ブラジルって??

ブラジルに赴任することになったサラリーマンによるお気楽ブログ

運転免許

2009-04-15 03:15:55 | 

こんにちは。サンパウロは曇りです。

昨日は禁煙条例のことを書きました。
これはサンパウロの愛煙家にとっては悩ましい問題ですが、今度は日本を含む外国からの駐在員にとって悩ましい問題です。
昨年だったと思いますが、自動車の運転免許取得手続きが厳格化されました。
これはサンパウロにおける運転免許の交付があまりに出鱈目だったことに起因したものです。

本来運転免許はオートエスコーラという自動車学校で実技講習や筆記試験、適正試験を受けて合格者が取得できるものです。
ところがいい加減なオートエスコーラが替え玉受験を行っていたことから、全盲の人でも運転免許を取得出来てしまうような状態でした。
当然交通事故も多発することから、当局としてもオートエスコーラに対する取締りを厳しくしました。
そんなわけで、外国人も筆記や実技試験を受けないと運転免許が取得できないような状況になりました。
しかし、実技はともかく筆記はポルトガル語です。
問題が読めなければ答えの書き様が無いわけですから当然免許は取得できません。
一時は免許取得を諦め、タクシーや運転手付の車で移動する駐在員が増えました。

その後いろいろな交渉を経て、現在は少なくとも実技試験と適正試験は受けることになったようです。
実技試験はマニュアル車で坂道発進や縦列駐車ができればOKだとか。
それにしても日本の乗用車はオートマチック車が多いので、慣れない人には大変だと思いますが…。

しかし…そもそもブラジルが国際免許の加盟国で無いためにこのようなややこしいことが起こるわけです。
まぁ、いい加減な免許交付が行われてきたので、加盟できないのかもしれませんが(笑)。