goo

第28回 森将軍塚古墳まつり

11月3日(日)に科野の里歴史公園(長野県千曲市)にて
開催を予定していた【第28回 森将軍塚まつり】は、
台風19号の被害を考慮して中止となりました。

千曲市内では、浸水した地域が一部ありましたが、大半の地域は幸いにも氾濫を免れたということです。
被災された皆様の生活が一刻も早く平穏を取り戻されることを心よりお祈り申し上げております。

千曲市には、“日本一のあんずの里“ や「田毎(たごと)の月」として国の名称に指定されている姨捨の棚田、
120年前に開湯した戸倉上山田温泉があります。「美肌の湯」として知られる長野県屈指の温泉です。



このバッジは、今年の森将軍塚まつりの開催記念として製作したピンバッジです。

向かって左は、千曲市屋代駅前通り商店街のイメージキャラクター「ヤシロウ」。『森将軍塚古墳』が造られた1600年前の服装をイメージしてるようです。

右側のお姫様は、千曲市キャラクター「あん姫」。千曲市にあんずを広めたと言われる豊姫様をモチーフにしています。
ちなみに、豊姫様とは、松代藩三代目藩主真田幸道公の正室。伊予宇和島藩主伊達宗利の娘です。輿入れの際に、故郷を懐かしみ持ち込んだ苗が、あんずの里の原型と言われております。

現在、ピンバッジは森将軍塚古墳館(科野の里歴史公園内)で1個300円にて販売しております。過去の記念バッジも一部販売されております。

お問い合わせ:【森将軍塚古墳館】電話:026-274-3400
https://www.city.chikuma.lg.jp/docs/2013080700188/


お隣の長野県立歴史館(科野の里歴史公園内)では、
開館25周年を記念し、【特別企画 土偶展(後期)】が、11月23日(土)から来年2月2日まで開催されます。
https://www.npmh.net

この機会に、歴史に触れてみてはいかがでしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 和歌山トヨタ... 森のクリスマ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。