定年までに趣味を10コ

定年後暇を持て余さない様にするには趣味が10コ必要だそうです。打ち込める趣味を10コ見つけよう。

ボールペン更に

2013年01月14日 | 文房具
水性ボールペンの書き味のよさをボールPentelで再認識してしまい、そこから水性インク、ゲルインクを中心に更に廉価版のボールペンを物色、大人買いしてしまいました。

6. PILOT Vコーン 黒&赤&青
7. PILOT Vball RT 黒 0.7
8. PILOT Acroball 黒 0.7
9. Pentel ENERGEL 青 0.7
10. Pentel ENERGEL EURO 黒 0.7
11. Pentel HYPER G 黒 0.7
12. Pentel Hybrid TECHNICA 黒 0.7
13. ZEBRA SARASA ブルーブラック 0.5(0.7mmのリベンジで)
14. uni uni-ball eye 青

あとVicunaの複合ペンも返す刀で買ってしまいました。

仕事のメモ取りや思考整理などに、メモ帳に殴り書きしながら使い勝手を確認しています。

6.&7.&14.は水性インクで、書き味は甲乙付けがたし。
7.は水性ボールペン唯一のノック式で使い勝手は抜群です。Vコーンは3色ある中で、黒だけやや引っかかる印象。2本買って2本ともそうだったのでインクの特性でしょうか?細身で長時間の筆記はつらいかもしれませんがさすが文具王高畑さんお気に入りのペン、かなり好印象です。
14.のuni-ballはVコーンに比べて色が薄いです。書き味はまあまあ。
残りの中ではENERGELシリーズはインクフローが潤沢でSARASAの0.7mmの様です。でも特にEUROはダマが出来にくく滑らかさがハンパないです。10.のEUROはキャップ式、9.はノック式で、使いやすさは9.が勝ち、書きやすさは10.が勝ちです。
13.は黒の0.5mmを使ったことがあったので買う気はなかったのですが、つい勢いで、、、ブルーブラックのインクのペンはなかなかないのでなんとかお気に入りが欲しかったんです。。。結果、まあまあでした。0.7mmよりは抵抗がありますがインクフローが控えめなので全体では書きやすく感じました。8.&11.&12.は現状甲乙付けがたし。もう少し使い込んでみます。

Vコーンの青が書きやすく色も好みで安くてガシガシ使えます。ペン先のボールが0.5mmなのですが水性インクのおかげでスイスイです。ENERGELも今後多用しそうな雰囲気。
結果数年分のボールペン在庫が出来てしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿