地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

知らないは怖い、見えないは闇

2015-02-17 11:23:16 | コラム

「どうして逃げ出さないのかしら?」

「なぜ帰ってこないのかしら?」

それは被災地や戦火の地にいる人たちに向けられる疑問。
あなたの今いる土地は、本当に安全で安心なところですか?
どんなに素敵できれいな場所よりも、誰が何と言おうとも、自分の家が一番安心ではありませんか? 
どんなところでも、自分が生まれ育った、慣れ親しんだ環境が最高なのです。

「エジプトは大丈夫?なぜ帰ってこないの?」 

私にとって、エジプトは慣れ親しんだところです。
エジプトよりも、はるかに地震の方が怖いのです。
さて、私は痛いのも、怖いのも、窮屈なのも嫌いです。
今いるところにその気配を感じたら、また旅に出るか、生まれ育ったところに帰るでしょう。

エジプトの市場ハンハリ―リにある、フセインモスクのお祭りは今夜。
数日前から、ひっそりと祭り会場の準備がそこかしこで進められていた。
金曜日には、モイッズ通りのモスクの前の広場で、タンヌーラ(スーフィ―の踊り)が披露されていた。

誰もが、自分の暮らしたいところで安心して暮らせるように。
そのことを、他の誰かが心配しなくて済むように。
その為に、血で血を洗うことを世界のみんなが止めることを。
ただ願うばかり。[a]
 

 

『中東』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 腸詰 | トップ | 同じものを見ていても… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事