Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

そんなバカな!!

2010年02月16日 11時36分42秒 | 日記
このマウンテンバイク風の自転車は金曜日から
我が家の前に置き去りになっている。

誰かが少しの間だけここに置いたのだろうと
初めは思っていた。
でも、翌日も、その次の日もそのまま

これは乗り捨てられたのだな
と言う事で今朝区役所に電話をしたら
自転車対策係りに繋いでくれた

家の前の放置自転車を撤去して欲しい旨を伝え
地図を見るのでと住所を聞かれた
地図を見た係りの人は、
「そこは私道なので、行政が撤去する事は出来ません
粗大ゴミに連絡して持っていて貰って下さい」と言う

「粗大ゴミって有料ですよね」
「はい、26インチまでの自転車は600円です」
「ちょっと待って下さい、なんか変じゃないですか?
誰かに乗り捨てられた自転車の処分代金を、
こちらが払うなんておかしな話ですよね、
理不尽じゃないですか・・・
あぁ、そうだ、公園の前に置いておきますので持ってってください」
我が家の直ぐそばに区立公園がある。

「それではあなたが不法投棄で罰せられます」と言う。
「でもここはほぼ公道扱いの通り抜けの出来る道ですよ」
とにかく私道と言え150m位の長さがあり、
何10軒もの家がひしめきあっていて、
私道だと思っている人はほとんどいない通りなのだ
ほとんど公道扱いの私道なのだが
私道=私有地 私有地の物を撤去する事が出来ないのだと言う
「そこをなんとか公道扱いなんだから持って行って貰えないでしょうか」
「いいえ、それは出来ません」キッパリ
「私有地の物に手をつけたら、こちらが窃盗罪になりますから」

なんてお堅い事を言うんだろう。

皆が通り抜けしている公道の様に使われている道の物を
持って行ってくれたって良いではないか。

私有地の持ち主が許可して持って行って欲しいと言っているのに
窃盗罪になるのど持っていけないとはどういう事?

不法投棄だの 窃盗罪だのって。
本当に融通が利かない奴らなんだから

結局、この自転車は交番に届け出て持ち主を調べてもらう事にしよう
その後の事はまだ分からない、
持ち主がもってってくれればバンザイなんだけど
現れない場合はどうしようか
私が使う・・・・・?







にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
お帰りにポチット応援クリックお願いね
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンカン | トップ | 昨日は・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むらぴ)
2010-02-16 15:39:53
我が家の前にも少し前に自転車が一台、そして今日は二台目も…。

同じ犯人に違いない。駅の駐輪場から盗んで、ここまで乗って来て、放置。

駅から少し距離があるから。
指紋取って犯人を捕まえて欲しいもんです。

お役所は頭がかたくて嫌になります。

融通きかない、理屈はこねる。

放置自転車を引き取って安く売ればいいのに。

自転車にもリサイクル料がかかるようになったら、みんなもっと大事にするのでしょうか?

メーカーもそういった対策が必要な時が来ますね。

返信する
本当に、そんなバカな! (momo)
2010-02-16 19:17:32
そんなバカな事ってあるんですか~

自転車置き去りにされて迷惑しているのに、お金を払って粗大ゴミになんてね~

持ち主現れると良いですね~
もしかして盗難自転車でしょうか~

息子も以前新しい自転車を盗まれて半年位経って交番から連絡あり取りに行きました。
でももう乗る気になれないくらい古びていました。

この自転車はまだ立派なようですね。
返信する
Unknown (わんこ)
2010-02-16 21:25:53
なんていうか、もう!

呆れますよね!全く!

交番に届けるのもどうなんでしょうね>以前空のお財布がうちの植え込みに入っていたのですが、警察に行こうと思ったら、変わりにたまたま来ていた仕事関係の知り合いが、「色々聞かれて大変ですから、」と替わりに届けてくれました。

が、まるで犯人扱いだったそうです・・・今はもっと親切だと思いますけれど。
返信する
むらぴさん (pimoco)
2010-02-19 16:13:27
2台も置き去りなんてひどいですね。
人の自転車勝手に乗ってくる人の
根性が嫌ですね。

中野は放置自転車の取り締まりと撤去には
かなり積極的なんです。
でも、公道の自転車だけが対象で
私道は自分たちで処分しろって事なんです

だから家の場合は家の前に乗り捨てられたら
困りますよね。
返信する
momoさんへ (pimoco)
2010-02-19 16:21:20
そうなんです。
そんなバカなって話ですよね
私道の乗り捨て自転車は撤去してくれないんです。
驚きました。

新しい自転車が盗まれると腹が立ちますね
人の物を勝手に乗って行ってしまう人って
どういう人でしょうね?
気楽に乗って行っちゃうんでしょうが
泥棒と一緒ですよね。

壊れている所もあったけれど
綺麗に手入れされた自転車でした
持ち主が現れなかったら乗るつもりだったけれど
一昨日主人が公道に置いてきちゃったみたいです・・・
返信する
わんこさんへ (pimoco)
2010-02-19 16:34:43
お役所仕事って やっぱり杓子定規ですね

お財布届けて犯人扱いってひどいですね

ずいぶん昔にお財布を拾って届けたら
持ち主が現れてお礼を頂きました。
中身の半分って話でした。

持ち主が現れなければ半年後、拾得者の物になるって
話を聞いた事があるんです。

でも、届けてあげて犯人扱いにされるのは
嫌ですね。
返信する