マダムのメモ帖

約一年ぶりに更新。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

圧巻のお雛様

2018-02-12 | お出かけ

東名・袋井ICから程近い、禅寺・可睡斎 ひなまつり へ

32段 1200体のお雛様

一度は役目を終え、人形供養に納められたものを

まだ美しいものが多いので、もう一度命を与えることはできないか・・と、2015年より始められたそう

驚いたのは、↑この1200体の雛段だけじゃなく

各廊下にも

階段の踊り場にも

吊るし飾りも

総勢 3000体ほどあるそうで、展示も素晴らしく、

想像を超える、圧巻の ひなまつりでした。

2018年4月3日まで

コメント

IKEAへ

2018-01-19 | お出かけ

去年秋にオープンした店舗。

そろそろ人出も落ち着いた頃かな?と。甘かった。

建物併設のPは数台前で満車に。急きょ臨時Pへ案内された。シャトルバス乗り場はすでに長蛇の列、にもかかわらずバスは30人乗り? 台数も頻度も少なく、歩くことにした。1キロ強、この間、店どころか何もなく遠く感じた。後ろを歩く方も文句たらたら。

フードコートはカナダ・トロントで利用した以来。

好きなものをトレーに取って会計するスタイルは健在。

出来たばかりだから、今どきの?オシャレな学食みたいで、気分は

スウェーデン ミートボール、懐かし♪  幾分、カナダより小ぶり。やはり日本人向け? それとも時代?

マッシュポテト、ソースやジャムも美味しかった。

シナモンロールは味は悪くないけど硬~い。温めたらもっと美味しいはず。

トレーを乗せて運ぶカートは車輪の音が耳障りだけど、かわいい♪

フードコートも人数制限していて20分ほど待ったが、スタッフの対応よろしく、何とか楽しめた

 

帰りまた歩くことを考えると買い物する気にはなれず、結局、何も買わなかった。

臨時Pからのアクセスサービス面は、改善の余地あり!

コメント

世界遺産・富士山を守る・・

2018-01-16 | お出かけ

年末にオープンした「富士山世界遺産センター」。

逆さ富士を模した逆三角すい形の外観。

この日は、オープン初日ということもあり右手入り口は行列が見えますが、スムーズに見学できました。 

世界遺産・富士山を「永く守る」「楽しく伝える」「広く交わる」「深く究める」をコンセプトにつくられたそうで、歴史や自然を学べるようになっています。

螺旋スロープを上がっていくと、スクリーンに映し出される風景が移り変わり、登山の疑似体験をしているような。なかなか面白い!

展望テラスから撮ったもの

朱い鳥居は富士山本宮浅間大社、徒歩の距離。

 

世界文化遺産・富士山本宮浅間大社 もお参りしてきました。

コメント

コストコへ

2018-01-08 | お出かけ

年始のコストコへ。

比較的空いた時間でゆっくり見れた。

今回は、ミニ クロワッサンのみ。

雑誌で評価が高かった↑「ル・ルスティック」のラクレットチーズはお気に入り♪

6.5x6.5センチが16枚。スライスされているから使いやすく美味しい

 

何だかんだ、ちょこちょこ利用しつつ試している。

コメント

<紅葉>色づき始めた 箱根美術館 

2016-11-13 | お出かけ

寒かった曇り空の日、箱根美術館の庭園へ

紅葉は色づき始めたところ、これからというところでしたが、

それはそれでしっとり初々しく美しかった

平日にもかかわらず、結構な人出でした

 ☆

 

 ☆

苔庭も有名

苔の種類の多さでは日本有数と

約130種あるそう

茶室・真和亭にて、紅葉を愛でながら

栗きんとん & お抹茶

 

11月10日撮影

コメント