Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

クッキング・・・? 食欲の秋だから?

2008年10月24日 23時58分53秒 | 日記
田舎の義母が転んで骨折し、お見舞いに行った帰りに寄った
JA山形(長野県の)で買った”陽光”と言う
とっても美味しいリンゴの皮で作ったアップルティー
左上水にリンゴを剥いた皮と芯を2個分入れた状態
火にかけて数分すると、ちょっぴりお湯がピンクに染まりました
ティーパックをいれて(左下)出来上がり
カップで焼いたキャロットケーキを添えて。


数日前から、Kよんが簡単お菓子作りにハマっている。


バターを使わず、サラダオイルで簡単に出来るケーキです。
それを作るところを見ていた私は
急に、Kよん達がまだ小さかったころ
よく作ったキャロットケーキの事を思い出し
その作り方をKよんに伝授しました

これがキャロットケーキ。
すり下ろした人参とパイナップルが入って
スパイスが効いてますよ。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしいことが、イッパイ | トップ | 怒られた~~~^^; »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンプレート (QLD)
2008-10-25 03:54:10
代えたのに気がつかなかったですよ。
これなかなかいいですよ。

レモングラスを同じように煮て生姜汁を少したらしたレモングラスティーも香りがよくうまいですよ、(これには紅茶は入れません)
一度試してみてください。
返信する
Unknown (hana)
2008-10-25 20:56:11
いい香りがしてきそうな写真ですね~
林檎の皮と芯で出来るんですね~これからの時期身体が温まりそうです
キャロットケーキも美味しそうパイナップル大好きなので私好みです

今日は私にとってビックな出来事がありました。今はまだ公開できないけど月曜日あたりにブログアップすると思うので覗いてみてくださいね
返信する
QLDさんへ (Pimoco)
2008-10-25 21:18:16
テンプレート秋色にしているところです。

レモングラスティーって始めて聞きました
生姜汁が入ると味がよくなりそうですね。
レモングラスの名前は知っていても
どんなハーブか分かりません
今度探してみます。

返信する
hanaさんへ (Pimoco)
2008-10-25 21:26:09
これからのシーズンはリンゴ一杯あるからやって見てください
でもね。思ったほど美味しく無かったです

キャロットケーキは断然お進めです
作り方も簡単だし美味しいですよ
私はパイナップルは缶詰を使いました。
パイナップルや、クルミを入れても美味しいです。
シナモン、ナツメグ、クローブを入れると香りが引き立ってもっと美味しいですよ。
私は子供の頃、このスパイスのドーナツが好きでした。
返信する
Unknown (hana)
2008-10-25 21:52:19
アッハハハハ~~~
私もQLDさんのコメント見てレモングラスがわからなくていました~~田舎ものだから恥ずかしいと思っていたらpimocoさんもわからないって聞いて安心しました~
返信する
hanaさんへ (Pimoco)
2008-10-25 22:35:03
最近日本でもいろんなハーブが出回っているけれど
レモングラスって見たことないですよね
ハーブ園にはあるだろうけど意識した事がないし・・・
メジャーなハーブじゃ無いものね。
せいぜい知っているのは、
parsley sage rosemary and thyme ですよね。(←歌詞です)
返信する