ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

ニブリック最高!!

2012-12-23 11:17:44 | 練習

  

昨日49度のニブリック2が届いたので45球打ってきた。

昨日打った56度もよかったが49度がまたすばらしい。

ちょっとフック回転が掛かる感じは56度と一緒で距離は90~100yぐらいだろうか。

アップライトなライ角とかなり重いバランスがそうさせるのかわからないが
あまり大きく振ろうという気にさせず、このクラブなりの最高飛距離が出ればいいという
当たり前な感覚になれるのは振り過ぎがちの自分にはうってつけ。

チッパーの定義ってなに??

って改めて言われるとよくわからないが、イメージとしてはソールが広めでライ角がアップライトで
グリーン周りでパターのように滑らせてアプローチが出来るということでいうとこれもチッパーの一種なんだろうが
フルショットも問題なく打てるのでチッパー的な要素が強いウエッジということだろう。

以前、エグザクトという樹脂フェースのチッパーを購入してフルショットでも打とうとしたら
フェースが凹んできて、メーカーに問い合わせたら
「フルショットの衝撃には絶えられないのでグリーン周りで使ってください」と言われたことがあった。

自分が求めていたのはこういうチッパーだったのだ。

ボールのつかまりがいいので、コントロールが出来て
自分の手で打つ感覚に近い気がする。

ただ、フェースを開いたりはほぼ出来ないのでワンパターンのことしか出来ないが
逆に出来もしないことをしなくなるので結果は良くなると思う。

ソールの幅が広いので多少ダフっても大丈夫という安心感があり
緊張感があまりない。

ボーケイでも同じように打てば打てるのかもしれないが
どうも手前から入ったら刺さりそうな気がするので
本能がそれをさせないのかもしれない。

HB3もニブリックもどちらも簡単なクラブなんだという良い意味での固定観念が働いて
それが安心感につながっているような気がする。

これで簡単にゴルフが出来るんだという自己暗示に掛かっているのだ。

実際にラウンドして現実に引き戻されるまでは・・・・・

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単中空アイアン+チッパー型... | トップ | バンカーも簡単、ニブリック »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syoball)
2012-12-23 19:13:36
フェースターンさせるイメージが嫌いな人には、HB3も還暦もうってつけだと思いますね。
Unknown (PING芸人)
2012-12-23 20:00:41
しょぼさん
ターンさせるイメージが嫌いということではないんですが上手く出来ないということでしょう。

HB3もニブリックも勝手にボールがつかまるので余計なことをしない方が結果がいい気がします。

軸固定で手首固定で最下点で打つという超シンプルなスイングにうってつけのような気がします。

これでスコアが良くならない理由が見当たりません
Unknown (syoball)
2012-12-23 21:13:24
傾斜、粘土質のライが問題です
実は・・・・ (かずくん)
2012-12-24 19:27:49
49度の方だと思いますが・・・。
左側2列の写真で、右側に写っているやつ。

上から見たときの顔、「イイ~じゃん」って思っちゃいました。
実物を見ないと何ともですが。


2代前のウェッジです。
http://www.interq.or.jp/world/eliot/henaiteki/kutsuma/kut001.html

これに面影が似てるんですよね。

52度ですが、上げる・転がす・低く打ち出し止めるや、色々なライから打ちやすかったウェッジでした。

この方の作るアイアンは、構えた瞬間にラインが見えるんです。
それに、似ているのでチョットビックリしました。

参考までに、オーダーでしか作ってないです。
アイアンセットは100万円!!!!!!!!。

でも、構えるとイイ顔してるんです。
欲しいんですがね~。

アイテムフェチ・かずくん
Unknown (PING芸人)
2012-12-24 19:41:12
かずくんさん
そーなんですかぁ・・・・
自分はほとんど何でも気にならないのでこだわりがないんですが、このクラブはクラブが勝手にラインを出す感覚があるので、それ以外の打ち方はしにくい感じがします。

球を高く上げたければボールを左に置いて、低く出したければ右に置くだけです。

ボーケイのLWだと好きなように打ちたくなってしまうんですが、そんなに簡単にいろんな球は打てないってことです。
練習場で似なんとなく出来てもコースでは精神的な部分が違いますからまず失敗しますから、できるだけ簡単に打ちたいので、このクラブはいいかと思っています。

ちなみに6615円です(笑)

なんのポリシーもない・PING芸人改めクリーブランド芸人
Unknown (PENON)
2012-12-24 20:10:14
チッパーと言う響きを聞くとほしくなります(笑)


私もポリシー有りません^^;
いや、今の私の現状では、ゴルフしていると言えません。
Unknown (PING芸人)
2012-12-25 15:00:56
PENONさん
これでやっとチッパーデビューできそうです

ただ、あんまりチッパーっぽくないからつまらないですよね。

隠れチッパーです

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事