++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

ゲストさん、再び 【追記あり】

2019-03-08 | ペンギン・ライブカメラ
南極・ジェンツー村に再びゲストさんがやって来ました。





ズーム‥‥



後ろ姿でもはっきりわかる、ヒゲペンギンです。
先日の個体と同じだと思うんですけどね…そうそう他の種類のコロニーに現れることもないだろうと思うので。

これは昨日のことなんですが、私がチェックできただけでも約7時間はここにいました。







動画配信ではないので更新と更新の間で何か動きがあってもわからないのですが、少なくともこの感じではせいぜい向きを変えたくらい?
じっと立ってたんでしょうかね…
周りのジェンツーたちが全く気に留めてないのが興味深いところです。
(毎年数回はあることで慣れっことか?)


そしてそして、実はつい先ほどまた来てたんですよ(^ ^)





寝てますね…悠然と(^ ^;)
唐突に思いついた…海から自分のコロニーに戻る途中の休憩処になってるんじゃないかと(笑)

残念ながら20分後の更新時にはいなくなってました。
自発的にこの場を離れていたのならいいのですが…。


【追記】

いなくなったと思っていたヒゲペンギン(同じ個体と仮定して)がいつの間にかしれっと(笑)戻ってました。





実は去年の今頃もヒゲペンギンが現れていたんです。
しかもこの時は最初、集団で。



その後、今回と同じように1羽だけセンターにやって来て、しかもジェンツーたちの中で寝るという大胆な行動。



換羽中だったようですね。今回の個体もよく見るとややもさ気味で換羽直前かなと。
そのあたりがヒントかしら…

にしても、やっぱりこの子ですかねぇ、今年のも‥‥(^▽^;)