Pink * Satin * Pointe * Shoes

なんとなく、すきなこと

くまモンファン感謝祭2017 in OSAKA

2017-02-06 13:20:14 | くまモン
3月12日のくまモンの誕生日に向けて毎年開催されるくまモンファン感謝祭というイベントがあることはご存じですか?
東京では、確か2011年にファンの集いがはじめて開かれて、私も2012年から毎年東京での感謝祭に参加しています。

これまでずっと東京→大阪→福岡の順で感謝祭、最後に熊本で誕生祭という流れだったんだけど、今年は大阪からスタート。
そして4年連続で東京のに参加してきた私だけど、今年は熊本に帰省する日程と重なってしまったので、前々から一度参加してみたかった大阪のファン感へ行くことにしました。

あいにく二日目は朝から雨で、2月初旬に合羽着て雨にあたるというのは正直辛かったけど、幸い午後から雨が止んでくれたので、寒かったけど、引いていた風邪を悪化させるまでには至らず、会場を温めようとしてくれる出演者のおかげで楽しく過ごすことが出来ました。





今回の功労者は何と言ってもきくちくん。

初の大阪遠征ながら、会場のハートをがっちり掴み、喋れる特性を生かして八面六臂の大活躍。
進行が止まっている状況でも隙あらば前に後ろに存在感を出してきて、みんなを笑わせてくれました。

PPAPネタでも絶妙なタイミングで唐突に昔懐かしアサヒペンのCMソングが出てきて、おそらくそれが判る層(=結構なトシ)のお客さんが多かったとみえて、私含めて会場大爆笑。
メインステージの裏に作られたサブステージでツーショットタイムを作ってくれたおかげで、念願のツーショットも撮れました。



おっと、主役はくまモンでした。
大阪モンちゃん、安定の可愛さ。
特に去年の動画を見て以来ずっと生で見たかった「みんなDEジャポラーイズ」のコーナーはもう、最高。
この時のいでたちも去年とおなじレインボーカラーのアフロヅラを両耳に被せてたけど、晩白柚(?)のグラサンが超キュートで。



踊る姿にもうメロメロになりました。



お姉さんの指導のもと、みんな同じ振り付けで踊るんだけど、キャラさんたちが会場を囲む感じで散らばって、ほんとお祭りってかんじで。

熊本からはきくちくん、ころうくん、ひごまるくん、トマピン、上天草四郎くん、県外からはレルヒさん、バリィさん、しまねっこ、ぐんまちゃん、みっけちゃん、まゆまろ、さのまる、もずやん、せとちゃん・・・だったかな。

ゆるキャラじゃないけど、熊本城武将隊のお二人(立花宗茂さん、森本儀太夫さん)も両日ともいらしてて、カッコいい演武だけじゃなく、MCもとても上手で。

そうそう、ひごまるくんは熊本城がモチーフですが、今、熊本城は傷ついていて。
なので、リバテープ製薬さんが特大リバテープを作ってくれたそうで、瓦のところに貼られていましたよ。

 

そして会場にはいろんなブースが出ていました。
東京のファン感謝祭とは比較にならない数で、私は八代の熊本ジビエトマト鍋や赤うしの串焼きや、



ちくわサラダにもちろんいきなり団子に、大胆にもスティック辛子蓮根を買って(一人じゃさすがに多かったので、半分はダンナに)かぶりついて泣いてました。



そうそう、菊池市からもお店が出ていたので、ツイッターでその存在は知っていたきくちくんスマホケースをゲット。



カメラのレンズ用の穴は開いてないんだけど、本体をスライドさせて写真が撮れるので案外いい出来。
丁度もうすぐ二年になるiPhone6、くまモン柄のケースも同じく二年近く使っていてクタクタだったので、機種変まではこれを使おうと思います。v




来年も行きたいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タモリ、宇宙人ジョーンズ&... | トップ | 阿蘇くまもと空港、復活! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くまモン」カテゴリの最新記事