Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

また、めまい

2007年02月19日 06時33分18秒 | 日記
昨日の夕方、またしても、めまいでダウンしてしまった。
夕方まではすこぶる元気だった。
午前中は東京マラソンをテレビ観戦したし、
昼食後買い物に行き、石松が食べたいと言ったおでんの支度をした。

そして、テレビ見ながら横になって少しウトウトした。
午後3時頃から軽いめまいがあった気がするがあまり気にしていなかった。

母をお風呂に入れようと起き上がった時に、ひどいめまい・・・
必死で母を入浴させ、夕食までの間の30分、自室で横になった。
横になるとめまいは消えたが、今度は腹痛と吐気が襲ってくる。
またもや冷や汗もので耐え、30分後、必死で起き上がり母に夕飯を持っていき、
石松にも、鍋ごと電気プレートの上におでんを置いた。
そして私は一目散布団に戻って寝てしまった。

でも、めまいのピークは母の入浴から夕食まで間で
後は治まってしまったが、もう起きる気はなかった。
夕飯も食べたくなかった。

考えてみると私のめまいはストレス性なのかもしれない。
大概が日曜や翌日の月曜に起きているのも。
母以外にも石松の面倒をみなければならない事が
負担を増大させているのかもしれない。

血圧が高いが、血液検査の結果では異常もなく、
高くなる原因がない
とっても心理的なのだ。
介護生活をしていると、ストレスの発散が出来ない。
気晴らしの旅行にも行けない。
3、4日温泉でもつかってのんびりしたいな。
時間に縛られない生活をしてみたい。
私は常に時間に拘束されていて
このままでは、精神衛生上よくない。
めまいでいつか倒れるかもしれない。
私はアップアップして、溺れる寸前なのだ。



愚痴です。
でもグチらないと、私のストレスはどこにも行き場が無い。
何故なら私には自由が無い、時間に縛られて旅も出来ない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も | トップ | ピップの思い出を »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (キキメイママ)
2007-02-19 10:37:34
Pimocoさん、大丈夫ですか?
無理しないで下さいね。
いつもPimocoさんの介護生活、本当に大変だと思っていました。
いろいろな事への束縛が有るんですものね。
ストレスが溜まると思います。
沢山、愚痴って下さい。
少しでもストレスが発散出来るのなら
愚痴、いっぱい聞きますからね/goo/}
返信する
キキメイママさn (Pimoco)
2007-02-19 18:22:02
近頃愚痴の多い私なんです。
でも、どうかと思うけれど
こんな所で発散させなければ
鬱憤の行き場がなくなってしまうので
聞き苦しくてもお付き合いして下さいね。

キキメイママさんに聞いてもらうとすっきりするかも
返信する
めまい (じゅんよ)
2007-02-20 22:25:58
ケイさんではなくPimocoさんなのかな?
こちらに初めて投稿します。

私もめまいで倒れたことがあります。
ヘルパーをしながら母の介護をしていたのですが、最初のころは朝、母の世話をして午前1~2時間仕事に行き、お昼に食べさせに帰ってきてまた午後仕事というような生活をしていました。
それがケアマネの資格を取り、認定調査の嘱託の仕事で朝8時半から夕方5時半までのフルタイム勤務になり、朝5時半におきておむつ交換から朝と昼の食事の準備をして出勤し、帰宅後おむつ交換をしてから夕食の準備、食事介助などと夜12時半のおむつ交換まで働き通しの生活が始まり、結婚してからフルタイム勤務をしたこともない自分だったのであまりのハードさに2週間で倒れてしまいました。
休みの日の朝、起きようとしたらぐらっと地面がゆれて恐ろしく目が回り、吐き気がして動けなくなり、夫に病院につれていってもらいました。
検査の結果疲れだろうといわれ、また出るよと脅かされました。しばらくは薬を飲み続けましたがそれでも、ときどき怖いくらい目が回ることがあり、不安でした。気の持ちようもあるかとめまいが起きそうになると遠くを見て負けない負けないと呪文を唱えてみたり、薬を飲んだりしていました笑。
今は母は介護病棟に入院しているので、私自身は籠から放たれた鳥のように解放されています^^
Pimocoさんも疲れがたまっているのだと思います。
ちょうど年齢的にもめまいとして出やすい時期みたいですし(私の先生は、僕は更年期だからとは言いたくない、とおっしゃってくださいましたが笑)
介護保険のサービスを利用して少しでも体を休めてくださいね。無理をしないでくださいね。

返信する
じゅんよんさん (Pimoco)
2007-02-23 17:53:24
じゅんよんさん、
こっちのブログにようこそ

じゅんよんさんは随分ハードな生活を送ったんですね
ケアマネさんの生活って結構大変なのに
それに加えてお母さまの介護、確かに疲れましよね
私は母の介護だけで根をあげています

私のめまいはやっぱり疲労かなって思うんですよね
介護生活も3年目をむかえ、正直母の年齢から
予想もしない年月でした。

ヘルパーさんからも家事サービスとか利用するように
持ちかけられますが、人に助けられる事に慣れていないので
どうして良いのか、自分の元気なうちは頑張りたいと
どうしても思ってしまうんですよね。
じゅんよんさんの意見を参考に考えて見ますね。

mixiの方は中々更新しませんが
じゅんよんさんの所に遊びに行きますね
ライブ行きましたか?
ちょっと気になります
返信する