地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チーズ(オーストリア・ドイツ語)

2013-01-07 22:10:11 | つれづれ帳

Käseケーゼ

 オーストリア土産に6Pチーズがあった。
 世界中で見る6Pチーズの発祥はどこだろうかと調べてみたが、イマイチよくわからない。
 日本のものと比べるとちょっと大きい。
 テープが付いていて、クルンとはがれるようになっているのも、世界共通である。オーストリアのものは2本着いていた。
 エジプトの6Pチーズはパンダ印でクリーミー。大きさは日本のものより小さい。オーストリアのは、ゴーダのハードな感じがたまらない。
 形は同じ6Pチーズでも、中身のチーズはさまざま。世界中が、まねっこしたのでもないとしたら、なぜこの形が多いのか?
 チーズは円筒形か丸いことが多い。真ん中から熟成してくるので、自然と放射状に切って食べるようになったそうだ。
 そんな訳で、元の丸い形をイメージできるようにし、美味しい真ん中から食べる習慣も残した抜群の形が6Pチーズのようだ。
 チーズ作りをしている人であれば、誰でもイメージできる形のようだ。
 世界中の人がもつ共通イメージ。
 
 ケーゼというドイツ語も、スペイン語のケソに似ているなと思った。
 同じ羊?牛?を追いかけていた人たちが、右と左に別れていったのかな?
 思いをめぐらすと、ウキウキする。

 オーストリアのチーズから話がそれてしまった。
 オーストリア料理にレバーケーゼというものがる。残り物料理であるが、レバーとチーズ以外のものをミートローフにする。名前を聞いたとき、「レバー入りのチーズとは何ぞや?」と、いろいろ味を想像してみたが、どちらもはいっていない料理であった。
 オーストリアのチーズなのに、チーズが不在の便りとなった。


 丸いチーズはどこから食べる?チーズ通になって、三角の先っぽから?
 丸い地球をグルグル美味しいものを食べながら、地球散歩は今年も、のんびり歩いてゆきます。どうぞよろしくお願いいたします。[a]

 とりあえず、6クリック…人気ブログランキングへ



『ヨーロッパ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« レモン | トップ | たまご »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2013-01-13 01:37:23
フランスには6pチーズはあるかしら?と考えてみましたが、スーパーで見かけた記憶がありません。
でも、飛行機の食事に三角形に包装されたカマンベールが供されたのを思い出しました。
フランスなので、勿論テープで開けるなんてことはありえず、地道に紙の端っこを爪で持ち上げて開けるタイプ(笑)
ちょっと気になるので、他にも6p系のものが存在するか、今度スーパーでじっくりチーズ売り場を覗いてみます。
タヌ子さん (碧)
2013-01-13 22:05:22
全世界にありそうで、いきなりずっこけた感じでしたが、やはりありましたか!
ちゃんとチーズを楽しんでいる証拠では?
いじいじ開けるのも楽しめる環境で生活したいものです。
タヌ子探偵の報告も楽しみにしています。
寒中 (yuu)
2013-01-19 17:52:55
お見舞い申し上げます☆
今年もよろしくお願いいたします。

北欧@コペンハーゲンの空港で
6Pチーズ、買いました!色んな味付きで、
(ベーコン入りとか野菜入りとか)、
大きさもやや雪印さんより大きかった気がします。
Unknown (タヌ子)
2013-01-22 08:33:16
スーパーでは見つけられなかったのですが、日本のブロガーさんがフランスのカマンベールの写真を載せていらっしゃいました。
6pではなく8pチーズ。
フランスだから『ハッピー』とは全く関係ないと思うけど、日本こそ、ハッピーチーズを発売すべきですよね(笑)
あったんです (sala)
2013-01-24 00:21:19
30年位前に8Pチーズ日本にありました。
子どもに食べさせるのに丁度よいサイズでグリーンラベルでした。
いつのまにかなくなりとても残念。
yuuさん (碧@カイロ)
2013-01-31 19:34:56
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
コペンハーゲンで私も食べました!いろいろあって楽しかったのを思い出しました。
お土産にして、あげるのが惜しくなったのを思い出しました。
大きさの記憶がない…
タヌ子さん (碧)
2013-01-31 19:36:17
ありがとうございます。
あはは、関係ないでしょうねえ。
ハッピーチーズ!売れますね。絶対。
Salaさん (@)
2013-01-31 19:38:40
ありましたよね!覚えています。いつなくなったんだろう。
ついでに思い出しましたよ。
8だと小さいからおばあちゃんところにある6を買ってくれたらいいのに…と思っていたことを!
食べ物の記憶恐ろしや。クリーム系は8じゃないですか?今でも。

コメントを投稿

つれづれ帳」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事