1/fゆらぎ的生活

料理レシピや写真・日々のこと

塩豚料理☆和洋2種

2009-10-26 | 和食



休日には、平日の夕食分を大量に作りおきしておきます。
この土日にはキーマカレー、もつ煮込み、そして豚バラの塩漬けで
トマト煮込みを作りました。

三ツ口のコンロフル回転で、部屋の中は真夏日(><)
でも、これでしばらくは食べるものに困らない(笑


これは塩豚と大豆のトマト煮込み。
3日前に仕込んでおいた塩豚を使用しました。
他ににんじん、セロリ、たまねぎが入っています。味付けは固形コンソメと塩少々。
白ワインとホールトマトを入れてじっくり煮込みました。







こちらは和風で。
カリっと焼いた塩豚にねぎソースをかけていただきました。
グリルした野菜と一緒に食べるとお肉もあっさりといただけます。

(ねぎソース)

小口ねぎ 2・3本
しょうが 1かけ
にんにく 1/2かけ
ごま油 大さじ1
レモン汁 こさじ1

イクラの塩漬け

2009-10-26 | 和食



いろんなブログで醤油漬けは作っているようですけど、
私、醤油漬けより塩漬けの方が好きなんです。

そこで今日は塩漬けに。
こうして自分で作ると安くたくさん作れるので惜しげも無く食べれるのがいいですね~
テンション↑です☆


(材料)
筋子 1本(今日は350グラム)
☆塩 小さじ2
☆日本酒 大さじ1と2/1
☆みりん 小さじ2
☆水 大さじ1と2/1
☆和風だしの素 小さじ1

(作り方)
1 ☆をすべて混ぜ合わせレンジで30秒程度温めアルコールを飛ばし、冷ましておきます。
2 ボールに50度くらいのお湯を用意し、その中に筋子を入れてほぐします。
3 ざっとほぐしたら、ざるでこし洗います。
4 ざるに入ったイクラに塩大さじ1程度(分量外)をいれ、ざるをふるいます。
そこで、取りきれなかった皮を綺麗にとり、水で洗います。
塩で洗うことでイクラがピカピカに輝いてきます。
4 2,3回塩で洗ったらきれいにすすぎ、保存容器に入れます。
5 4のイクラのはいった容器に1のだし汁を入れて一晩おき、出来上がり☆






食べたい分だけたっぷりとご飯に乗せました☆
もうしあわせ(*^^*)






もう一品はパスタ。
からすみクリームのパスタに乗せて・・・・。
これも美味。

冷凍保存もきくようなので、筋子がでているうちに大量につくって
保存しておこうと思ってます。


塩味フレンチトースト

2009-10-26 | 手作りスイーツ


今日は 塩味のフレンチトーストです。
お砂糖は入れずに塩と粉チーズで味付け。
いただく時にはメープルシロップをかけます。トーストの塩味とメープルシロップの甘さの
コラボレーションが最高ー☆

今日はそえたアイスにもパラパラと粗塩をかけました。(バニラアイスに塩かけて食べるの
ちょっと前にはやったよね?)

(塩味フレンチトースト)

(材料)

フランスパン 3切れ
牛乳200CC
卵 2個
塩 二つまみ
粉チーズ 20グラム

(作り方)

1 ボールに卵を割りいれ、牛乳、塩、粉チーズを入れて混ぜ合わせます。
2 フランスパンを1の卵液にひたし、30分程度浸します。(前日から浸すとなおいいです)
3 フライパンにバターをいれ、強火でパンの表面に焦げ目をつけます。
4 200度に余熱しておいたオーブンで10分焼いてできあがり☆

オーブンで焼くことで外がカリっと中がふわっとしたフレンチトーストが出来上がります





渋皮煮とバウンドケーキ

2009-10-07 | 手作りスイーツ




日曜日の夜中にもくもくと作った渋皮煮。
安ーい、中身がスカスカの栗でしたが、なんとか出来ました。

栗を剥く作業、好きです。

餃子の皮つつみとか・・・こういう単純作業って何時間でもできちゃう(笑
無心になれる時間が好きなのかなぁ。

ま、何百個って作ったらさすがに嫌になるだろうけど^^;



今回も昨年同様、ざらめとメープルシロップとたっぷりのラム酒で味付け。
2、3日火を通すとかなり美味しく味が染込みます。








この渋皮煮を使ってさっそく作りました。
バウンドケーキ。
こちらもたっぷりのラム酒を利かせて仕上げました。
日曜日の夜に闇焼きして、食べたいのをじっと我慢した甲斐がありました。

今朝一口食べてみましたが、かなりのしっとり具合で激ウマー。
あとはラッピングして会社の人へおすそ分け・・・。





土鍋でサンマご飯

2009-10-06 | 和食



今日はまたまた大好きなサンマでサンマご飯。

今日のサンマは68円!安いっ。

土鍋で炊くのでご飯が香ばしくて更に美味しさUP☆





【サンマご飯】

(材料)2人分
お米 1カップ
サンマ 1尾
水 200CC

☆しょうゆ 大さじ1/2
☆酒 大さじ1
☆塩 小さじ1/2

万能ねぎ 適量
ショウガ 1/2片
かぼす 適量

(作り方)
1 お米は洗って30分程度水につけておきます。
2 万能ねぎは小口切り、ショウガは千切りにしておきます。
3 さんまはワタをとり、半分に切り、塩(分量外)をしてグリルで焼きます。
4 土鍋にお米と水、☆をいれ、焼いたサンマとショウガをのせます。
5 沸騰するまでは強火で、そのあとは弱火で10分。火をとめて15分蒸らして
出来上がり。

食べる直前に、ねぎとカボスを搾って召し上がれ☆









サンマの香ばしさとショウガがぴったり☆またカボスの酸味が利いて
とっても美味です。

もちろんカボスじゃなくてスダチでもOKです。

スダチって「つんでれ系」のシャープな酸味ですよね。
それに比べてカボスは「ほんわか系」のやわらかい酸味ぢゃないですか?
私はカボスのやわらかい酸味が好み。


で、残りのご飯には、お茶をかけてお茶漬けに。サイコーです。

チーズクランブルのっけ☆おかずマフィン

2009-10-02 | 手作りスイーツ



仕事で遅く帰った日でも夜中にさっと作れるのが、マフィン。
マフィンって日持ちもするから、数日間は会社での昼食にしちゃいます。
ゆっくり昼休みの時間がとれない時などは、仕事をしながら簡単に食べられるのがいい。


今日のマフィンはおかずマフィン。

生地は小麦粉とコーンミールを使っています。
そして、上にはパルメザンチーズと崩したクラッカー、バターで作ったチーズクランブルのっけ。
このクランブルがまた美味。








生地には黒こしょうをたっぷりと、そして、乾燥バジル、
中の具は、家にあったもので適当に・・・カマンベール、ベーコンをいれてあります。

本当はオイルいわしを入れてみようかと考えたんだけど
さすがにやめた(笑) でも、まずくはないような気がするのは私だけ?
炒めたねぎなんかと一緒にいれたら美味しいんじゃないかな・・・


今日のランチはもちろんこれ。
そして明日も。
たぶんあさってもwww

めんどくさがりな私にはぴったりのマフィンです。