RAKUGAKI

私の絵日記

一昨日

2019年09月14日 | Weblog
「老荘大学」で「防災」を学びました。講師は町内にお住いの「防災士」の方。ただ多彩な経歴の持ち主らしく。「3.11」の時は放送関係のお仕事していたとか。あの「でんじろう」先生の弟子なんですって。
 防災のお話、というより「3.11」の時の話が多かったかな。この教室内の方々は、私も含め皆経験者では?停電して情報が中々つかめない中、他ではそんなことが有ったのか!と感慨深かった。今、台風15号の後遺症に苦しんでいる千葉等関東方面の方々、お見舞い申し上げます。亡くなられた方々お悔やみ申し上げます。それにあの時の事いろいろ思い出したりして。災害は何であれ、大変で困ったものなのですね。
 でも最後紙コップと、モール、メモ用紙?を使って「声を、それも高い声を出すと動く蛇」を作って楽しみました。家族にやって見せようと思うけど、キイキイ声出したらご近所や通行中の人がギョッとするかも。
 あと、昨日は15夜だったんですよ、ね?でも最初曇ってて「お月様、お出ましは無し?」と思ったが何時ごろだったかGGが「お~見える」というので、ガラス戸あけて見上げたら雲の中から一瞬見えた。これでお供え(ススキ、梨、甘栗、ブドウ、おぼろ月という和果子)した甲斐あったわね、と自己満足。月見団子は作りませんでした!<(_ _)>
さて。今日は久々我らがベガルタの試合有ります!アウェイ札幌戦、負けられない戦いですよ!ホント!気持ち込めて頑張って欲しいです!ドームじゃないから、天気が心配ですが。とにかく勝って!お願い( -人-)。
コメント   この記事についてブログを書く
« 台風接近中! | トップ | 厚別初勝利! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事