波乱万丈と百花繚乱なマイボウリング

大好きなボウリングを中心に書いていきたいが、百花繚乱も何か書きたい様で、二人のブログに変身!!

2個目のマイボール

2005年08月26日 | ボウリンググッズ&シャツ
 一つ目のマイボールはアーク系で大きく曲がるタイプでした。 ハウスボールではいくら頑張っても、ストレートしか投げられなかったので、自分が初めてマイボールを持つ時には、どうしても大きく曲げたいという希望ばかりが先攻していました。

 最初は、その曲がりの大きさに驚き、感動していましたが、練習すればする程、ある欠点に気付きはじめました。 それは、テンピンがものすごく取りづらいということです。 いくらレーンの左端から対角線に投げても、ピンを避けるかのように(ABS機能のついた車!?)、曲がってしまうのです。 当時は、スピードも無く、コントロールもよくなかったし、回転も安定していませんで、曲がるボールではなおさらテンピンが難しかった...。 ちょっとの投げミスが大きく響いていたことも、気付けませんでしたけどね~。

 そんなこともあって、今度はあんまり曲がらないボールもほしいなと思い、ボールを購入する時、指導を頂いていたボーリング場のプロボーラーや店員さんに、アドバイスを受けながら、オススメのボールを選んでいました。 この時、巡り会ったのが、このボール[REVOLUTINO IZE JUPITER X]でした。 

 [REVOLUTINO IZE JUPITER X]は、走って切れるボールです。 また、私が始めて使った、リアクティブ系のボールでもあります。 このボールは[REVOLUTION IST]とは違い、ミディアム~ミディアムドライ(多分です。 自分が投げてみてもそう思いました。)系のボールだったので、おとなしい動きの印象がありました。 だけど、今思うと投げ方が良く無かったり、レーンのオイルを見る事ができなかったりしたため、このボールの特徴を活かせなかったんだな~と感じます。 本当はけっこうスキッドが安定していて、オイルの切れているところではしっかり切れてくれるボールだと思います。 そんなことも、良く理解できないまま、なかなかボールの特徴を活かせる事無く、長い間、スコア的にも沈黙した時期が続きました。 

 練習して、少しずつレベルアップしてくると、そのボールの特徴をうまく利用する事ができるようになってきて、購入して半年を過ぎたあたりから、このボールがメインとして使われるようになってきました。 なかなか日の目を見なかったボールですが、1個目、2個目とタイプの違うボールを購入したおかげで、ボールの違い、レーンオイルの存在、レーンごとのオイルの違いなどだけでなく、レーンの攻め方の幅が増えたり色々な発見もありました。

 その後、曲がらないボールも欲しくなって、スペアーボールも購入しました。

 そんなこんなで、どんどんマイボールが増えていき、今では頂いたものなど含めて10個くらいは持っていますよ。  最初、ボールが消耗品だなんて知らなかったし、驚きました。 マイボールってかなり高いのに、買い替える必要があるなんて予想もしてませんでしたよ。 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば... (波乱万丈)
2005-08-31 15:00:30
本文では、おとなしめのボールと書いてありますが、表面素材はパワーコイル18で、けっこう走りと、キレ、メリハリのあるパフォーマンスで定評があるものでしたね。 ただ、使い込むと極端に動きが悪くなるような気もします...。 ボールにとって一番いい時期を、上手に使ってあげられなかったな。
返信する