マダムのメモ帖

約一年ぶりに更新。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

“笑い”も治療の一環!?

2012-09-30 | 日記・つぶやき

術後の回復も順調で、放射線治療が始まりました。

手術で癌のほとんどは切除されているものの、検査では引っ掛からない、まだ残っているかもしれない癌細胞を焼失させるのが目的で、再発予防です。

温存手術をした場合、放射線治療がセットのようになっています。

照射時間はほんの数分なんですが、位置合わせに時間を要し、入室から退室までに15~20分くらいでしょうか。

痛い治療ではないので、横になるとつい睡魔に襲われ、ウトウト・・・しそうになる私です 

月~金まで毎日通います。土日は休み。11月上旬まで続きます。

最初は、腫瘍放射線科ってどんなとこ!?と、少々緊張気味でしたが、ドクターの説明が面白く、笑わせてくれます。きっとこれも治療の一環よね^^!?

今のところ、特に副作用も感じず、快適に通えています^^

Img_9895

またまたお花の贈り物。秋の香りが漂います。

お気遣い、ありがとうございますm(__)m

台風17号接近中、こちら雨はまだですが、風が強まってきました

今夜は中秋の名月。お月見どころではありませんね。

皆さま、お気を付けくださいませ。

コメント (10)

秋分の日によせて~

2012-09-22 | 日記・つぶやき

今日は秋分の日。お彼岸の中日。お墓参りは少し前に済ませました。

皆さま、“おはぎ”と“ぼた餅”の違い、知っていらっしゃいました!?

私は、恥ずかしながら、昨日まで知らなかった 

基本的には同じものなんだけど、季節で呼び名が変わるんですね!

秋の花である萩と、春の花である牡丹にちなみ、秋のお彼岸に供えるのが“おはぎ”、春は“ぼた餅”と呼ぶのだそうですね!

かつては、秋は採れたての小豆を使えたので、皮をそのまま入れた粒あん、春は小豆の皮が硬くなるので、こし餡を用いることが多かったとか。今は小豆の品質が安定し、春も秋も粒あん・こし餡、両方売られているようです。。。

なるほど・・・ と思った次第です (^^ゞ 

コメント (12)

Eテレ きょうの健康 &心ここにあらずの3枚

2012-09-17 | 日記・つぶやき

本日、NHK  Eテレ 『きょうの健康』 20:30~20:45で、乳がんが取り上げられます。(3夜連続)

今日のお題は

 む 乳がん治療「手術の選択」

 女性の16人に1人がかかるといわれる乳がん。治療の基本はがんを取り除くための手術。「全摘」「温存」と2つの選択肢があり、どのように選択すればよいかを詳しく解説

愛知県がんセンター中央病院副院長 岩田 広治)

だそうです。もう手術は済んだけど、見てみようと思います。

      

私は、7月末に乳がんの告知を受けました。

8月上旬に近くの百貨店でトリックアート展があったので、気分転換に出かけたものの、

頭の中は、「全摘」か「温存」か、セカンドオピニオンはどうしよう!?そのことでいっぱいでした^^;

絵の前には説明する方がいらして、ここに立ってみてください。ほらほら、こんな風に見えるんですよ!と、親切に案内してくださったんですが、ほとんど集中できない自分がいました。(説明してくださった方、ゴメンナサイ^^;)

心ここにあらず・・で撮った↓ 3枚。

つい1カ月ちょっと前のことだけど、今となれば、こんな日もあったなぁ.....と、これもいい思い出。。。

Img_0244

Img_0246

Img_0247

コメント (4)

ケーニヒス クローネ~壺入り焼き菓子

2012-09-11 | 食・お酒

Img_8348

ちょっとしたお礼にいただいた ケーニヒス クローネの包み。

ずっしり重い。。。

壺入りのアルテナというケーキでした。

Img_8377

説明書通り、このままレンジでチンします!

Img_8388

抹茶のパウンドケーキのような。備え付けのスプーンですくってみると、中に何種類かの栗がごろごろ・・たっぷり入っています。

“チン”しているからケーキはふんわり、栗はホクホク♪ 美味しかった~  冷めても美味しい。

これからの季節に合いますね。

アップが大変遅くなりましたが、ありがとうー 元気にしてるかな!?

コメント (10)

夏の風物詩

2012-09-11 | 日記・つぶやき

季節は秋へと変わろうとしていますが・・

Img_9613

Img_9610

Img_9611

8月上旬、自宅ベランダにて。。。

コメント (4)