☆つる姫の星のかけ橋☆

すぷりんぐはずかむ

昨日近くの公園へ桜さがしに行ってきました。

日当たりのよい木の桜は、もう満開になっている枝もありました。

今日は雨降り、寒い朝となっていますが、つる姫と桜散歩はいかがでしょうか。

桜の開花した木の下では、保育園児たちが陣取って、一足早いお花見です。

こんなに沢山。

幹に直接咲くのを「胴咲き」(胴吹き)というそうです。

上ばかり見あげてないで、と

こちらも一生懸命咲いてます。

実は水仙という花はあまり好きではなかったのですが、こうしてみると可愛いですね。

さざんかと椿の区別もつかないワタクシです。

さて、も一度桜を見上げて帰ろうとすると

初冬に咲くヒマラヤ桜は葉桜。

花の後の青い実が付く前

都会の真ん中で命のリレーを感じます。

梅も散って

馬酔木は満開。

ご近所の・・・

鉢植えがどんどん増えたキク科のお花たち。名前忘れました。

家に戻ると、雑草の中に黄色い花

これからの季節は雑草がはびこって大変なんですが、こうして可愛い花をつけるとついついそのままに。

まわりにあるやつあれ、なんだっけ。去年教わったのにもう忘れた。ほとけのざ?

何年も前にミクシィのお友達からいただいたスノーフレーク。だと思う。スノードロップと混乱します。

毎年ある日突然咲くのです。蕾が緑で葉に隠れてて気づかないのだと思います。

これをくださった方は、タマスダレと思って球根をくださったらしいです。

お名前がタカネさんだったので、私は名前を知らないこの花を「タカネノハナ」と名付けました。

洒落てますなあ。

さて、今日は我が家の悪がき鯉太郎・こたろうくんの一歳の誕生日です。

おもちゃはすぐにボロボロ。なので、なるべく固いロープのようなものを、と思っていたら、息子夫婦が一足早くプレゼントをくれました。

ロープで出来たおもちゃで、右のボールはかなり固いですがさて、いつまで原形をとどめておりますやら。

 

昨日は私がシャンプーと足だけのトリミングしました。

別人、いや別犬のようになっています。幸いシャンプーはそう嫌いではないようで、後のドライヤーも大人しくしています。

ただ、足の毛を切るのは大嫌いで、暴れまくって危ない危ない。かと言ってサロンはお高いですから頑張ります。

ふわふわになったこたろうくんの写真を撮ろうとしたのですが、これまた暴れまくって全く撮れませんでした。

元気が取り柄のこたろうくんのお誕生日を楽しく過ごしたいと思いますが、早速朝から悪さをして叱られました。

ほんとにもう・・・。

 

今日の言葉

わんぱくでもいい、たくましくそだってほしい。

丸大ハム

ちっとは、おとなしくなってほしい。

 

 

感謝をこめて

つる姫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ブライトあいさま
コメントありがとうございます。
日本の好きなところのひとつは四季があること。最近は二季、などともいわれて、春や秋がないような感じでもありますが、花たちはしっかり咲いてくれますね。
春は桜でもありますが、黄色の花が元気をくれます。
こたろうのケーキかってあげようかとも思ったんですが、ご飯との兼ね合いがわからないのでささやかなおやつを買ってきました。
写真は明日にでも。
ブライトあい
おめでとう~!
こたろうくん、一歳のお誕生日おめでとう~🍰
かっこいいおもちゃだけでなく、
美味しい好物も頂けましたように(笑

素敵な春ですね~♪
いろいろな花が次々と開花し始める季節。
外歩きが楽しみな季節でもありますね。

白の山茶花(?)を見るのは初めてじゃないかな。
清楚で上品で惹かれます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事