☆つる姫の星の燈火☆

#25 乾燥注意報

東京は未明から雨が降っていました。
空気もたいぶ潤っていて、空気清浄機の加湿ボタンを押さなくても、湿度は60%を超えています。
60%位がちょうどよろしいようです。

空気もそうですが、コロナ禍で人の心もカサカサギスギスしているように思いませんか?
かくいう私自身、日用品や食料品の買い物に出るたびに、ストレスを感じて帰宅します。
まあ自分の性格にHSP要素が強いということも原因ではあるでしょうから、コロナではなくても、以前から、色々と感じるものはあったわけです。

周りの人に対する配慮は、コロナではなくても必要なこと。

しかしながら、いまは、信号で渡っているお年よりにむやみに手を貸せない、駅でコインをばらまいた人がいても、そのコインを拾う手伝いをする事を躊躇してしまう。
手を貸される方も、嫌かもしれない。
考える間もなくできていた事が、今はできません。

非対面の接客とか、宅配の置き配など、合理的なのは歓迎ですが、このまま人々のこころが乾燥していくのは嫌だな、という感想です。
コロナで、新しい生活様式になったこともありますが、それにともない、今までなかったようなトラブルも増えているようです。

こんな時だからこそ、忖度とか配慮という事を、改めて考えたり学んだりすべきではないでしょうか。
家庭でも学校でも、そういうことを教えて欲しいです。

コロナのせいで失われた物は多いですが、コロナのおかげで得るものも沢山あると思えるように、アフターコロナは、いままでより素敵な世界になることを願います。
願ったり、祈っただけでは叶いません。
神様や仏様は、そう甘くはありません。
そのためには、人間がみんなでがんばらないと。

さあ、がんばろうぜぃ!




今日もつつがなく過ぎますように
感謝をこめて
つる姫

私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん
ぽんたんさんの「修業がたりない」という言葉にふと思いました。
修業が足りる事なんてないんだろうなあと。
一生勉強、一生修業ですよね。
そういう気持ちが大事なんだなって思いました。
ありがとうございます。

素敵な一日を🎶
ぽんたん
今日は、つる姫さん😃

良くも悪くも本質が表面化してるかもですね😅
いろいろなリ〜ダ〜と呼ばれる人たちをはじめ
身近な人たちも‼️
そして私も😅

これを機会にもっと良い世界が出来ることを
祈りつつ🐶今の現実に学びながら😅
何が出来るか😅

まだまだ修行がたりません😅😅😅

つる姫さん、こたろう君とジャンプ⤴️⤴️⤴️😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事