猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

多肉 ハオルチア

2013年04月12日 00時09分08秒 | 多肉

ハオルチア エメラルドフラッシュ

ホームセンターで棚の奥に置かれて98円の値札がついていた。

これは、枯れてるの?大丈夫なの?と思い買ってみた。

2013/03/15

 

03/16(1日目)

買って植え替えて1日目。水やりもした。すると少し変化が見られた。

緑色になってきてる。たった、1日で。すごい。

03/19 (4日目)

置き場所は、無暖房の室内。ゆるい日差しが当たるとこ。

04/04 (19日目)

すっかり、葉っぱが黄緑色になってる。

04/10 (約1ヵ月)

現在の様子

 

同じく98円で買った

ハオルチア 青水晶

03/16 (1日目)

03/19 (4日目)

04/04 (19日目)

04/10 (約1ヵ月) 

現在の様子

ハオルチア

本を読んだら、寒さ、暑さに強いので育てやすい属だそうです。

葉先の大きなレンズ状の窓から光を集め、少ない光を効率よく集める仕組みになっていて

あまり強すぎる日光は苦手。室内の窓辺なら十分育てられ、根が完全に乾くのを嫌うため、

他の多肉植物より、頻繁に水やりをした方がいいと書いてありました。

うちにある、ことごとく枯らしたと思ってたハオルチア。

原因は、強い光線を浴びせ、水やりもあまりしなかった為かな?

こちらも、置き場所を替えて、頻繁に水遣りすると、復活の姿を見せてくれてます。

また、今度載せますね。

ありがとうございました。

トップへ戻る

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がっ)
2013-04-13 01:40:16
多肉ってすごいですよね~
ひからびたように見えても お水を与えると
ちゃんと復活して。

私も 百均で無名のハオさん 一つお迎えしたんですが
強い日光は避ける、水やりはやや多めに、メモして帰ります(^^)
今夜も 一つお勉強させていただきました。
ありがとうございます!
返信する
ハオルチア (ぴぴぽぽ)
2013-04-13 07:13:38
がっちゃん、おはようございます♪

ハオルチアの変化が面白いです。
厳しい環境で生き抜いてきた属なんでしょうね。
いろんな方から、
ハオルチアお譲り頂きましたが、
ほとんど、緑の色が抜けて
カサカサのピンク色や茶色の葉になって
枯らしてしまったと、思ってましたが
置き場所を変えて、水を土が乾いたら
すぐにあげてると、復活してきましたよ^^
良かったです♪
返信する
Unknown (パピ)
2013-04-13 13:20:36
ハオルチアって寒さにも暑さにも強いんですね。
寒さには弱いかと思って、大事にしていたのに
こうなったらもう少しスパルタで~

なんの気なしに弱光にしていたけど正解。
お水 せっせとあげなくては
他の多肉同様たまにしか

センペルもお水が好きって分かってからは
雨ざらし
そうしたら元気もりもり

ハオもベランダに置いているから、ブドウの下にでも
置くことにしましょう。

返信する
ハオルチア♪ (ぴぴぽぽ)
2013-04-13 13:54:22
パピさん、こんにちは♪

今日は、そちらも温かくなってることでしょうね。

ハオルチア、繊細な姿なので、
私、恐る恐る、育ててて(~てが3つ^^)
他の多肉同様に、
日当たりの良すぎるところに置いて、
水やりもしなかったら、
全然違うお姿に~。
がぁ~~ん、でした^^;

それから、置き場所を
やんわり陽のあたる場所に変えて、
水も土が乾いたと思ったら
ざぁ~っとあげてたら、
みるみるうちに、吹き返してきましたよ。

すごい奴だと、感心しています^^
返信する
Unknown (めがね)
2013-04-15 16:13:40
みるみる元気になってて
すごい!ぴぴぽぽさん

うちで逆再生的な事ならよく見るんですけどねぇ…(´-`)。。
返信する
ありがとうございます♪ (ぴぴぽぽ)
2013-04-15 19:20:12
めがねさん、こんにちは\(^▽^)/!

コメント、ありがとうございます。
とっても、うれしいです(*^_^*)

今日は、こちらお天気良かったです。
ただ、強い南風が吹いてましたが、
そちらは、どうでしょう。
お庭は順調ですか?

私も、逆再生は度々やらかしてます。
このハオルチアは、
すごい多肉ですね。
こんなに、みるみるうちに~。
こんなのあまり私も見ることなかったので、
感心してました。
私は、水をあげただけ~です^^;
返信する

コメントを投稿