Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

蓮と・睡蓮 & クッキーの白内障手術に向けて

2010年06月26日 16時37分06秒 | クッキーの若年性白内障
6月22日のブログに不忍池の睡蓮と書いたけれど
不忍池は睡蓮ではなくて蓮でした
蓮と睡蓮って同じだと思っていたけれど、睡蓮の葉には切れ目があり
花は水面に咲くのだそうだ。



蓮の葉は切れ目がなく、花は茎から水上に立ちあがって咲いている。



これはフリーの写真素材をいただいて来ました。


朝 ゆずりはさんから電話があって、
「郷土の森」で蓮を写して居るのだとか
でも話の内容からそれは水連ではないかと推測するのであって・・・

写真を撮りに出かけられるゆずりはさんが羨ましい。

私は火曜日のギターの練習日に、ギターを背負ってコケて
捻挫をしてしまったんです。
ギターの重さも手伝って、イヤイヤ、寄る年波には勝てなく
無残な姿を晒してしまった。
そんな訳で安静にしている私は、紫陽花も花菖蒲も蓮とも無縁

クッキーの日に6回の点眼の事を考えると
捻挫したことで諦めもつくんだけど



今日はクッキーを浜田山の眼科の先生の所に連れて行って来た。
先週ぶどう膜炎があり、目の炎症もあり、眼圧が高かったので
いよいよ手術に踏み切る予定で、炎症を抑える点眼の一週間だった。

歩いて行ける距離ではないので、車に乗せて行ったのだけど
いつも、駐車スペースがあるかそんな心配が付きまとう東京の車事情、
でも、運よく病院の駐車場が空いてました

珍しく先客もなくすぐい見ていただけた。

先ず眼圧を測って
「あれ、なんでこんなに効いちゃうんだ?アナタハ」
と先生がクッキーに話している。

眼圧が 右2.0 左1.8 と正常な眼圧なっていて

これは普通は喜ぶべき事なのだが、
こんなに急激に眼圧が下がることは、
嫌な事が潜んでいる可能性もある

充血も引いて今の状態が手術をするベストな状態だけど
クッキーの眼がまだ光を通しているようだし、
引っ掛かりはあるけれど眼圧が下がったので
また一週間点眼を続けて、様子を見ようと言う事になった。

もしかしたら来週になったら、よい方に向かうかもしれない
その可能性もあるから、結果の出ないコッカーだから
出来るだけ手術はしたくない。と。

私も覚悟を決めていたから、ちょっと気が抜けたけれど
でも、高額であろうと思われる手術費の事を考えて
ホッと一息

とにかく、お金を惜しむわけではないけれど
保険の効かない獣医さん通いは金銭的に
いつもドキドキしてしまう。
金持ちでもないから、病気はつらい
でも、いざと言う時には出来るだけの事をしてあげたい
とにかく、犬とは言え家族なんだから

そう思いながら、ホッとするワタシ


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
ご訪問ありがとうございます。
よろしければ、お帰りにポチット応援クリックお願いします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー 日本VSデンマーク... | トップ | 骨休め »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pimoco様 (ゆずりは)
2010-06-26 18:33:08
クッキーの目の心配、pimocoさんの捻挫、悪い時には、同時に色々起こるものですね。

クッキーの事は、よい先生がいらっしゃるから・・
任せて、直るまで、大変だけど、日にちを待ちましょうよ。直るの祈ってます。

捻挫は、骨折より面倒だと聞きます。使わないのが一番。かといって使わない訳にはいかないしね。
腫れは引きました?  冷やして過ごすのが一番。
大事にね。
そんな時、呑気にカメラ相談をして、ごめんなさい。有名な大賀ハス・・年一度の、この時期を見逃すまいと行きました。呑気にデジカメで撮っていた時のほうがうまく撮れていて、一眼にしてから、思い悩む事ばかり・・
早朝でないとすぐ開いてしまい、9時ではもう遅かったです。花は、空に向けて全てを広げ、こんなの見たくない状態でした。
我が家も、掃除機が壊れ、電話が壊れ、さぁ出かけようとしたら、車のバッテリーが上がり・・八方塞がり状態。天気は悪いし・・足直ってきたら食事会でもしましょうよ!。
写真趣があって、いいね~!。
返信する
ご無沙汰してます。 (マーク& マイ ママ)
2010-06-27 01:56:58

お久しぶりです

ご無沙汰してしまってすいません。

ブログは読ませて頂いていましたが…

クッキーの目の事 申し訳なくてコメントもするの躊躇してました。

良くなってくれる事願ってます。

早い物で主人が居なくなり もうすぐ2年が経ちます。

親子3人の生活は淋しいけれど当たり前になりつつあり

一人で2匹は大変な時もかあるけど この2年 この子達 2匹に随分と気持ちの上で力になって貰いました。

また写メ携帯の方に送らせて貰いますね。

クッキー大切にして頂いて嬉しいです。

返信する
ゆずりは様へ (pimoco)
2010-06-28 13:49:07
捻挫はまだ腫れていますが、痛みは減ったので助かってます。

蓮って早い時間に行かないと蕾を撮れないんですね。

でも咲いた蓮の花も可愛いですよね
UP楽しみにしています。

掃除機、電話、車のバッテリー、立て続けですね。
どうして、悪い時に悪い事が重なるか不思議ですね
良い事が重なって欲しいですよね。


K夫人もせっかく友達になったのだから
たまにはまたお食事しましょうと言ってました。
返信する
マーク& マイ ママさんへ (pimoco)
2010-06-28 13:58:39
ホント、こちらこそご無沙汰してしまいました。

ブログ見ていただいてたんですね。嬉しいです。

クッキーの目の事、申し訳なく思わないでください。
あんなに小さな元気だったクッキーが
こんな事になるなんて、誰も想像していなかったし
あの頃全く考えられない事だったのだから
仕方のないことです。

旦那さんが亡くなってもう2年になるんですね。
2匹のワンちゃんと、思い出を大切に暮らしているのでしょうね。
きっと天国でクッキーの事見守って下さっていると思うので
クッキー頑張りますからね。
返信する