RAKUGAKI

私の絵日記

紫蘇の花(写真)

2019年09月08日 | Weblog
まだ咲いたとは言えないが、つぼみたくさんつきました。花が咲いて実がなったら塩漬けにしようか?面倒くさい、誰も食べないだろうしなぁ。キュウリの古漬けや生姜なんか刻んだの、と混ぜたら、食欲のない時良いかも?食欲無い時ってないし、なぁ…。ともあれ、今年も紫蘇の実が実る頃となりました!
 今年はパセリが出来が良いというのか、春プランターからはみ出るほどだった。アゲハ蝶が飛んでるな、と思っていたら。ある日緑と黒の縞のでっかい虫がウニャウニャとたかってた!キャー!
 そういえば去年田舎のニンジン畑でも同じ虫を見た!あ~てぃが来てた時で、は~チャンと二人悲鳴上げてたっけ。ニンジンの葉とパセリ、形状も匂いも似てるもの、ね?とりあえず一匹とっ捕まえて捨てたが、沢山いて「やってらんない…」って気持ちと「考えたら、前は山椒の木によく黒アゲハの幼虫がついてた。でも枯れちゃったから行く所ないのかも」と放置することに。
 何日かしてパセリは食い尽くされ虫は居なくなってた。現金なもので、食べるもの無くなって去ったのか?はたまた羽化して飛び去ったのか?まどっちでもいいか。パセリは雨降ったり、暑かったりの天気のせいで、又伸びて来た。料理に大量には使わないけど、有ればスープに浮かせたり、ちょっと緑添えたりできるのでね。切らしたくないです。
 本当は以前に本で見た鱈とパセリで作る料理、食べたいけど。作り方忘れちゃった…。タラは粉付けて焼き、パセリは大量に刻んで、おろしニンニクなんかと煮込むって感じだったと思うけど。パセリ大量に食べる、と言えばその料理しか思い出さない。いつかやってみよう、でも鱈の季節にパセリ大量にあるかな?
 今日はここらは良い天気のようですが、台風が接近しているらしいですね。皆様、十分気をつけて過ごしましょう。
コメント