‘olu‘olu

楽しもう☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恐るべし。黄熱病ワクチン

2016-03-28 22:42:59 | 南アフリカ
南アフリカの「アンゴラ共和国」へ行く準備として

まず、黄熱病ワクチンが必要とのこと。

しかもこの黄熱病ワクチン打った後4週間は他の予防注射を打てないとの事で

他のワクチンもその他、数種類打たないといけないので日数数えたら、3月中には打っておかないといけないとのことで

打ってきました。

けっこう痛かったです

打った直後すぐに帰らず、30分はその場で安静にしてください。との事で30分ほど待ってから会社に戻りました。

人にもよるらしいが、打った直後から2週間くらいのあいだに、熱が出たり、筋肉痛みたいのが出たりするらしい。

と説明は聞いていました。

でも、2週間経っても、わたしは全然その反応はなかったので、

やっぱり私って強いっ♪ うふっ。くらい思ってました。

2週間過ぎて何日かしてかしら、なんだか、打ったほうの腕が急に筋肉痛というか

ひねった時の痛さというか、今まで感じたことのない痛みが時々でて、

本気でわたし、40歳になったからか、40肩になっちゃったのかしら??

って真剣に悩んで自分でいろいろ「四十肩を治す方法」とか検索してマッサージとかしてました。

それで、前々から予約していた歯医者へ行き

奥歯の長年ずっと放置してしまっていた、大きな虫歯を治療するために、神経をぬいてもらったのかな?

本当はワクチン打った日に、歯医者へ行こうと思っていたわたし笑

さすがにそれは体力的にやばいだろう。ということで、歯医者のほうを2週間ずらしてもらった。

黄熱病ワクチンを打ってくれた先生にも確認したんですよね。「まぁ1週間くらい立てば、歯医者行ってもいいんじゃない?」

って言ってたと思う!!!(だけど、神経抜くとまではわたしも聞かなかったんだけど。。)

で、

とにかく、この歯医者行って、神経抜いてから(これが土曜日の朝の出来事)

歯が痛いのと、

なんか、腰も痛くて、肩も痛くて

(ちょうど、仕事で火曜日から土曜日まで毎日ドレスの裾仮縫いをしてたからその体制が良くなかったのかなーと思っていた。)

次の日の日曜は、用事があってお出かけしてしてて、歯はあいかわらず痛かったけど何ともなくて。

月曜日、朝がもうあれ?なんかつらい。ちょっと起きるのがつらかったけど、
たしか休日だったけど、やることがあって、頑張って起きて、いろいろ用事を済ませて
あまりにも辛かったから、風邪薬と、うがいといろいろした。

火曜日、朝完全に動けなくて、病院へGO インフルではなかったみたいで、ただの風邪と診断される。
(この時黄熱病ワクチンのことと、歯の神経抜いたことを言えば良かったと思っている。。)
とりあえず、病院の薬を飲んで、午前中だけ休ませてもらって午後から仕事再開。

基本的に、わたしは病院の薬は1回飲めば、いつも風邪は治っていたし、とにかく、食べて寝ればすぐ治るタイプだったんですけど。

仕事も週末にSALEを控えていたため、休むこともできないし。

幸い病院でもらった薬が効いて、飲んでいる間は、体が動いた♪

今思えば、それが良くなかったのかもしれない。。

とにかく、昼間は薬が効いてどうにか動けるんだけど、薬が切れた頃の夜とか、朝方とか

になると、辛すぎて、ぜーぜー言って、

体温測ってみたら、わたしの人生で最高値「38.8度」出ました。

というか、わたしの人生で、38度超えってめったにナイ、というか、初ですよ!! びっくりして

体温計持って、「ちょっとおかーーさん!!見てみて!!」って呼んじゃったもん笑


そんな38度超えが、ほぼ、たぶん、毎日夜に出てました。

病院からもらった薬も4日分しかもらえてなかったから、なくなっちゃって。
(人生でこれも、初めて。ちゃんとなくなるまで飲むというのが笑)

さすがに、1週間こんな状態がつづくと

わたしこのまま死ぬの? なんて思ったりしました笑

でも、こんな風邪で、長引いてたまるものか!

と思い、この菌をどうにか外に出さないとっ!

って思って、「そうだ。サウナへ行こう♪」

と、38度のあるわたしを、絶対そんなサウナなんて行ったら絶対ダメ!!って言う親を説得して

一かバチかの賭けのような感じで、サウナに行った。

もうろうとして、ほんとに倒れるかと思った。

サウナ出たあとも、辛くて、わたし、やっぱ、行かない方がよかったのかな?とも思った。

帰ってすぐ寝て、

次の日はスッキリかしら♪と思ったらそうでもない笑 どんだけ出るんだろうってくらいの鼻水だして、痰出して笑

日曜だったんだけど仕事だったので、昼間はとにかく、

市販の風邪薬を飲みながら頑張って、夜はご飯も食べれず、とにかく眠くて眠くてすぐに寝ました。

そして、今日でちょうど発熱してから1週間ですが、ようやく、熱も平熱になって

だいぶ、元気になってきました。

というか、この1週間ほんと辛かった。。。。

こんなことって初めて。

まわりは、もう、年なんだよ。

って言いますが笑


いやいやいや、これ、

絶対、「黄熱病ワクチン+歯の神経抜いちゃった」 でしょ?原因

なんか、後から調べたら

黄熱病ワクチン1ヶ月後は、抜歯とか歯の神経抜くとかも、やっちゃいけない。っぽいんだよね。

知らなかったよーー。

ほんと、これからワクチン打つ人

気を付けてください!!
コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森は海の恋人 | トップ | Luanda到着♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南アフリカ」カテゴリの最新記事