マダムのメモ帖

約一年ぶりに更新。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プチ贅沢・・エシレバター

2011-02-20 | 食・お酒

Img_9430最近よく耳にする“エシレバター”。

フランスは中西部、ポワトゥー・シャラント地方・エシレ村で、伝統的な製法で作られる発酵バター。

1900年のパリ万博で1等賞を獲得し、100年にわたり品質を高く評価され、フランスの三ツ星レストランで愛用され、世界29カ国の一流フレンチ・シェフが認めるバター・・・云々^^  醇な風味と香りが楽しめると。

何だか特別なものという感じがして、近くでは手に入らないものと決めつけていましたが、その気になって見てみれば、デパ地下にも、駅ビルの地下にも、“ふつーに”並べてありました^^

有塩(写真・右)と無塩(左)があり、有塩はトーストに、無塩は塩分を含むバケットなどに向くみたい。またお菓子作りに。

早速、まずはトーストに。濃厚ですが、しつこくなくて、さっぱりした口当たり。やはり風味が違いますね。美味しいです。

休日の朝食、プチ贅沢で心潤してみました♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春、一歩ずつ

2011-02-13 | 日記・つぶやき

Img_9452

種類を控えてくるのを忘れましたが、フラワーパークの梅です~^^ 

全体的に5分咲きに。まずは一枚だけ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の恵方は南南東!~立春へ

2011-02-04 | 食・お酒

今日は立春。暦どおり、ぽかぽか陽気になりましたね。この暖かさ、しばらく続きそう。

昨日は、節分。

去年は、恵方巻きを作り (←クリック)

一昨年は、神社の節分祭 (←クリック)へ出かけました。 

さて、今年は・・、夕方のデパ地下、目当ての“恵方巻き”売り場は、『最後尾』のプラカードがお目見えするほど、盛り上がっていました。ということで、作るのはパス、買ってしまいました。

夫によると、社員食堂にも“恵方巻き”があったとか^^

Img_9432

さてさて、今年の恵方は南南東! 願い事を唱えながら・・

皆さま、されました!?

Img_9446

夫は関西人、イワシを食べる習慣もあるそうで、明太イワシも焼きました^^

そして、〆は・・ 恵方ロールケーキ

お店の戦略!?にも、乗り、楽しむ主婦でした。

はてさて、節分の経済効果はいかに!?

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加