●婚約者ビザ申請中にESTAでアメリカ入国

2016-07-07 07:44:23 | ●アメリカ婚約者ビザ申請2016
実は6月28日にアメリカにESTAで入国しました!8.5ヶ月ぶりにパートナーと再会❤遠距離に慣れてるけど、今回はつらかった~ちょっと長すぎました、、、。

婚約者ビザ申請中にアメリカ入国ができるかどうか相当ググりました。結果、違法ではないため可能!ただし、入国の際に担当審査官に説明し納得させられなければ入国できない可能性もある、、、と。

婚約者に会いに来てるのは正当な訪問理由だし、嘘偽りなく堂々としていようと思いながらもかなり緊張して入国手続きの列へ。無愛想な女性の審査官でしたが、聞かれたのは

・目的は?
→I'm here on my vacation to see my fiance while K--1 visa is in process.

・どのくらい滞在するか?
→About 3 weeks.

の2点だけでした。やったー!良かったー!ホッ(σ・∀・)σゲッツ!!


わたしが調べた限り、念のため用意しておくといいものとして
・帰りの航空券(e-ticket)
・在職証明書(英訳も)
・住民票(英訳も)

わたしは派遣社員の契約期間を終えてたので在職証明書は用意できず内心はドキドキでした。

ビザ申請中でない場合もESTAでのアメリカ入国は100%ではないし、審査官に一任されているため結局は運によるところが大きいのだと思います。できる限りの準備をして、あとは祈るのみ☆無駄に心配しすぎないで大丈夫ですよ。

Good luck everyone!\(^▽^@)ノ