☆つる姫の星の燈火☆

#168 暑いです

ほんまに暑い。今日はさらに暑くなるとかいう。

昨日描いた絵を、少しでも爽やかな風を感じていただけるような、暑中見舞いにしてみました。

昨日は、どうしても買いたいものがあって徒歩二分ほどのコンビニに行ったのですが、時間が午後2時だったのが悪かった。

息苦しさすら覚える燃えるような炎天下。帽子と日傘もさしていたのですが、コンビニについたら、心臓がバクバク。

倒れるかと思いましたが、何とか持ちこたえました。

あんな暑さの中、お仕事とかスポーツされている方、本当に気を付けてほしいな、と私が思うことではないですが、心底そう思いました。

今日はどこにも行かず、籠りのおばちゃまになります。

とか言って、概ね籠りのおばちゃまなんですが。

 

そんな昨日も、絵を描きました。

数枚ぶりの水彩画です。

塗り重ねていけるアクリルとは違い、水彩はほぼ一発勝負なので、水彩画の難しさを再認識。

修行だと思って、こんな模様のめんどくさいヤマセミさんを選んで描きました。

渓流の写真を参考にしましたが、ほとんど創作です。

風景も苦手で、見たように描けないので^^;

趣味ですから別に修行することでもなく、いい加減、良い加減で描けばいいのですが、こういう性格で。

こうして恥ずかしげもなく見ていただいていますが、いまだに納得いく作品はありません。

多分、一生ないでしょう。後でああすればよかったこうすればもっとよくなったかも、と反省ばかりです。

 

長くなりますが、棉の花が咲いていたので、

こんな清楚な花が咲くのは知りませんでした。

あ!隣の葉にバッタの赤ちゃんがいる!この子たち花や葉を食べちゃうんですよ。

この花は夕方には閉じていき、翌日ピンク色に染まっているのです。

なんでも、紫外線の影響で、アントシアニンという色素が作られるからだそうです。

これがいま撮ってきた写真。

開いてますね♪

そして、これは

昨日咲いていた花がピンクに染まったところ。

どうしてこういう経路をたどって散っていくのか、植物の世界もとても興味深くて、わくわくします。

フウセンカズラの方は

陰になったほうにたくさんの実がついていました。かわいいですよね。

クリスマスに買ってきたポインセチアは

一回丸坊主になったのが、今はこんなに青々茂っています。

この葉を赤くする技もあるようなので、試してみたいと思っています。

ポインセチアは、クリスマス限定、と勝手に思ってて、葉もちりちりになったら枯れたと思って捨てていましたが、何年も咲くんですね。

しかも、これがメキシコ原産だとは、知りませんでした。

 

地球の環境も生き物たちも、植物の多様化に大きな影響を受けてきました。

もっと言えば、地球を支えているのは、菌です。

大切な緑を破壊して、今更ビビる人類。

やれやれ、ですが、いつも言うように私一人では何も変わらないと思ってしまいます。

しかしながら、多くの「わたしひとり」が集まったのが地球だということも間違いないですよね。

 

さて今年は、色々なお祭りが復活しているようです。

お祭りが好きではない私も、皆さんが笑顔で楽しんでおられるのを見て、ほのぼのしています。

なぜ私がお祭りが好きじゃないか、それはまたのお話にしましょうね。

 

不要不急の外出は控えた方がよさげな暑さになりそうです。

どうぞ、無理をされないよう、コロナじゃないけど、ステイホームですよ。

コロナも増えたりしているようですが、山や海、道路の事故、疫病にも気を付けて、夏をお楽しみください。

こもりのおばちゃまつる姫は、今日もお絵描きです。

運動不足になりそうですが、ラジオ体操とステッパーでなんとかします。

 

長くなりました。

それゆけカープ♪

ご訪問頂きありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

お年を召した方が、夏場でも上着を着て歩いておられます。
確かに、汗をかいたり暑さをあまり感じないから、知らないうちに熱中症になる方がおられるのかも。
のどの渇きも感じないらしいです。

るるる君、元気でよかった。
奥様、涼しい病院でしっかり療養されますように。
お留守の間、おうちは大変そうですが、男衆で頑張ってください。

神社仏閣、そうなんです、描いてみようと何度もしましたが、へたくそすぎて^^;
今度トライしてみますね。
アクリル絵の具、昔からあったような気もします。
水彩絵の具も、今使っているのは、透明水彩絵の具で、いわゆる小学生の時に使っていたものとは違うんですよ。
最初はその違いも知らないで使ってました。

蘊蓄は暑苦しいのでこれにて。笑笑笑
気のせいではなく本当に暑いですよ。
無理しないでくださいね!
ぽんたん
こんばんは、つる姫さん

ほんとに暑い‼️けど暑くない‼️😅😅😅
気のせいです‼️暑いのは😅
やっぱ痩せ我慢かな、💦
年齢重ねると暑さも感じなくなるらしいとか、
ほんとかな。それならそれも悪くないか😅

ワンコもやはり顔違いますよね😅
性格も何もかもそれぞれ😅
うちの🐶、お腹にホッチキスまだありますが
元気なので嬉しい⤴️⤴️⤴️😃
と、本日無事嫁入院となりました。
コロナがまた増えてるようで
入るのもなかなか面倒😅
しっかり治してもらって早く
帰ってきてほしいな😃

画材とかよく知らないですが
アクリルって昔からあったんですか💦
何使っても簡単には描けないですよね😅
お寺とか神社とか建物とかは
描かれないんですか😅
見てみたい気もします⤴️‼️

体調には厳しい気候ですし、
姫‼️構えて油断召されませぬよう😃
こたろう君もね🐶😃
つる姫
美子さま
種をありがとうございました💕
花はみたことなかったので、自分が咲かせたと思うとなおさら感動😃
はかなげ😅
わたしはともかく、美子さまは存在感ありありで😆
今日はこもりのおばちゃまです。
外にでたら蒸発しそう💦
ご自愛くださいね。
YoshicoHino
棉、きれいでしょ?はかなげで・・・ワタクシたち二人のようで・・・なんちゃって!知らんけど(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事