは明らかに違うみたいで、パールフォンニュルンベルグではと、記載される方が多いので

パールフォンニュルンベルグ ベンケイソウ科 エケベリア属にしときましょう。

 

月兎耳 ベンケイソウ科 カランコエ属

 

そして、こちらは100均ではありません。

「植物 物々交換 掲示板」でお譲り頂いたハオルチアが夕方到着しました。

本当にありがとうございました。

ハオルチア・・・悲しいことに昨年、お譲り頂いたのが、多分多分ダメになってるみたいで・・・。

今度こそと、育て方を調べながら育てます。

丁寧に梱包されて、元気でしっかり育ってるハオルチアを送って頂きました。

 

竜鱗 アロエ科 ハオルチア属

 

SO-2 オブツーサ  ハオルチア

 

SO-1 オブツーサ ハオルチア

明日、植えます。

さあ、決意も新たに頑張って育てよう\(*⌒0⌒)♪

 

ありがとうございました

トップへ戻る

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハオルチア 綺麗ですね♪ (がっ)
2013-02-14 22:00:15
こんばんは~
コメントは筆無精が祟って、たまにですが
日参して、楽しませてもらってますよ~♪
ありがとうございます。
ハオさん、綺麗ですね~
光が透けて、ほんとに不思議で神秘的。
私も今手元にある多肉さんたち、うまく育てられるようになったら
また育ててみたいなぁと思ってます。
百均、素敵なのに出会えましたね!
こっちではなかなか見かけない種類です。
今年の始めに見つけて買ったのは 名無しちゃんばかりで
多分 銀揃 とワテルメイエリー と七宝樹。

ポンゴちゃんの記事では、何度読んでも、目から鼻から
液体が流れて来ちゃって(^_^;)
犬好きもあるけど、年のせいか、あらゆるところが緩んでます(謎)

幸せな犬生送ったのでしょうね。
ぴぴぽぽさんチの猫ちゃんもポンゴちゃんも
なんだか ゆったりしていて、ホントみていると和めます(^_^)
先週金曜に、仕事上でちょっとあって プリプリして
オサマラナカッタんで、猫ちゃん記事になだめてもらってたり(^_^;)

そんな感じで、勝手におせわになっておりますm(__)m









返信する
Unknown (ぴぴぽぽ)
2013-02-14 22:33:56
がっちゃん~。こんばんは♪

嬉しいです。読んでくださってたんですね。
100均の話を書くとき、
がっちゃんどうしてらっしゃるかなって思ってました。

100均はセリ・だったんですが、
丁度入れ替えられたとこだったようで、
私も品揃えに目を疑いましたよ。

次の日に行ったら、もう欲しいのほとんどありませんでした。
銘柄が違いますね。
こっちで、銀揃とかは見たことありません。
この間、ホームセンターで見つけて銀揃買いました。

何だか、貧弱になってしまったのもありますが、
葉ざしの方は、だいぶぶりぶりと葉が出てきてます。
増えたら、また交換してくださいね^^

ポンゴのことは、3年経ってやっと写真に目を向けることが出来ました。ほんとに大切な存在だったんだなとあらためて、感じさせられて心を込めてありがとうと言いました。
がっちゃんも犬がお好きなんですね。
ポンゴのこと、見て下さってありがとうございます。

お仕事でよっぽどのことがあったんですね。

がっちゃん、ファ~イト♪
返信する

コメントを投稿