‘olu‘olu

楽しもう☆

食事

2006-03-08 12:45:55 | Weblog

最近、あたしは、やっぱ日本人なんだなーーと思うコトが。
和食を食べないと元気が出ません。
で、食べたいものは、自分で作らないと食べれないので。
こないだうちからかなり奮闘してました。

日本でほとんど料理してなかったから、というよりも。
材料選び、調味料選びを、安いその辺で売ってるので作ると、
かなりまずくなるということがわかった!!

だからやっぱり、ちょっと割高だけど、日系スーパーで買わないといけない。

で、やっと。今日、和風料理に絶対必要な、
料理酒・みりん・かつお、昆布だしを買って、
前々から食べたかった、肉じゃがを作った。

肉が。その辺で買ってしまったひき肉なので、ちょっとくさい。
ケド、やっと久しぶりに、普通にまーまー美味しく食べれたわ

というか、だいたい買う肉は全て、くさい。
(どう料理すればいーのだろうか?)特に牛肉。

で、ご近所の日本人の女の子に聞いてみた。
どこで、野菜やお肉や魚は買ってる?

したら、やっぱ、この辺では買ってないらしい。
電車で30分ぐらい行った所に、
NYで有名な、スーパーマーケットがあって、
そこは、何でも新鮮で、質がよくて自然派のFOODショップらしい。

んーーー。やっぱそこへ行って買いにいかないとダメかしら・・・

日本だと。安くておいしーものがその辺でいっぱい売ってるからさー、
全く、料理しなくったって生きていけたんだけど。

ここはそーはいかず。
しかも、外食なんて全くしてないし。(できない。高いし1人じゃムリ)

今までの私ではありえないぐらいに、
仕方なく、料理頑張ってます。
今のところ、5割の割合で、まずいの作ってしまってるが。
だんだん、美味しいのが作れるよーになった気がする。

そうそう。リクルーゼでご飯炊いたら。
ご飯すっごいかたくてパサパサになっちゃった。
今いち、どこで火止めるタイミングがわかんなくて、
ナベ底もこげちゃうし、やっぱ、炊飯器を買おうか迷ってマス。

そんな訳で。何事も勉強中ですーーー。

でも、ちょっと疲れた。