ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

打点をスコアライン1本上に

2012-10-29 11:08:39 | 大切な注意点

昨日の夜も「2つのボール」を打つイメージで練習していたら
また新しい問題点を発見した。

グリーン周りのアプローチではボールを潰してスピンが掛かるイメージがあり
それは自分の中でかなり正解に近いと思うので
そのイメージをフルショットで出したいと思ったのだ。

自分のショットは全体的にバックスピン量が少なく球も低い。

そして今度のラウンドでも起きた極端なトップ球。

またシャンクが出ると言うことからも考えられるのは
インパクトの打点がフェースの下過ぎると思うのだ。

ウエッジなどで時々とんでもない高い球が出ることがあるが
それは大抵フェースのかなり上で当たったときのように感じる。

フェースの上に当てるにはインパクト以降にヘッドが下に入っていくイメージが必要で
自分の悪い癖の左サイドの伸び上がりもこれで多少はよくなるのではないだろうか。

実際に今朝の練習ではボールのつかまりも良く、飛距離も高さも出るように思う。

インパクトの音が悪いのもこれが原因かもしれない。 

左が自分で右は上級者のもの。

溝1本分は打点が低いのではないだろうか。

アプローチでも「ダフらずにボールからインパクトしなければいけない」
ということばかり考えていてヘッドの入りが高すぎるのだ。

極端なダフリはよくないが、練習場と違ってコースはボールの下にスペースがあるので
多少は手前からヘッドが入っても問題ないのではないだろうか。

今更こんなことを言っているのだから情けないが
自分にとってはいい発見のような気がする。 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボールを2つ打つ | トップ | スイングをシンプルに考える »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずくん)
2012-10-29 19:48:45
手首の方、良くなっているようで何よりでうすね。
痛みは心配ですからね。
って、自分は慢性化してますが(汗)。

ところで、グリーン周りからのアプ。
フェイスではなく、バンスを使う意識があると良いようです。
バンスを滑らせることが出来れば、10センチぐらい手前からは許容範囲ですよ。
土の上に球を置いて足で踏んでも、球の赤道が見えていれば上げられます。

「リーディングエッジが、赤道の下に入るスペースがあれば大丈夫」っとご指導頂きました。
それに、合わせてフェイスの角度を合わせるとの事です。
実際、その通りでした。

詳しくは、埼玉までお越し下さい。
何時でも、お待ちしています(笑)。

フルショット編 (かずくん)
2012-10-29 20:27:13
スコアライン1本とは、PING芸人さんらしくないですね(笑)。

更に、上級者は右とは奥ゆかしいですね。
PING芸人さんも立派な上級者ですよ、きっと(汗)。

PING芸人さんの球が低いのは、単純にインパクトロフトが立っているでけではないでしょうか。
グリップの位置が、かなり左側で球を捕まえますよね。
シャンクの原因も全てそこだと思います。

だから、細かいこときにする必要ないと思いますよ。
肩の回転がとまれば、あらゆるミスが出る打ち方だと思います。
自信を持って、上半身を回しきれば何の問題もないのでは。

上級者の方の打ち方は、PING芸人さんよりフェイスの開閉が多いと思います。
比較対象する必要なないでしょう、今更。

と思いますが。
Unknown (PING芸人)
2012-10-30 15:42:52
かずくんさん
いつもありがとうございます。
手首はまだ多少の違和感はあるんですが、来月からまたバイトが始まって、どうなるかで判断できると思います。

グリーン周りのアプローチはフェースを開いて滑らしたり、赤道のやや下に入れて更にボールのを潰してスピンを掛けたりがなんとなく出来るようになってきた気がして、後は経験と練習の問題かと思えるようになってきました。

問題はフルショットのスピン量の少なさと弾道の低さなのですが、ロフトが立ってインパクトするというのも多少はあるのですが、ハンドファーストで更にボールを左足よりに置きますから、ヘッドを上から入れることがかなり難しい状況のように思えてきました。

今やっているのはアイアンはボール1つか2つ分右にセットすることで、ヘッドがが少しでも下に下がっていく途中でインパクトしたいと思っています。

また、あまりボールから当てようと思わずに、多少手前の芝に触れてもかまわないので、フェースの少し高い位置でミートするイメージで打つようにもしています。

フェースの上のほうで当たれば多少ボールは高くなるように思います。

エーデルワイスではそれなりの結果が出せましたが、現状はどう考えても上級者とは言えるわけがありません

でも、まだ発展途上ではあると思っていますので、いつか70台、また、いつか競技での予選通過目指して楽しんでいきたいとおもいます。

これからもよろしくお願いします
Unknown (かずくん)
2012-10-30 18:35:25
>ヘッドを上から入れることがかなり難しい状況のように思えてきました。

ヘッドは上から入れる・・・・。
下からは入らないので大丈夫です(笑)。

スピン量を求めるのであれば、上からではなくフェイスの開閉だと思います。
アプローチ同様にバンスを使う打ち方であれば、10センチ手前から入っても、球を拾えスピンも効かせる事が出来ると思います。
「点」ではなく、「線」で打つ方は皆様バンスを上手く活用していますよ。

PING芸人さんが、そこに目指すとなれば根本が違うと思うのですが。
高く上がり、スピンが効いた球だけがゴルフではないと思いますよ。

それでもと言うのであれば、一度マッスルバックのMP33(違ったかな~)辺りを使ってみると分かり易いと思います。
打ち込んだだけでは飛びません。
押し込みが必要です。

5鉄で言えば、28度のロフトを立てて、しかも球を上げます。

押し込みは手先では無理なんですよね。
機会をみて、是非お試し下さい。
何かが掴めるかも???です。

こいつが使えれば、予選どころか本選で大活躍ですよ!!。

自分は体がそこまで使えないので諦めています(涙)。
Unknown (PING芸人)
2012-10-31 14:04:52
かずくんさん
自分でも何を求めているのかよくわからなくなってきました
違うに決まっているんですが、プロの球と自分の球はなんでこうも違うんだろう・・・って本気で思っちゃうんですよね

よく考えたら今回のラウンドでトップが気になったので
今までも確かにトップが多かったなぁ・・・・なんて思い出したらトップが凄く嫌になってきた・・・という感じで今に至っています。

手じゃなくて体を使ってヘッドをインパクト以降に下に押し込んでいければ強いボールが打てそうに思うんですがそんなことが出来ればプロになれそうにも思います。

とりあえず芯に当ててそこそこ真っ直ぐ飛べばいいかなぁ・・・って感じです。
それでも72は出ると思います

コメントを投稿

大切な注意点」カテゴリの最新記事