☆つる姫の星のかけ橋☆

SNSな一日

気温が上がった昨日。南風の吹きすさぶ中ひさびさ新宿の街に出掛けました。

まずはこれまたひさびさの「喫茶店」らんぶる、で何年も前にミクシィでつながった皆さんとの再会。

スタバなどとは違うゆったりした空間。地下には200席あるという懐かしい雰囲気。

昔新宿に滝沢、という大きな喫茶店がありましたがいまはどうなったのかな。

調べてみようっと。店内を水が流れるような広いところで、その当時の人はご存じかと。

 

福島からいらした和田惠秀さんは、俳優座出身の元俳優さんで、皆さんの知っているところではサンダーバードのゴードンの声優さんでした。多才な方で、画家でもあり歌手でもあらせられますが、洒落やユーモアのセンスも抜群で、とっても気さくで素敵な方です。

大阪からおみえの北岡樹さんは、シャンソン歌手。初めてシャンソンライブに行き、その歌声を聞いて涙した私です。

歌手だから当然と言えばそうですが、ものすごい声量。言葉が見つかりませんが本当に歌の上手い方です。

シャンソンの素晴らしさを教えてくださった方でもあり、身体のゆがみなどを治してくださる先生でもあります。

東京青山在住のYさん(この方の実名はふせますね)は、もともとイラストレーターで、今はネットで古い映画のポスターやパンフレットなどの商いをしておられます。

才能のある皆様の中でいつも肩身の狭い思いをしながら、顔だけはデカイわたくし。

その後、用事やお仕事の和田さん、北岡さんと別れ、Yさんと一杯ひっかけて帰ろうと近くのお店へ。

すると道中見覚えのあるお店が!

それは、これまたミクシィからつながった、知覧特攻の母と呼ばれた鳥濱トメさんのお孫さんがやっておられる「薩摩おごじょ」という薩摩料理の居酒屋さん。7,8年前になるでしょうか、一度だけ行った事がありました。

夜の遅くなれない私。一軒目を早めに切り上げ、薩摩おごじょに入ってみることに。

なんと店主の赤羽潤さん、私の事を覚えていてくださいました。

子どもたちが小学生の時に、母子三人で屋久島に行ったのですが、その時の知覧観光でバスのガイドさんがしてくださった特攻や戦争の話をミクシィで書いたのを、赤羽さんが読んでくださったのがきっかけでミク友になったという経緯でした。

今回はFB友達になってくださり、繋がりが復活した訳です。新宿三丁目の末広亭の近くです。元気な店主赤羽さんと美味しいお料理のお店ですので皆様も機会があればぜひ。

つる姫の友達だと言えばサービスしてくださいます。というのは嘘ですよ!きびなごとさつま揚げがおすすめです。

鳥濱トメさんの事は映画や舞台などにもなっています。気になる方は調べてみてくださいね。

 

知覧に行った時息子はまだ11,2歳でしたが、特攻で飛びたって行った若者やその母親たちの気持ちを想うと涙が出たのを覚えています。究極の問いかけですが、お国のため、今の若者は命をかける事が出来るのでしょうか。時代が違いますね。戦争も二度とダメ。

 

さて今滝沢の事を調べてみると、なんと今は昨日最初に入ろうとしていた「椿屋珈琲店」になっていました。

滝沢は13年くらい前の3月31日で閉店しています。その名も「談話室滝沢」古き良き時代を感じる。

昨日行ったらんぶるは創業が1926年と書いてあるので、あの頃からあったはずですが、全く記憶にありません。

東京大空襲で一度焼けたそうですが、同じ創りで再建されたそう。

こういう喫茶店。長く続いてほしいですね。

 

今日の言葉

きちんと軸を持っていれば、運命がその方向へ導いてくれるんじゃないかと思う。

Yさんの言葉より

 

SNSはよく使えば素晴らしい出会いをもたらしてくれますね。

夢とか目標の見えなくなっている今の自分を反省中。

感謝をこめて

つる姫

 

帰宅したらこたろうの気が狂っておりましたが(汗)

今朝も足にまとわりついてもう大変(激汗)

たまにはママにも休みをくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事