ジャラン★ジャラン

長い間ブログをお休みしていましたが、ボチボチ再開します
どうぞよろしく(o^-^)

今日のお昼

2011-05-28 15:02:30 | food
さっき遅めのランチを作って食べました

パスタグラタンのつもりで、チーズをのせてオーブンで焦げ目を出そうと思ったけどなかなか焦げないので、チーズが溶けたところで食べちゃいました

ごちそうさまでした

ネパールがきてる!?

2011-05-28 13:14:41 | Weblog
何となく始めたネパール語だけど、少しずつ上達してます


ツイッターをやらないので知らなかったけど、今、中板橋のネパール料理店が人気だそうです

きっかけはネパール料理の店長が書く(代筆らしいけど)たどたどしい上に、気弱なツイートが話題になってのことらしいです。

お客さんがあまりに少なく困り果ててのツイートらしいですが、そのツイートが同情を買ってフォロアーが急増したみたい。


TBSの先週の「世界ふしぎ発見」もネパールだったし(これは見逃しちゃった)、今朝の「知っとこ!」の<世界の朝ごはん>のコーナーはネパールの首都カトマンズ!

偶然かもしれないけど、日本にとってはマイナーな国のネパールが今ブームなろうとしているのかも

ランチ

2011-05-22 20:09:28 | food
今日のランチはカレーでした。
行くのは3回目のお店です。
インド・ネパール料理のお店で店員さんは全員本場の人。
14時近くに行ったにもかかわらずお客さんが何組かいるし、いつもそこそこ流行っているみたい。



私が注文したのはチキンカレーセット850円
ナンがすっごく大きいの
焼きたてなのでふかふかで美味しかったです。
 
   

店員さんは日本語がペラペラ
「ネパール人ですか?」と尋ねたら「そうです」と返ってきました。

実は3月に、随分会っていない千葉の友達からインドに行って来たというメールがありました。
ちょうど東日本大震災が起こった時期で、向こうでもニュースは日本の震災のことでもちきりだったそうです。
インドでは状況が良く分からなかったみたいで、帰国してすぐに私に安否のメールがありました。
「千葉より揺れてないよ」と返信すると安心してました。
「インドはどうだった?」と聞くと「細かいことにこだわらなくなった」「下痢してる」と返ってきました

という経緯があって、インド旅行いいなぁなんて思ってました。
私はいつも、自分ではなかなか海外旅行へは行けないので知り合いが行ったとか、
TVで外国が放送されてると少しでも気分を味わいたくてその国の言語の勉強を始めます。
なので最初ヒンディー語を勉強していて、会社の近くにあるインドカレーのお店のことを思い出して、店員さんとヒンディー語で話してみたいなと思っていました。

でもネットで日本のインド料理屋さんは実はほとんどがネパール人がやっていると知って、ネパール語に変更。
なぜかというと、日本ではネパールよりもインドの方がメジャーだということを、彼らは知っているからなんだそうです。
つまり海外で韓国人が日本料理店をやるのと同じ感覚みたい。
そう言えば、そのお店もインド・ネパール料理と銘打ってあります。
これはネパール人に違いないと思いました。




ヒンディー語とネパール語は似ているんだけど、男性名詞女性名詞が無い分ネパール語の方が簡単みたいです。
しかも、どちらも語順は日本語と同じなので勉強し易い。
ただ日本語には無い発音があるのと、なじみのない文字が難関です。

日本語がペラペラの店員さんに勉強中のネパール語混じりで話してたら、「友達になりましょう」と言われ、ちょっと危ないかなとも思いつつメールと電話番号を交換しました
その店員さんは精悍な顔立ちで、英語はもちらろんロシア語も話せるんだそうです。
私もロシア語を少しかじっているので、ネパール語だけじゃなくロシア語も教えてもらえるかも






お灸

2011-05-22 09:23:51 | Weblog
  
五月だというのに寒くて、ちょっと風邪気味なのでお灸をしました。



汚い足で恐縮ですが、写真のツボは太衝(たいしょう)というツボです。
親指と人差し指の間をたどって突き当たった所の、気持ち人差し指側です。
冷え性に効果のあるツボで、ここを押すととてつもなく痛みを感じるので毎日グリグリ押しています。
その他、頭痛、めまい、二日酔いの解消や肝機能を高めるにも良いツボだそうです。
        
                      



使ってみて良かったのが、この火を使わないお灸です。
水分(すいぶん)というおへそから指1本分上にあるツボに貼ったところ、お腹がゴロゴロ鳴り出して便秘が解消しました。
3時間くらいじんわりと温かく、仕事中でも使用できるので重宝しています。
ただ使用後にお腹が赤くなっていたので、低温火傷には気をつけてください。