RAKUGAKI

私の絵日記

9月の三連休

2019年09月16日 | Weblog
一回目初日、一昨日は試合見なくちゃ!だったから、遠出せず。2日目の昨日山形方面へ。GGが以前から「どこか行こう!辛味噌ラーメン食べたい!山形へ行こう!」とうるさかったので。天気も良かったので、は~チャンにも了解を得て、皆で出かけました。
 目的のラーメン屋は何やら「グルメフェス」のようなもの開催中の公園の側。上手く行けるのか?何とか店を確認、開店まで間があるので、近くの農協ストアへ。ここも凄い人々。何とかブドウやリンゴなど買って、「今夜の飲みシロに、日本酒かワインを」というは~チャンに「後で道の駅も行くから!」と早めにラーメン店へ向かう。開店まで、まだ30分以上有るというのに、すごい人々がもう並んでる!しかも日差しが暑い!店の人が早めに出て来て注文を聞いている。更には開店したら座れる人数を店に入れ、次の人達も座って待てる所へと案内。それより後ろの人達は立って待つわけですが、順番がハッキリしてるから整然としていられる。幸い私達は第2陣で、冷房効いた所で座って待てました。商売上手ね!
 いよいよラーメンご登場!(写真)赤いのが噂の辛みそ。麺はチリチリの中太?モチモチして美味しいけれど。私的にはもっと細い方が…。でも、味噌ラーメンと言ったら太麺ですものね。スープはずっと飲んでいたかった、って感じ。でもさっさと食べ終えて、お次の人に席空けなければ。
 その後「山形市の美術館に行くか?天童市の美術館にするか?」とGGが言うので、近い方行くことに。で、天童市美術館で「彫刻家 石川確治展」を見て、更には「出羽桜美術館」へ。ここは言わずと知れた山形の有名なお酒「出羽桜」の会社がやってる所。李朝時代の酒器や器が多かった。一通り見た後、当然傍の酒店で、日本酒買って帰りました。
 その後別の「道の駅」へも寄ったけど。凄い人出!仙台ナンバーやら秋田、福島などのナンバーの車も多かったです。日本一の芋煮が有ったらしいですが。そちら方面に行かず良かった!行ってたら大変でした。
 何とか五時頃帰宅。朝「帰ったら食べるように」と準備して行った「おでん」で美味しいお酒をいただきまして。「明日も休みなんだもんねぇ!昨日の試合は仙台も川崎も勝ったし!」と盛り上がりました。 
 今朝は一転雨降り…。でも試合じゃないし、まず静かに過ごせば、ね?
コメント   この記事についてブログを書く
« 厚別初勝利! | トップ | さつま芋(写真) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事