ぴぴぽんの「世の中を斬ってみる」 - 中国韓国の国家犯罪を暴く

世の中や自分の身の回りで起こった出来事を、主観と偏見で切り刻む所です。
(犯罪国家中国・韓国がメイン)

鈴与グループで不正行為発覚!二重派遣で東京労働局から是正指導受ける

2008-04-20 | 企業・組織の不祥事
※注意※
当ブログのガイドラインを必ず初めにご覧ください。


まずは引用。
------------------------------------------------------------------
<二重派遣>物流大手の鈴与グループに是正指導 東京労働局

 物流大手の鈴与グループ3社がコンテナ輸送の仕事を巡って派遣された労働者を別の企業に派遣する「二重派遣」をしていたとして、東京労働局から2月に是正指導を受けていたことが分かった。

 鈴与シンワート(東京都港区)によると、指導を受けたのは同社、子会社のシンワ運輸埼玉(埼玉県熊谷市)、鈴与自動車運送(静岡市)。

 鈴与シンワートは03年末から鈴与自動車運送のコンテナ輸送の仕事を請け負い、シンワ運輸埼玉に委託。シンワのトラック運転手が輸送をしていたが、仕事の指示は鈴与自動車運送の営業所が無線機で行っていた。2月5日付で東京労働局から「職業安定法違反の二重派遣に当たる」として是正指導を受け、3月に改善したという。
(毎日新聞)
------------------------------------------------------------------

鈴与と言えば物流大手。その大手企業がこうした不正を行っていたことは大いに問題があると言えるでしょう。

この会社は労働者を舐めているというか、法律すら舐めているのかもしれません。鈴与以外でも大手企業にてこうした不正行為をしていることが発覚しているみたいですが、金稼ぎを追い求めるあまり不正行為に突っ走ってしまった事例と思われるものばかりです。

鈴与の場合は、何らかの利益(労災の際の使用者責任から免れるためとか、派遣労働者の賃金から不当に中間マージンを抜くとか)を掴むために、こうした不正を行っていたのかどうかまではこの記事からは判断がつきませんが、どうしてこう派遣に対する企業の扱いというのは、モラルがないというか、コンプライアンス意識の欠如が目立つのでしょうね。

<二重派遣>物流大手の鈴与グループに是正指導 東京労働局 - Yahoo!ニュース




「ぴぴぽん」を応援してくださる方、よろしくです!

『派遣労働者をどこかで見下しているんだろうね』と思う方はこちらをクリック
人気blogランキング

最新の画像もっと見る