☆つる姫の星の燈火☆

http://www.asahi.com/articles/ASH7F538YH7FPITB00L.html

わが故郷ではこんなことをやっています。

お近くの方は是非お出かけください。

森の案内人「林」は私の実弟です。

つる姫のブログを見た、と言えば・・・

ああそうですか、というだけですけど(爆)

 

さて今日はロッキーのはじめての月命日です。

11月11日。ワンワンワンワンですね~

命とは・・

いのちの「い」が「生く(いく)」「息吹く(いぶく)」の「い」で「息」を意味し

「ち」は「霊」の 意味とした、生存の根源の霊力の意味とする説。

「息の内(いのうち)」の意味とする説や 、「生内(いきのうち)」の意味とする説。

「息力(いのち)」を「」の意味とする説など諸説 だそうです。

その中にある叩という字。叩く、と使う事が多いですが

左の「口」はなにかの台で、それに卩は跪く人の象形。ぬかずくという意だそうです。

深いですよね。

命というものはそれだけ深く、尊く、崇高なものであるという事でしょうか。

やっぱ、漢字は面白いわ。もう一回漢検一級にチャレンジしようかしら(笑)

やはり命というのは肉体と精神的な事に分かれるもののように

思えますね。不思議なものです

10年も前でしょうか、携帯で編集した画像です。

着ているのは古いTシャツで作った洋服だよ~。

上手でしょう?ってもよく見えないけどね。この頃は物作りに励んでたわ。

今は絵も描けない。ボケが始まったかという程やる気がでないのです。

そろそろ冬眠か?

素敵な一日をお過ごしください。

ありがとう

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事