ベビ日記

ベビちゃんの成長記録です。セカンドシーズン。

といれ

2009-10-17 00:51:49 | ベビ2歳
トイレトレーニングはだいぶ進みました。

りんたはひとりでズボンを脱いで、おしっこできるようになりました。

うんちのときは「うんち」って言うんだよ。
おしっこのときは「おしっこ」って教えてね。
と何回も言って聞かせていると、

ちょっといいレストランや、電車や、お店の中でも、
大きな声で「うんちー!!うんちー!!」と叫んでしまいます。



なおった

2009-09-15 22:21:13 | ベビ2歳
りんたは日曜の夜にはなおって、夕食は納得ご飯をパクパク食べていました。
よかったよかった。

月曜も元気に保育園へ。


さっき、りんたを寝かそうとしていた時の会話

まま「りんたねんねだよ」
りんた「りんたテレビみてるの!」
まま「じゃあ、まま、さきにねちゃおうかな~」
りんた「まま! まだ、はみがいてないでしょ!」
まま「はみがきしなくちゃね~ りんたもはみがきしようよ」
りんた「やだ、りんたテレビみてからだよ!」
まま「さきねちゃうよ ばいばい」
りんた「。。。りんた、はみがきする」

弁が立つなぁ。。。二歳児
今がちょうど、語彙が爆発的に増える時期なんですって

かぜ??

2009-09-13 13:21:02 | ベビ2歳
おひさしぶりです。

久しぶりなのに良くない話題ですが、
りんたの胃腸が今朝から不調です。

食べたら突然吐く。ぶしゃあっと
前にもこんなことがあったなぁ。

微熱もあったので早速医者に行きました。
今朝吐いた中に、ブドウの皮が混じっていたのを話すと、
「原因はそれかもね」とのこと。

昨日の夜、お皿に山盛りにしたブドウを皮ごと大量に食べていたのでした。
あと、半年賞味期限の切れた海苔も大量に食べていたので、それも悪かったんだなあと思った。
今日の昼になっても消化されてなくて、吐瀉物に混じってたからなぁ。

お医者さんで吐き気止めをもらったので、座薬で入れて今は寝ています。
りんたのお腹がペッタンコになっていて、かわいそうだけど、
普段太っているので、この機会に少し痩せて身軽になってくれてもいいかもしれない。

りんたが寝てるおかげで
昼間にこんなに時間があるのはホント久しぶり!ということでブログを書いています。

また、おめにかかります~


牛久

2009-08-23 23:20:32 | ベビ2歳
8月はまだ日記を書いてませんでした。
お盆は大阪に帰り、USJやら奈良に行って遊んできました、が、りんたは連日の猛暑で熱を出してしまいました。。。
yumiちゃんもダウンしました。まぁ遊び疲れということで。


今日は、牛久に引っ越しされた先輩のおうちへ遊びに行きました!通勤時間は結構かかるとのことですが、駅前はわりとこぢんまりとしながらも栄えていていいところでした。

そして牛久大佛&牛久ワイナリーへ♪
大佛は高さが120メートルもある高層建築。目からビームが出そうな大佛でしたが、中に入るとレインボー&展望台でわりと楽しめました。併設されてたうさぎとリスの動物園の方が楽しかった、という意見も。。。

大佛の後は、牛久ワイナリーへ。「シャトーカミヤ」という日本最古?のワイナリーで、ビアガーデン&バーベキューを楽しみました。
りんたはジュース飲み放題ということで、がぶがぶがぶがぶ飲み続けてしまい、肉はウインナー3本でおなかいっぱいという始末。。。あらら。蒸していたので水分が足りてなかったのかも。お肉や野菜は食べませんでした。あらら。
肉はわりとよさそうな牛肉&ラム肉がいっぱい出てきて食べきれない感じでした。うまー。

写真はバーベキューに飽きて芝生で遊んでるりんた。
また行ってみたい!

おこられたー

2009-07-28 21:09:19 | ベビ2歳
保育園のお迎えは午後7時に1分でも遅刻してはいけないのでした。
おこられたー

2分か3分程度の遅刻でも、ファミリーサポートを利用して門の外で待ち合わせをしてください。
とのこと

そんなアホな~。無駄が多すぎる。

後片付けをしている間、ほんの少しの間、、
子供を玄関に置いておいてくれれば、、、それで済むことじゃないんですか??
決して毎日ではないのです。
月に1回程度、、仕事と電車の都合でどうしても3分遅刻してしまうようなときだけなのに、、


そういう規則だから仕方ないのはわかるけど、
融通がきかなすぎるのでは??

保育園に通えているだけでもありがたいし、
子供を預かってもらっているのだから、
文句を言えるはずもありません。

意見を言ったせいで、日中、子供に不利益があったら、、、


規則は規則。




ファミリーサポート

箱根で大暴れ

2009-07-19 23:25:44 | ベビ2歳
今日は箱根に行ってきました。


最近りんたろうはかなり頑固になってきて、自分の主張が通るまで全然人の言うことを聞きません。それがモロに出た一日。つかれた。。。


朝6時半に家を出て、10時半くらいに大涌谷に着きました。しかし強風と霧のため、何も見えない&風が冷たく痛いので、ご飯を食べてさっさと帰りました。

そのあとは小涌園ユネッサンという温泉テーマパーク?へ行きました。プールと温泉が一緒になったところで、ここはりんたもかなり楽しめたみたいです。いろんなお風呂があって面白かった。あと子供用のお風呂がかわいくて、ずっとそこにいました。


帰りのバスではずっと寝てました。連休中ということもあって、箱根の山は大渋滞でしたが、ちょうど疲れもとれたみたいです。


と、ここまではよい話ですが。

今日「おかし食べる!」を連呼した数は、100回を超えるでしょう。もうやだ。。。ちょっとでも自分の思い通りに行かないと、そこから先はこっちの提案は全否定してきます。やだやだの連発。これはもうしょうがないのかなぁ。。。


とまぁ、波乱万丈な一日でした

ばーか

2009-06-22 22:54:12 | ベビ2歳
りんたは「ばか」という言葉を覚えてしまいました。保育園で??

気に入らないことがあった時は
「ばーか!!」
とありったけの怒りを込めて絶叫しています。
しかも殴ってくる。
力が強いのでとても痛いです。

将来が心配です。

でもSHUちゃんが目の前からいなくなると、一気に弱気になる
ひよっこ

びびり

2009-06-20 23:17:25 | ベビ2歳
めちゃイケを見ていると、色とり忍者と爆裂お父さんのコーナーで、rinがすごい怖がります。
何が怖いのか、っていうのは想像がつくけど。
shuも昔、バカ殿が怖かったらしいです。
似たようなもんですね