Carnet de Voyages

楽しかったのに、旅から帰ってくるとどこに行って何を見たのか忘れてしまう・・・
ということで、旅日記を書いてみましょう♪

「永遠に完成しないサグラダ・ファミリア」の夢が壊れる・・・

2006-09-30 | 旅:スペイン

4回目のバルセロナだけど、やっぱり楽しい。
今回は初BCNのご主人様とともに、毎日観光に勤しんでいます。

BCN在住の友人のお勧めで、今回初めてBas Touristicというのに乗ってみました。いわゆる観光バス有名観光地を回ってくれるんだけど、1日券で何回乗り降りしても良い、という優れもの。自分で行くと遠くて面倒な場所にも目の前まで行ってくれるので、とっても便利~。

へえ~、こんなの知らなかったよ。
次回来た時もまた乗りたいかも!

そしてこのバスのツアーガイドはなぜかみんなオカマちゃん。
まったくやる気がなくって、友達なんだか見習いなんだかのオカマちゃんと始終いちゃいちゃしていて、時々こっちを振り返ってウインクなんかしていて、かわいい。

そうそう、オカマちゃんといえば、BCNにはゲイのカップルがとても多い。旅行者も男性の二人組みが結構目立つ。友人の話によると、最近ではゲイ同士の結婚も認められたっていうし、彼らの養子縁組もできるらしい。オランダも然り、ヨーロッパってカトリックの厳格さと寛大さが混在してて不思議な感じ。

観光バスでまず降り立ったのは「サグラダ・ファミリア」。
やっぱりBCNに来たからには極力ガウディを見たい。
正面から見ると、100年前くらいから出来てたのかな、っていう黒っぽい部分と、最近増築したのね、っていう真っ白な部分がよく見える。もう100年位したらなじんでくるのかなあ?

ちなみにサグラダ・ファミリアはあと100年くらいかかっても完成しない、っていううわさだったんだけど、友人の話に寄ると、最近日本人観光客がいっぱい来てくれるようになったからあと30年くらいで完成してしまうらしい。

ええっ??
それってつまり、建設費の問題だったわけ?

かなりびっくり。

そしてショックに陥いる

いつまで経っても完成しない永遠の夢であったガウディ建築が、私たちが生きているうちに完成してしまうって、ちょっと夢から覚めた気分。
永遠が30年に短縮されちゃった。
そしてそれに二人分貢献しちゃった・・・


マヨルカのプチ・ホテル Cas Comte

2006-09-04 | 旅:スペイン
バルセロナ(BCN)から飛行機で小1時間、マヨルカ島に到着。
BCN在住の友人から「すごく良いところだよー!」と聞いていて、楽しみにしてたんだけど、まったくイメージがなくって、色々想像がめぐる。

日本人でマヨルカ島に行く人ってあまりいないみたいで、ガイドブックもネットの情報もほとんどないのです。
今回も海外のサイトを駆使して、夜な夜な格安航空会社のオンライン予約やホテル検索に明け暮れました。

BCNからマヨルカまでイベリア航空だと往復350ユーロくらいするけれど、格安航空会社Vuelingで早めに予約をすると100ユーロ以下!
どこぞの親切な方がそんな情報をBlogに書いて下さっていたので本当にたすかりました!!!

いざ空港に到着するとあまりの広さにびっくり!
BCNに負けないくらい広くて立派な空港です。

レンタカーをピックアップしていざ市内へGO!

ちょうどお昼時なので、町でごはんを食べて行こうということに。
うわさどおり、マヨルカにはドイツ人とアメリカ人が多い。
どうやら早期リタイヤした若い金持ち連中がここ数年マヨルカに続々移住しているらしい。
せっかくスペインまで来て、なぜかビールにピザやパスタばかり食べる彼ら。
なんてもったいない・・・。

ちなみにマイケル・ダグラスも夏はマヨルカの田舎町の豪華な別荘で過ごしているんですって。

それから高速道路で30分ほど走った小さな町にあるホテルに移動。
慣れない街で、左ハンドルのマニュアル車はかなりストレス。
しかも、坂道の多いこの町でご主人様は四苦八苦。

でもようやくついたホテルはため息が出るほど素敵なところ!


どうやら昔のお城の一部を改装したプチ・ホテルで本当に雰囲気が良い♪
夜な夜なネットで調べた甲斐があったわ~。


この町には他に何もアトラクションはないけれど、やっぱりリゾート地ではステイ先がすっごく重要。
大都市では便利な立地のホテルだったらいいと思うけど、リゾート地では滞在先が如何に心地よいか、ってかなりポイントじゃない?
かもリーズナブル。これが最も重要


ホテルは家族経営らしく、娘がレセプション、お母さんがキッチンを担当している。
レストランはないけれど、事前にオーダーするとディナーも作ってくれる。

昨日は早速ディナーを試してみたらなんとそのおいしいこと!


エビはシンプルに焼いただけなんだけど、それが美味しいの何のって。やっぱりスペインはシーフードが美味しい!



お部屋ももちろんステキ。バスルームは石造りでベッドもお姫様仕様。お城の生活もいいわ~。

何もかも大満足で、夫もかなり気に入ったみたい。
「ここだったら毎年来たいよ」と初日の晩からご満悦なのでした♪


本当にまた来たいと思うし、ビーチの近くにこだわらない方にはオススメです。


Cas Comte Petit Hotel & Spa
Calle Comte d'Aiamans, 11 - 07360 Lloseta
http://www.hotelcascomte.com/