Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

小村井香取神社

2017年02月25日 16時22分18秒 | 日記
昨日は午後から
「江戸の行楽・梅と元検番見学」に行ってきました
東武亀戸線の「小村井駅」(おむらいえき)に集合


まずは小村井香取神社を訪ねました。

小村井香取神社」ここは120本85種の梅が所狭しと
植えられていて 見ごたえがありました。

昨日訪ねた神社の中で
亀戸天神と同じくらいか
それよりも多い梅の木があったように見えました。

小村井香取神社の社 裏側です



この辺りには 江戸時代には広大な梅園があったみたいですが
洪水で流されてしまったようです
ここは小さいながらも見事な梅園でした


社の正面です







梅の写真連立させます





































そんな中に 椿もひっそりと咲いている姿が
とても清楚な感じで気に入りました














しだれ梅の一枝も可憐です






一つの木に白とピンクの花を咲かせる「思いのまま」








「宇治の里」は趣きがあって素敵でした







梅の花を間近で見て 桜ほど華やかでは無いけれど
柔らかくて上品で 可憐な花だと思いました



明日は「梅屋敷跡」「伏見稲荷神社」を書きます
また お立ち寄り下さい










見てくださってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下町歩きツアー? | トップ | 吾嬬神社・梅屋敷跡・伏見稲... »