じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

じょなさんのひみつきち構想。

2013-04-19 | うにこな日々。
今年は少し創作活動をしようと思います。

「じょなさんのひみつきち」をモチーフにして、何らかの作品にできたらいいなと。

実は、昨年の夏、「カレーのなかのじょなさん」という作品を作りかけていました。

なぜカレーかは、昨年の夏のわたしを知っている人はなんとなくわかるかもしれません。カレーがとても印象的な夏だった。

そのときは、わたしが文章を書いたら、画家の友人が絵をつける、といって盛り上がっていたんですが、


結局、夏休みが終わってしまって、途中で断念してしまいました。

ひみつきちは何とか完成させたいなと思います。

文章なり、色鉛筆画なり、いろいろ表現の仕方で試してみたいなと思います。


でもまず、やってみたいのは「けしごむはんこ」画。

なぜ!?と言われると困りますが(笑)
コメント (9)

たまには読書でも。

2013-04-16 | うにこな日々。
村上春樹の新刊『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』が出ました。

読みたかったので、仕事帰りに行きつけの書店に寄ってみたわけですが、売り切れでした。残念。

今週末にはまた入荷するらしいです。注文しておきました。3DSが修理から返ってくる前に、読めるといいなって思います。

昨年は忙しすぎて無理だったけど、今年は少しは読書できるといいなと思います。いわゆる「積ん読」が100冊くらいあるよ。
コメント (12)

そういう時期。

2013-04-12 | うにこな日々。
お手紙を書きました。


世の中には、さまざまな表現の仕方がありますが、

わたしがいつも大事にしているのは、自分の身体の中にあることを、素直に、的確に表す言葉。

嘘をついたり、大袈裟にしたりしないのが、ポリシーです。


だからこそ、自分の言葉や行動に自信がもてるし、価値がでてくるんだと思う。
コメント (5)

3DSって壊れやすい???

2013-04-09 | うにこな日々。
3DSが壊れました。

なぜかはよくわからないけど、ホーム画面から動かない。

しばらく修理に出します。

まだドラクエクリアしてないんだけどね。。。春休みのうちに終わらせたかったのにな。
コメント (10)

スタートは筋肉痛。

2013-04-06 | うにこな日々。
新しい年度になりました。

4月1日はひどい筋肉痛でスタートしました。前の日に、ハーフマラソンを走ったので、もう一歩歩くごとに痛かった。

うにこさん、マラソンやるの!?って、いろんな人にびっくりされました。わたし自身意外でした。しかし、社長から誘われたとき、もうやる機会ないだろうなと思ったら、やるって即決でした。

…思い返せば、同じパターンが前もあったわけです。そう、手筒のときもそうだったんだよ。

何かを選ばないといけないとき。

後で後悔しない方を、つらくても自分にとっていい方を選ぼうって、わたしはいつも決めています。

****************

そうやってやることになったハーフマラソン。

当日は、曇りで、走りやすい天気になる予定でした。

なのに、天気予報をがん無視で、途中大雨が降ってきたのには面食らいました。

さすがだよねと、わたしをよく知る某氏に言われました。わたしが何かやろうとすると、必ず雨になりまする。

*****************


そんなこんなでしたが、何とか完走できました。足は12kmくらいからもうがたがたで、気力だけでゴールに向かいました。

いろんな人に励まされてここまできました。

一緒に出場を決め、一緒に頑張ってきた、お姉さま。サポートしてくれたTさん、某氏。Yさんは、わたしのためにかわいいマラソンカードを作ってくれたよ。Aさんにいたっては一家そろって応援にきてくれました。

かわいい子どもたちは、わたしがマラソンに出るっていったら、体力づくりに毎日ドロケイに誘ってくれました。

いつもは気が強い人と言われるわたしですが、運動ということになると、ことさら心の弱い人です。

完走できたのは、まわりの支えがあったからだと、実感しています。

ありがとう。
コメント (3)